明日から4月ですね!

3月31日

お久しぶりです。

ブログ更新出来ないまま~

今日は更新をしなければ~~って思っていた矢先~

3月11日の東日本大震災

あれからもう3週間が過ぎようとしています

テレビ 新聞の報道や記事を見る度に  

いろんなこと すべてに~

胸が締め付けられる想いです

こちらで 何事もなく暮らしている事が

何だか申し訳なくて~~ 

ブログを書くことも出来ないままでした

    

でも、被災されている方がたが、子供達も力を合わせ

自分たちの手で復興に立ちあがっている姿をみていると

これからも私たちが出来る事を 積み重ねて行きたいと思います。

決して他人事ではない 自分たちのこととして・・・・・・

明日から 4月ですね・・・・・

被災地の桜の木も ピンクの蕾をつけているようです~~

| | コメント (1)

雪景色

2月14日 月曜日

今日も高松は 11時ごろから 吹雪snow

見る見るうちに 一面 銀世界です。

高松にこんなに雪が降るのは 珍しいことですsign03

記念に雪景色を残しておきます~

南国の方たち 是非 ご覧くださいねsign03

Dsc01419

Dsc01425

Dsc01426

| | コメント (0)

クリスマスローズ展~仲間入り~

クリスマスローズ展car に行ってきました~

オナーの宮本さんの愛犬 トイ プードルの可愛いベリーちゃん 

2歳のheart04女の子dog

恭ちゃんに抱っこされて おとなしくしていますribbon

恭ちゃんは 私の姪っ子ですhappy01  よろしくで~す

Dvc00931

恭ちゃんは ベリーちゃんが 可愛くて・・・・  ローズはどうでもいいみたいでしたdespair

特設のテントの中は たくさんの 魅力的な クリスマスローズたちが集合してましたよ~

クリーム色  や   濃いワイン色の八重咲きにも 心が引かれましたが~

Dvc00932 Dvc00934

私の選んだ 仲間たちは 

ダブル咲きのホワイト 

Dvc00950_4

八重咲きのホワイトに 薄いピンクの縁どりがありますのよ~ 

Dvc00948_2

我が家で 今咲いているのは ピンクの花びらの中に

ワインの斑点があるこの子です。

一重咲きの濃いワイン色は 庭に植えてあるので まだ蕾の状態です~

Dvc00951_2

帰りに事務所に立ち寄って お庭の雪を集めて 雪だるまをheart04

ブルーベリーの紅葉した葉っぱを ベレー帽にして・・・・

まずまず の 出来上がりでしょ~~  あぁ 手が冷たい~sign03

Dvc00940   

| | コメント (2)

クリスマスローズ展へ

おはようございますsnow  

昨夜も けっこう 雪が降ったようですsnow

Dvc00929 Dvc00928_2

雪がスゴイですが

今日は フレンチのお店を予約してます。

その前に 多肥下町のガーデンズさんで

クリスマスローズ展が開催されています。

大好きな ローズを一目見たくて、出かけて来ますね

素敵なローズに出逢えたら

明日 写真 アップしますねheart04

きょうは 色んなことがありまして、少々疲れましたcoldsweats02

| | コメント (0)

お久しぶりです~  雪 スゴイです!

こんにちは

お久しぶりですheart04

本日

高松はご覧の通りの 積雪ですsnow

Dvc00907

畑も道も 分からないくらいに雪が積もっています。

お野菜たちも 雪に覆われて 冷たそうですclear

我が家で 7センチ以上~

高松で 5センチ以上の積雪は25年ぶりだそうです。

空の便も羽田~高松は欠航 高速道路も閉鎖されていたり大変です。

息子はこの雪の中 早朝から新幹線で東京へ  

ある人のコンサートがあるので 出かけましたbullettrain

関東方面は 今晩からひどい雪みたいです~

明日の飛行機が欠航しなければいいのですが!

そんな訳で、今日は一人で過ごすnotes 

静かな 久しぶりの休日なんですhappy01

ショパーンやベートーベンのCDを聴いたり、本を読んだり

お昼は、パンを焼いてみました。

Dvc00916_2 Dvc00925

良いもんですね~~heart04 

たまには日々の忙しさから 解放されて

自分だけの時間を 持つことってheart01大切なことですねheart01

仕事に 母の面倒 等々で

時間に追われて過ごしていた自分 を 少しリセット出来たみたいです

この3連休は 出来る限り 自分の時間に 使うことに してみようかしら~

| | コメント (0)

たから の いちご大福

こんばんは

今日は 高松ではちょっぴり 有名ないちご大福を

お隣からいただきました。

今月はいただきものの記事が 多い月ですね~heart04

 さて 「たから」 特製いちご大福 なんですが・・・

高松市 春日町にあります  「夢菓房たから」で

第24回全国菓子大博覧会  名誉総裁賞受賞shine

Dsc01332_2

Dsc01330_2

契約農家からの 朝摘みの大粒いちごを そのまま包んでいるそうです~

私今から お味見致しますので 少しお待ちくださいませ~

半分だけ いただきました

それは それは 美味しい 大福でございますdelicious

いちごがジュ~シ~~~ 酸味がなく 甘~い~

Dsc01342_3

いちご新鮮ですよ~ キレイな色です~

白餡も甘さを抑えた、あっさりした甘さです。が

大粒 いちご ですから 1個で 十分です~

食後に 紅茶でも 日本茶でも合うと思います。

賞味期限は1日限りなので、残念ながら送れないですね

いちごの季節に 高松にいらした方には 是非ご馳走致しますねhappy01

| | コメント (1)

