« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

枝垂れ桜

Img_3087

Img_3077

Img_3093

寒さで開花が遅れているようですが~

香川県園芸センターの枝垂れ桜です。

以前 枝垂れ梅をご覧いただきましたが その道を少し上に登った所に

3本の枝垂れ桜の木があります。

見上げても良し~  また見下ろしても良し~

また ズームでアップup    

花びらに太陽の光が当たり 透かしピンクの色がなんて綺麗なんでしょうsign03

満開のように見えますが これでもまだ6分咲きくらいだと思いますnote

数日前 

新潟は季節はずれの雪だそうです~~

今日 北海道でも雪予報が・・・日本列島の温度差???

桜の季節の花冷え???それにしても寒暖の差が激しいですね!

2週間前から 右眼の不調で元気のない 私に

桜さんが 「元気出して~ 」  って 囁いてくれましたhappy01

どうもありがとう!桜さん ・・・あなたを見ているだけで 元気になれそうです。

大地から大空に向かって力強く!

そして優しく 華やかに咲き誇っている姿をみているだけで・・・

心配しないでくださいね  余り頑張りすぎないように気をつけていますので~

少しの間 ブログお休みして ごめんなさいねmoon3

明日からもう4月になるのですね~

時間の経つのが早過ぎないですかsign02

| | コメント (4)

忘れな草

Photo

事務所の庭で可憐に咲いている「忘れな草」の花です。

この花は 暑さに弱いので日陰の方がいいみたいです。

花言葉は 「私を忘れないで」 「真実の愛」

note大好きなんです。この花・・・・・

そうそう 庭に、もう一つ すくすく育っているものがあります。

2

先日の野菜の名前を ご応募いただきましたが、

正解者の方は 残念ながら…いらっしゃいませんでした。が

皆さん おすそ分け希望でした~~

本来ならこの時期に間引きをするのですが・・・・

間引きできる様な状態ではありません~~

Photo_3

仕方なく 一本ずつ ほぐして畑に 植えました!

野菜の名前???

ここまで育てば 何となく 葉っぱの形を観察すると・・・・

もう おわかりでしょう?

さ~あ~  もう答えをお伝えしましょうか?

 「京みず菜」 でしたsign03

ベビーリーフで収穫出来るように成りましたら、 お送りいたしますので

楽しみに もう少し お待ちくださいsign03

| | コメント (1)

春の草花

昨日の嵐は嘘のように・・・・・晴れました~

お天気が良いので母と一緒にリハビリ散歩!

散歩の途中に見つけた草花たちをご覧下さい。

厳しい寒さを耐え忍んで、春を告げるように咲いています。

clipタンポポ

Photo_3

clipナズナ

春の七草のひとつです。

Photo_2

clipオオイヌノフグリ

Photo_5

clipつくし(スギノコ)

えっ~ こんなところから・・・・・つくしが・・・

ブロック塀とコンクリートの間から~

先日 ニュースで大根がコンクリートを押し上げて

大きく成っているのを見ましたが・・・つくしを見たのははじめてです。

如何なる環境にも順応?・・・やはり スゴイsign03ですね

最近、自然界から学ぶことや感じることが沢山あります!

都会では見ることも触れることも出来なかったものが

いつでも、すぐ手に触れることが出来る環境・・・

田舎暮しで 私の五感は鋭くなったみたいです~

Photo_6

| | コメント (1) | トラックバック (0)

3年前の旅の思い出

本日の高松の天気は、曇り のち 雨。肌寒い~です。

出張から帰り、デジカメのデータ整理をしている途中。

「オーストラリア シドニー」の旅の写真が目にとまり、

3年前の思い出に浸ってしまいました~。

滞在中は、ハンターバレーワインツアーに参加。

写真はワイナリーに行く 途中の風景です。

広々とした草原の牛たちも自由にのびのび~~お散歩?

Photo_9

3~4箇所のワイナリーで 何種類ものワインをテイスティング。

まずグラスを少し傾けて色を見る。次は ワインをグラスの中で回し 空気に触れさせる。

香りをかぐ。口に含み味を見る。余韻を楽しむ~~

ワインの味は、甘み 酸み 渋み 苦み アルコール度の5つのポイントで決まる

など・・・・沢山の事を教わりました。

口当たりのいいものを 調子付いて飲んで 最後の方には ただの酔っ払い状態でした。

ワインに合うお料理でミニパーティー後、

ハンターバレーワインスクールの修了書もいただきました。

Photo_7 

次は 「この写真、何の実?おわかりでしょうか」

Photo_3

そうですね、日本では、あまり目にすることがないスパイスの実です。

ガイドさんから、「どこのおうちにも 必ず食卓にあるものですよ」

と ヒントをもらって、 「コショウかな?」 って答えると 正解sign01でした。

最後の写真は、帰りの飛行機の機内から 撮影したものです。

Photo_5

シドニーの空の青さ 大自然の美しさが壊されないよう願いたいです sign03

もう一度旅してみたいから~~sign03

| | コメント (3)

手作りのパン

早起きして パンを焼いてみましたが、

計量、水の温度、室内や発酵の温度、オーブンの温度調整 時間の管理など・・・

微妙に気をつかってあげないと、美味しいパンは焼けないですね。

冬場は 夏場と違って、室温が低いので、発酵温度の調整が難しい~~。

でも、どうにか焼き上がりましたので、写真をUPしておきます。

Photo_3

一次発酵が終わり、分割、丸め、ベンチタイム。

Photo_4

「マヨネーズパン」 と

「アレキサンドリアのコンポート入りのフルーツパン」

です。(マヨネーズの換わりにフルーツをのせただけです)

Photo_5

「チーズスティック」 と 「ごまスティック」

これは、二次発酵をしなくても焼けますので

短時間で作れますから、時間の無い時にオススメです。

エダムチーズの塩味が人気です!

パンは焼きたてがおいしいですね。

高松にいらした時は、

ぜひ私の手作りのパンを召し上がってくださいねsign01

| | コメント (3)

桜の花が 咲きました♪~

本日の高松の最高気温8℃

風が冷たい 寒~い一日でした

やはり お彼岸までは~ 気温の差が激しいですね。

2月生まれのとても寒さに弱い私に

先日

お友達から 淡いピンク色の桜の花束が届き、感激sign01

Photo

早速、事務所の玄関に生けました。

そろそろ 桜の開花予想も発表になるころだと思いますが・・・・

事務所の玄関では、もう満開sign03です~

31

みなさまにも 、写真ですが ご覧いただきたいと思います。

Photo

事務所の おひなさま にも 桃ではなく 桜を飾りました。

桃の木には、邪気を払う力があると言われているのですが・・・・・

今回は桜で、ごめんなさい!!!

今日は、さくらで~ ひなまつり ~♪~

余談ですが、事務のYさんは、

高松に帰ってから 花粉症に悩んでいます。

田舎の自然は 体には良いのですが、

アレルギー体質のYさんには苦痛のようです。

私としては、Yさんのアレルギーが少しでも軽減できるように

対策を考えねばなりません。

| | コメント (1)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »