トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

失敗は成功の基?

2週間前、プランターに 野菜の種を蒔きました。

うね幅20センチくらいに 薄く すじ蒔き し、

軽く土をかけておきました。

すると、3日前くらいから

土を押し上げるように 元気に発芽しはじめ、

みるみるうちに 薄い黄緑色の二葉に 成長しました。

同じ条件で、横3列に すじ蒔き したのですが、

お日様がよく当たる部分と そうでない部分には

ご覧のように、ずいぶんと差が出ています。

奥の筋の小さな二葉は、わかりづらいかもしれませんね。

Photo_3

実は、「すじ蒔き」 と書いてあるにもかかわらず、

私は、筋ではなく、「太目の線蒔き」をしてしまったようです。

失敗は成功の基 ですから、今回はお許しのほどを。

もうそろそろ 間引きしてあげなくてはいけないのですが・・・・・

間引きするのが、とても大変そうです。

Photo_5

さて、この発芽している二葉は、

どんな野菜に変身するのでしょうかsign02

想像してみてください~~~。

おそらく、貝割れ大根 って答える人が多いと思うのですが・・・・・

残念ながら、貝割れ大根ではありませ~ん。

Photo_2

収穫時には、またブログにて ご報告いたします。

野菜作りに自信のある方は コメント蘭にご応募ください。

ヒントは・・・ シャキシャキした歯切れの良さが特徴のお野菜です。

正解の方には、収穫したものを直送させていただきます。

楽しみにお待ちください。

正解者がない場合は、ご希望の方に直送させていただきますので

ご一報ください。(まともに収穫できたときのお話ですがね~~)

| | コメント (6)

枝垂れ梅

日曜日は、いつも 高松空港の近くにある

「JA香川の店」(産直)に 買い物にでかけます。

そこには 採れ採れのお野菜 ・ 卵 ・ 果物 ・ お花

手作りの アツアツのこんにゃく ・ お寿司 ・ お赤飯 ・ お餅 ・ お漬物 などなど・・・・・

安くて 安心 新鮮で おいしいもの ばかりです。

産直も いろんな地域にありますが、「空港の産直」 は 私のイチオシです。

ぜひ 行ってみてくださいsign01

Photo_11 

産直のすぐ先にある、香川県園芸総合センターの梅も 見ごろとかsign02

と 言うことで、デジカメ片手に 寄り道してみました。

ご覧ください~sign03

見渡すかぎり 梅の花。

白 ・ 薄いピンク ・ 濃いピンク ・・・・

中でも一番感激したのは、

Photo_7

枝垂れ桜ではなく、枝垂れ梅 です。

日曜日は まだ 6、7分咲き でしたから、

今日あたり もう 満開になっているかも・・・・・。

お時間のある方は、ぜひ 本物の枝垂れ梅を見に お出かけください。

| | コメント (1)

葉牡丹 の 花言葉は?

ここ2、3日 高松も 非常に冷え込んでいます。

10℃以下になると、さすがに寒くて

身が引きしまりますsign01

この寒さに耐えながら

自宅の玄関先で じ~っと春を待っている 紅白の葉牡丹たち。

思わず 「頑張ってね」って 声をかけてしまいます~。

Photo_2

 clip 冬の花、葉牡丹(アブラナ科・キャベツやブロッコリーの仲間)

   葉は、キャベツにそっくりなので 別名「花キャベツ」 とも呼ばれ、

   重なり合った葉が 牡丹の花のように美しいことから

   「葉牡丹」と呼ばれています。

   花言葉は、「物事に動じない」・・・ (まるで誰かさんみたいですnote

Photo_3

さて、栗林公園の お手植松 の お話のつづきですが・・・・・。

Photo

この松は、

 秩父宮殿下(大正3年)

 高松宮殿下(大正3年)

 エドワード・アルバート王太子殿下(大正11年)

   clip 女王エリザベス2世(イギリス国王)のおじにあたり、

      エドワード8世としてイギリス国王に就任しましたが

      恋する女性のために国王の地位をわずか11ヵ月足らずで退き

      「王冠を捨てた恋」として有名な方です。

が、ご来園の記念としてお手植えになられた松だそうです。

エドワード・アルバート王太子殿下がお越しになられた時から

すでに 約90年の歳月が流れているわけですね~。

恋する女性のために 地位を退くなんて・・・・ 素敵な方ですね。

できればそんな男性に巡り会いたいですね。

| | コメント (1)

特別名勝 ご案内

先日、15年ぶりに 

特別名勝「栗林公園」に行ってきました。

この公園は、国の特別名勝に指定されている庭園の中で、

最大の広さだそうです。

天正の頃から当地の豪族であった 佐藤氏によって築庭されたと言われています。

寛永19年(1642年)に入封した 松平頼重公(水戸光圀公の兄君)に

引き継がれた後、松平頼恭公に至る100年余りの間、

修築を重ねて延享2年(1745年)に完成されたもので、

松平家11代 228年間にわたり、下屋敷として使用されたそうです。

まずは、東門入口の風景と 南梅林の白梅・紅梅 をご覧ください。

Photo

Photo_2

Photo_5

長い年月をかけ、多くの人たちによって受け継がれてきた

かけがえのない文化遺産や 四季折々の花々を

みなさんに ご案内したいと思っています。

下の2枚の写真 「偃月橋」 と 「お手植松」 については

また次回お話しますねsign01

Photo_4

Photo_3

 

| | コメント (4)

社員と家族???

