« 芽吹いてます~春の庭 | トップページ | お久しぶりです~ »

クチナシの実

高松の気温24度~とても暑い一日でした!

クチナシの実をご存じですか?

亡くなった父が屋敷の周りにクチナシの木をたくさん植えていて、

白いクチナシの花が咲くと 道行く人が立ち止まり~ 

「いい匂いですね~ 」 「良かったら一枝どうぞ!」

毎年毎年約束したかのように

変わらない花の香りを漂わせてくれていました。

私もこの甘い香りが大好きでした。

クチナシの白い花が、この様なオレンジ色の実をつけるなんて~

ちょっと 想像がつかないですが・・・・・?

Img_3132

この実は漢方薬、草木染め、栗キントンやたくあん漬けなどの着色に!

実を軽くたたいて水に入れると

オレンジの色が 水の中に溶けだし、きれいな黄色になります~!

さつまいものキントンにも入れてみましたが~

美味しそうな 色のよい黄色いキントンができました~sign03

見た目もきれいでお味もok

今回の実は 産直で50円で買って来ました!

(一袋に10個以上入っていました~)

note くちなしの白い花 おまえのような 花だった~

   くちなしの花を見るたび 父の笑顔を思い出す~

   くちなしの白い花 ~・・・・・・・

|

« 芽吹いてます~春の庭 | トップページ | お久しぶりです~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 芽吹いてます~春の庭 | トップページ | お久しぶりです~ »