« 枝垂れ梅 | トップページ | 桜の花が 咲きました♪~ »

失敗は成功の基?

2週間前、プランターに 野菜の種を蒔きました。

うね幅20センチくらいに 薄く すじ蒔き し、

軽く土をかけておきました。

すると、3日前くらいから

土を押し上げるように 元気に発芽しはじめ、

みるみるうちに 薄い黄緑色の二葉に 成長しました。

同じ条件で、横3列に すじ蒔き したのですが、

お日様がよく当たる部分と そうでない部分には

ご覧のように、ずいぶんと差が出ています。

奥の筋の小さな二葉は、わかりづらいかもしれませんね。

Photo_3

実は、「すじ蒔き」 と書いてあるにもかかわらず、

私は、筋ではなく、「太目の線蒔き」をしてしまったようです。

失敗は成功の基 ですから、今回はお許しのほどを。

もうそろそろ 間引きしてあげなくてはいけないのですが・・・・・

間引きするのが、とても大変そうです。

Photo_5

さて、この発芽している二葉は、

どんな野菜に変身するのでしょうかsign02

想像してみてください~~~。

おそらく、貝割れ大根 って答える人が多いと思うのですが・・・・・

残念ながら、貝割れ大根ではありませ~ん。

Photo_2

収穫時には、またブログにて ご報告いたします。

野菜作りに自信のある方は コメント蘭にご応募ください。

ヒントは・・・ シャキシャキした歯切れの良さが特徴のお野菜です。

正解の方には、収穫したものを直送させていただきます。

楽しみにお待ちください。

正解者がない場合は、ご希望の方に直送させていただきますので

ご一報ください。(まともに収穫できたときのお話ですがね~~)

|

« 枝垂れ梅 | トップページ | 桜の花が 咲きました♪~ »

ガーデニング・園芸」カテゴリの記事

コメント

キュウリsign03外れても、希望してますので、おすそわけしてねッッhappy02

みっちゃぁぁーんdash今日ね、会社でゴミを外に捨てに行ったの。そしたら、ゴミ箱にきれいにラッピングされたバラとカスミソウとスイトピーが捨てられてたのぉぉdash超キレイやったのにさぁ…かわいそう~~

投稿: 優ちゃん | 2009年2月26日 (木) 21時52分

優ちゃんへ

可哀そうなお花たちですね!!!

でも捨てた人にも 訳があったかも知れないから・・・・・

まあ~今日のところは 特別に許してあげましょう!!!

優ちゃんは人一倍 心の優しい人ですからsign03

お花さんたちの事 放っておけなかったのですね・・・・・

そうそう~

野菜のご応募 ありがとう!!!

楽しみにしておいてね

では オヤスミナサイmoon3

投稿: みっちやん | 2009年2月26日 (木) 23時39分


間違いなく貝割れ大根だと思いましたdashdash
きゅうりでしょうか・・・はたまたモヤシですか??
わたしもおすそ分け希望ですsmile

投稿: KK | 2009年2月27日 (金) 12時39分

きゃ~
カイワレ大根ではないんですね・・・
スプラウトではないか・・・という意見もありますが、
私はスプラウトがわかりません・・・

何だろう・・・sign02

でもまた、おいしそうなメニューになるんだろうな~
いただきたいっすgawk

また写真楽しみにしてます

投稿: kyoko | 2009年2月27日 (金) 20時02分

ご応募ありがとうございます!!!

正解の方は残念ですが いらっしゃらないですね~

ご希望の皆様に 収穫出来ましたらお送りいたしますので

それまで、野菜の名前は秘密にしておきますね。

投稿: みっちゃん | 2009年2月27日 (金) 22時18分

皆さん!!
あれは、シャキシャキ 野菜の 『レタス』に決まっているでは、ありませんか~shine
ん~?  たぶん。。。 
ん”~?? きっと。。。
 ・・・・外れてたらcoldsweats01 また 応募しまーす(*^-^)

投稿: rei | 2009年2月28日 (土) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 枝垂れ梅 | トップページ | 桜の花が 咲きました♪~ »