« このブロッコリーの名前を知っていますか? | トップページ | 菜の花畑~♪ »

ブロッコリー Part 2

正式名称は、『 シチリアンブロッコリー 』 でしたsign01

Photo_7

さて、重さは、665グラム ありました。

葉と茎を除くと 515グラム。

ブロッコリーについて少し調べてみました~。

イタリア生まれのイタリアンブロッコリー(シチリアンブロッコリー)は、

カリフラワーと同じ仲間で、

ブロッコリーが突然変異で白くなったのがカリフラワーだそうです。

ブロッコリーは、カリフラワーより栄養価が高く、

ビタミンC・B2 βカロチン を 多く含んでいるそうです。

皮膚や粘膜の抵抗力を高め、シミ・そばかすに有効sign01

風邪予防やガン予防、美肌に効果的なので、

特に私たち女性はしっかり摂りたい野菜の1つですね。

更に、食物繊維も多いので、便秘の予防にも・・・・。

Photo_10

お昼のパスタの材料です。

(シチリアンブロッコリー、マッシュルーム、にんにく、 ベーコン、ハム、

ゆで卵、パスタ、オリーブオイル、 白ワイン、 パセリ、塩、コショウ)

ブロッコリーは、

ボイルしないで、白ワインで 蒸し焼きにしてみました。

2

普通のブロッコリーよりも 甘みが強く、色合いもキレイ、

カリフラワーより食感もよく 見た目より はるかに おいしいsign03

パスタとの相性は 抜群でした。

Sおばあちゃん ごちそうさまでしたsign03

来年は、わたしも 栽培してみます。

|

« このブロッコリーの名前を知っていますか? | トップページ | 菜の花畑~♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« このブロッコリーの名前を知っていますか? | トップページ | 菜の花畑~♪ »