  今日は、社員とその家族を紹介します。

note Yさん 

  20代後半・・・というか、今年 三十路を迎える独身。

  事務担当で 特にパソコン堪能 

  スリムでやや美人 性格は明るい。

  趣味は、音楽鑑賞で、特に HIP HOP が大好きsign01みたいです。

Y

  5人家族(父・母・兄・Y・妹)で、 

  3匹 (チロ、ピョンタ、トルシュ)のペットの 母をしているみたい・・・・・。

Photo_4   

チンチラ の グレー (チロちゃん

写真は お昼寝中です。

推定年齢 5歳

性格は、人懐っこくて、やさしい・・・・・

Photo_5

ホワイト (ピョンタくん

推定年齢 4歳

性格は、乱暴で落ち着きがなく、気分やさん・・・・・

delicious 食事は、主に干草、おやつにドライフルーツ(レーズン、りんご)、

特にピーナッツが好物だそうです。

写真はないのですが、

フクロモモンガ トルシュくん

年齢 2歳

体長 15cmくらいで、体重が約130g

寒がりなので、

カイロを入れた フリースの靴下の中で 眠るそうです。

delicious 食事は、主にフルーツ(みかん、りんごなど)

性格は、人見知りがすごくて、母にしか なつかないそうです。

2_3

3匹の母と リシェスの事務担当を

完璧にこなす Yさん・・・

メイクアップアーティスト三橋ただし先生の開講する

メイクアップアカデミーの認定試験にチャレンジし

PC(パーソナルクリエイター)の資格を平成19年に取得。

この資格を活かして、地元で「気軽なメイク教室」を開催したいそうです。

今後とも 皆さん よろしくお願いしますsign03

| | コメント (3)

朝の散歩

幼い頃、よく遊んだ 田んぼの中の細道を歩くと、

デジカメに撮りたいものばかりに出会います。

フキノトウや 福寿草、梅、スイセンが

みごとに咲きほこっています。

Photo

Photo_4

ついつい 屋敷の中にまで おじゃまして

「写真を撮らせてもらってもいいですか?」

って、お願いすると

「どうぞ どうぞ。

 写真だけじゃなくて、大根 持って帰る??」

「えっsign01 いただいて いいんですかsign02

って・・・・  大根、もらっちゃいました。

Photo_2

Photo_5

紅梅の ほのかなあま~い香りや、

植物のエネルギーを感じながらの

朝の幸せな時間でした happy01

Photo_3

| | コメント (5)

菜の花畑~♪

私の事務所までの 通勤時間は 徒歩5分。

その途中にある 菜の花の お花畑です。

見事に満開。 本日の高松の気温は、14℃ sun

ほんとに暖かい1日でした。

1_3

花びらが 少~し開きはじめた 菜の花を

サッと塩茹でして、辛子酢みそ和えは

家族に好評でした。

摘んで すぐに 調理して 口にすることができるから

おいしくいただけるのは 当たり前のことですね。

高松に引っ越して、1ヵ月半・・・・・

田舎暮らしも 悪くないかも~?ねsign01

って、自分に言い聞かせている私です weep

2_2

| | コメント (0)

ブロッコリー Part 2

正式名称は、『 シチリアンブロッコリー 』 でしたsign01

Photo_7

さて、重さは、665グラム ありました。

葉と茎を除くと 515グラム。

ブロッコリーについて少し調べてみました~。

イタリア生まれのイタリアンブロッコリー(シチリアンブロッコリー)は、

カリフラワーと同じ仲間で、

ブロッコリーが突然変異で白くなったのがカリフラワーだそうです。

ブロッコリーは、カリフラワーより栄養価が高く、

ビタミンC・B2 βカロチン を 多く含んでいるそうです。

皮膚や粘膜の抵抗力を高め、シミ・そばかすに有効sign01

風邪予防やガン予防、美肌に効果的なので、

特に私たち女性はしっかり摂りたい野菜の1つですね。

更に、食物繊維も多いので、便秘の予防にも・・・・。

Photo_10

お昼のパスタの材料です。

(シチリアンブロッコリー、マッシュルーム、にんにく、 ベーコン、ハム、

ゆで卵、パスタ、オリーブオイル、 白ワイン、 パセリ、塩、コショウ)

ブロッコリーは、

ボイルしないで、白ワインで 蒸し焼きにしてみました。

2

普通のブロッコリーよりも 甘みが強く、色合いもキレイ、

カリフラワーより食感もよく 見た目より はるかに おいしいsign03

パスタとの相性は 抜群でした。

Sおばあちゃん ごちそうさまでしたsign03

来年は、わたしも 栽培してみます。

| | コメント (0)

このブロッコリーの名前を知っていますか?

黄緑色のブロッコリーです sign02

Photo_4

おとなりの 80才を過ぎた Sおばあちゃんが、

「はじめて 作ってみたんだけど~」

って 持ってきてくれました。

Photo_5

私も、黄緑色のもの

はじめて見ました・・・・・

ずっしり重くて、おいしそうです~!

さて、重さは何グラムあるでしょう?

Photo_6

明日のお昼に ベーコンと一緒に

パスタでも作ってみます delicious

お味の方は、また報告しますね。

| | コメント (0)

トップページ | 2009年3月 »