« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年4月

クチナシの実

高松の気温24度~とても暑い一日でした!

クチナシの実をご存じですか?

亡くなった父が屋敷の周りにクチナシの木をたくさん植えていて、

白いクチナシの花が咲くと 道行く人が立ち止まり~ 

「いい匂いですね~ 」 「良かったら一枝どうぞ!」

毎年毎年約束したかのように

変わらない花の香りを漂わせてくれていました。

私もこの甘い香りが大好きでした。

クチナシの白い花が、この様なオレンジ色の実をつけるなんて~

ちょっと 想像がつかないですが・・・・・?

Img_3132

この実は漢方薬、草木染め、栗キントンやたくあん漬けなどの着色に!

実を軽くたたいて水に入れると

オレンジの色が 水の中に溶けだし、きれいな黄色になります~!

さつまいものキントンにも入れてみましたが~

美味しそうな 色のよい黄色いキントンができました~sign03

見た目もきれいでお味もok

今回の実は 産直で50円で買って来ました!

(一袋に10個以上入っていました~)

note くちなしの白い花 おまえのような 花だった~

   くちなしの花を見るたび 父の笑顔を思い出す~

   くちなしの白い花 ~・・・・・・・

| | コメント (0)

芽吹いてます~春の庭

高松は今日も穏やかで暖かな一日でした

ご覧ください~元気な新芽が・・・・・

Img_3215

clip大きい葉はホトトギス

真ん中はクリスマスローズの種が風に吹かれて~

新しく2世誕生です!

Img_3218

clipスズラン

Img_3221

Img_3225

Img_3235

clipバラ  (ピエール ドゥロンサール)

Img_3255

clipブラックベリー

Img_3265

clipモミジ

春の庭は爽やかな気分にしてくれますねsign03

そして・・・・・・やがて・・・・

clip蕾から花に~そして実となり~種となり

| | コメント (1)

じゃがいもの植え付け

4月5日 日曜日 晴天

自宅の近く 熊野神社参道の桜は、ほぼ満開です。

本日はお花見に出かける人も多いのでは~

私は畑仕事には sun最高のお天気なので

ジャガイモの植え付けをしました。

Img_3169

とは 言え~  まだ、力仕事が出来ないため

私は こんな風にジャガイモを置いていくだけの作業しかしていませんが

お隣のSおじさんがほとんど手伝ってくれました。

お陰様で作業は完了いたしました。

夏場の水やりが大変みたいです~が がんばりま~すsign03

Img_3171

「インカのめざめ」 「インカのひとみ」2種類の収穫が楽しみです。

私は畑を歩くだけで疲れています~  が・・・ 大丈夫ですよ!

Img_3173

右上の後ろ姿の方が 野菜作りを教わっているSおじさんですsign03

いつもお世話になっております~happy01

ちなみに私のお借りしてます畑は、中央の筋だけです~

もう少しすると トマト オクラ ナス ピーマンなどを植えていきますので・・・

また書いていきます。

お楽しみに~~~では  おやすみなさいshine

| | コメント (0)

お友達から

大阪の友達から 

「ブログ毎回見てますよ~コメントは書いてないですが~」

と言う手紙が届きました~~

有り難うございます!

お手紙を読みながら何年か前の、お花見を懐かしく 思い出しています。

Img_3107

あなたとの出会いは

知り合いのY部長さま幹事の お花見の宴でしたね

天満橋の橋を渡ってすぐの・・・・・・裁判所の近く?

覚えていますか?

あなたは とてもよく笑い おしゃべりが上手で 超お酒の強い 陽気な人でした~ね

私たちは初めて会った人とは思えないほどのスピードで

すぐに友達になれましたね!

Img_3121

あれから 今年で何回目のお花見に なるのでしょうか?

あの時出逢った24歳の好青年 T君は昨年結婚しました~

とても可愛い奥様ですよ!二人、ラブラブでヤケドしそうですheart01

今年のお花見に 私は出かけられないですが~

どうか陽気に楽しんで下さいませ

大阪にいた時はいつでも会えたから~私たち

離れ離れになってからの方がお互いの存在を

大切に思い 心が優しくなったような気がしませんか~~

やはり人間には 間 が必要なんですねshine

近すぎず~遠すぎず~sign03 人と人の間に いい距離・・・

間がとれて・・・・・・・

はじめて いい人間関係を保てるのでしょう~ねcherryblossom

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »