« 社員と家族??? | トップページ | 葉牡丹 の 花言葉は? »

特別名勝 ご案内

先日、15年ぶりに 

特別名勝「栗林公園」に行ってきました。

この公園は、国の特別名勝に指定されている庭園の中で、

最大の広さだそうです。

天正の頃から当地の豪族であった 佐藤氏によって築庭されたと言われています。

寛永19年(1642年)に入封した 松平頼重公(水戸光圀公の兄君)に

引き継がれた後、松平頼恭公に至る100年余りの間、

修築を重ねて延享2年(1745年)に完成されたもので、

松平家11代 228年間にわたり、下屋敷として使用されたそうです。

まずは、東門入口の風景と 南梅林の白梅・紅梅 をご覧ください。

Photo

Photo_2

Photo_5

長い年月をかけ、多くの人たちによって受け継がれてきた

かけがえのない文化遺産や 四季折々の花々を

みなさんに ご案内したいと思っています。

下の2枚の写真 「偃月橋」 と 「お手植松」 については

また次回お話しますねsign01

Photo_4

Photo_3

 

|

« 社員と家族??? | トップページ | 葉牡丹 の 花言葉は? »

地域情報」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

snowのない素敵な景色・・・うらやましい・・・

空気まで澄んで見える気がします

スパゲティーの写真が美味しそうで・・・

お食事が春らしいだけでも気分upですね

投稿: kyoko | 2009年2月17日 (火) 18時30分

暖かくなったら、お弁当持って 出かけたい所ですね!!!

投稿: JJ | 2009年2月17日 (火) 22時42分

23才にして初めて栗林公園のすばらしさを感じておりますconfident

投稿: KK | 2009年2月17日 (火) 23時58分

明日は仕事がお休みなので夜更かししています

私は雪景色もスキですsnow雪が降ったり積もったりすると寒いのに、なぜか外ではしゃぎたくなります 高松はめったに積もらないからやろうなぁ…。

栗林公園はヤッパ素敵です 私もお気に入り
今年も梅を見に行こうかなぁeye

お弁当!その企画のりました! 遠足のしおりを作らなくては~
おやつは300円以内でねッ バナナはおやつに入りますかぁぁ??

投稿: 優ちゃん | 2009年2月18日 (水) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 社員と家族??? | トップページ | 葉牡丹 の 花言葉は? »