一円玉を60個~

今朝の高松 ほんと~に  

激さむ~snow 激寒~snow 厳寒~snowです

バケツの水も 土も カチン カチンに凍りついていますdown

氷点下snow 2・5度   小豆島にある銚子の滝も カチンと凍結sign03

この寒さの中、私は 高速を走って・・・・と申しましても 運転手は息子ですがheart04

Dsc01306

1円玉を60個用意して来てください!って言われまして・・・

どこに出かけると 思われますか?  そうなんです~私、前厄なのです!

厄除に田ノ口薬師へcar

車から降りて、typhoon風に吹き飛ばされそうになりながら~

本堂に急ぎました。

それにしても お天気は良いのですが 寒すぎです~

Dsc01308

香川県東かがわ市  田ノ口薬師  東照寺

Dsc01313

早々に本堂にてお参りを済ませ、お守りをいただきまして

自宅から用意してきました、1円玉を~~

Dsc01302

下の石臼にすべて入れて 60回 木で搗くのだそうです。

Dsc01309

29歳の厄除けから 30年ぶりにお参りしましたが、

お寺は何も変わっておらず 安心しました。

変わったのは、私の年齢 ですねcoldsweats01

「今日まで 私や家族をお守り下さったことに感謝し、

また、来年と再来年、前厄 本厄 後厄 までお参りさせていただきますので

どうぞ お守りくださるよう、お願いいたします」

帰り道 白鳥トンネルに向っています。

車の中からcameraパチリ   空は青く 寒気は感じられないですが

外気温は 3度くらいです   おぉ~寒です~

 Dsc01321

日曜日なので 高速料金半額で 850円で往復出来ました。

この夜 8時33分頃  震度3の地震shockがありました! 恐かったですよsign03

| | コメント (2)

1月のガーデン菜園

寒いですね~~とってもsad

高松も今夜は雪が降るようです

1月15日撮影のガーデン菜園の様子を~~お知らせいたします。

手前から 枝ブロッコリー 白菜 キャベツ 玉ネギ カブ 小松菜 菜ばなたち~

なんですが・・・

昨年からちょっと困ったことが・・・・・

無農薬、有機農法で土や肥料にこだわっているせいか、

スズメやカラスがたくさんやって来て、葉っぱや種を食べちゃうんです・・・・

困り果てた私・・・・・ネットをかけて、作物を守る対策をsign03

寒空の中で、ネットかけるの結構大変でしたcoldsweats02

Dsc01293_2 Dsc01137

clip昨年9月末に植えつけしました白菜やキャベツ達です。

Dsc00558

下の写真は1月1日撮影   植えつけて3カ月 経過

愛情たっぷりで、出来ちゃうんです~よ~

実は みのる農園さんに手作りの肥料をいただいたり~

いろいろ相談して、腰痛とたたかいながら

がんばっているんです~ 

何でもそうですが、そう簡単に良いものを 手にすることは出来ないですね

Dsc01125

Dsc01129

clip収穫する前の白菜です。  初の収穫1月15日撮影

Dsc01294

外側は 少し虫が食べていますが 中は大丈夫でした。

何よりも 自家製は安心ですものheart04

Dsc01299

根っこも しっかりしてるでしょ~  

Dsc01297

今夜は 白菜鍋で、温まりましょうheart04delicious

プランター栽培で、ルッコラも こんなに大きくなっています。

Dsc01132 

| | コメント (0)

鎌田の醤油で簡単ドレッシング

レシピお知らせします。

材料

鎌田の醤油  サラダ醤油    大 3

         鮭節だし醤油   大 2

         低塩だし醤油   大 1

         オリーブオイル   大 3

         玉ネギ     半個 を すりおろす

Dsc01225

clipすべての材料を混ぜ合わせる

Dsc01227

clip味見をして好みでサラダ醤油などをプラスしてみてください

Dsc01232

clip「サラダ」や「しゃぶしゃぶ」 「焼肉」などにも 

Dsc01234

是非 試して下さいねheart04

| | コメント (4)

CALENDAR&DIARY

高松は晴天。

2011年のカレンダーとダイアリーです。

Dsc01250

昨年、ガーデンデザイン講座でお世話になった

「GARDENS」さんで購入しました。

お花好きの私、一目ぼれのダイアリーです。

表紙は赤いボケの花です

2011年は 私の50代最後の年happy01 

この心の時代を

このDIARYに ぎっしりと書き留めて行きます。

Dsc01251

Dsc01265

私のお誕生日2月のページはまたアップいたしますね。

なぜか 思い出したので~書いておきます。

「日々あるを感謝して最善を尽くして進むべし」

母校の教訓だったと思います。

生かされている事に感謝し、一日一日を大切に過ごそうと思います。

| | コメント (0)

«特産松坂牛!