« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

バラの写真集

この春 咲いたバラの写真です。

先日も一部ご紹介しましたが・・・

今日はもう一度 ゆっくりとバラの花

をご覧いただきたいと思いますheart04

Img_3725

Img_3542

Img_3549

Img_3644

Img_3714

Img_3715

Img_3750

Img_3751

Img_3754

Img_3744

Img_3710

高松はむし暑い夜です。

雨の音が強くなって来ました~rain

今夜は このあたりで オヤスミナサイshine

| | コメント (0)

「味来」トウモロコシ!みらい!

Img_4135

今日は 味来と言う 名前のトウモロコシをおすそ分けで頂きました。

clipフルーツみたいな スィートコーン・・・「味来」

って 書いてありました。

今年の初物です・・・ありがとうございます。

早速 皮をむいて たっぷりのお湯を沸かして

3分ゆでてnotes

Img_4141

出来上がり ですheart04 生でもokですよ~

味来を1本 食べると~

clipビタミンB1B2で疲労回復sign01

clip食物繊維で便秘の解消や肥満防止sign03

clip夏バテ防止と美容、老化防止に1本sign03

ですって・・・・・

お味は~~とても 甘~くて 

ほんと フルーツみたいにみずみずしくて おいしい~~heart04

ごちそうさまです~

今日も暑い一日でしたねsweat01 

沖縄より北海道の方が気温が高かったようです~ね

大丈夫かしら日本列島sign02

これからは 暑くて眠れない夜になりそうですね・・・

睡眠不足にならないように 気をつけて 夏場をのりきりましょう~happy01

| | コメント (0)

ターシャテューダのことば

今日のブログは何を書こうかしら・・・・?

パソコンに向かって その時の気分で書いてみたり・・・

前もって写真を用意したり・・・いろいろなんですが。

どうしても、喜び感激した、好きなお花やお野菜の話題や

成長記録が多くなってしまいますsign03

2008年6月18日帰らぬ人となった~ 

絵本作家のターシャテューダをご存じの方も多いと思いますが・・・

ターシャの絵本の中で 私の好きな言葉なんですが、

「思うとおりに歩めばいいのよ」

「庭仕事は体が疲れても、心が満たされるわ」

「人生は短いのよ 好きなことをしなくちゃ」

本当にその通りですよね~~happy01

5月25日撮影のブラックベリーの花です

Img_3847

6月3日撮影                          

Img_3903

6月9日撮影

Img_3904

6月14日撮影

Img_4034

この実の色が 緑から赤に  赤から黒い赤に変わると

また 収穫して ジャム か 果実酒にwine

毎年 私はこの季節になると 思い出すのです~~

ターシャのことを・・・shine

| | コメント (1)

ナスの花と実が・・・・

とても とても 暑い一日でしたねsun

先日 ジャガイモの収穫をしました畑以外に 

庭の片隅で 野菜作りを楽しんでいます。

春に植えたナスがご覧ください。こんなに実をつけてくれましたhappy01

Img_4066

clip ピーマンの実も・・・

Img_4069

clip里芋は この葉が これからもっと大きくなりますよ 

Img_4072

他に ゴーヤ トマト アスパラ トウモロコシなど・・・

Img_4077

素人の私でも 愛を持って育てていると

野菜たちも その想いに ちゃんとheart04こたえてくれています。

実のなるものも 花咲くものも それぞれの楽しみがありますsign03

でも 水やりを欠かすことが出来ないので

私が出張の時は、水やり当番が必要なんです~~coldsweats01

当番さん 大変なことを お願いして ごめんなさいね。

本当に いろんな人に助けてもらいながら 頑張っていますheart04

今 こちらは スコールのような 雨が降りはじめましたrainthunder

今日はこの辺で   終わりますね。

| | コメント (1)

節水にご協力を!

高松は 梅雨入りした初日だけ雨でしたが、

それ以降 お天気続きで、少々 困っておりますsun

庭で 松葉牡丹(日照り草)だけは太陽を浴びて

こんなに元気に咲いています。

昨年 沖縄のkさんから頂いたものを冬場は温室に入れて大切に育てました。

お友達にも 鉢植えしてプレゼントしましたよpresent 

いつものことですが、花びらの色合いや形に 感激~していますsign03

まっ白  ツートンカラー グラデーション・・・・本当に綺麗ですねheart04

Img_4046

Img_4045

Img_4058

松葉牡丹(日照り草)は太陽がガンガン照りつけないと

日陰では咲かないそうです。

でもね 私たちには 少々困ることがありますのよ~sign03

香川県は毎年 水不足に悩まされています。  なぜって?

それは 日照時間が長いことsun 降水量が少ないためsun

このまま雨が見込めないと 水事情 sweat02大変な事態になりそうです。

早明浦ダム(サメウラダム)の貯水量は

現時点で平年値の半分の量になっている様子~~

sweat01節水にご協力を!sweat01

一人ひとりが意識して、無駄な水を流さないように気をつけたいものです sweat01

clip余談ですが  先人達はこの水を確保するために

1万を超えるため池を築いています。(現在は14、619ケ所)

その中で 満濃池は弘法大師(空海)さまが

築かれた ため池として語り継がれています。

どうか近いうちに 恵みの雨をrain期待していますrain

rainでは 今日はこの辺でrain

| | コメント (0)

ウェディングブーケ

仕事を終え 久々に書店に出かけてきました。

購入しましたのはこの本です。

Img_4087

来月 姪っ子 優ちゃんの結婚式なんですsign03

私が ブーケをプレゼントすることになっています。present

優ちゃんに似合いそうなものを選んで

本の写真から抜粋してみました。happy01

明日 優ちゃんと打ち合わせをしますが・・・

さてsign02  どうなることでしょう???

白のドレスには やはり白が~~?いいかな~~?

Img_4093

Img_4094

深紅のドレスの時には???こんな感じかな~?

Img_4092

いろいろ考えてると いつの間にか こんな時間になっているわ・・・・

大変 大変 明日の支度もしなければ~

記念すべき大切な日のブーケ選びは

とても責任が 重いheart04想いheart04楽しみですheart04

| | コメント (0)

ブルーベリーの成長記録

昨年 庭に植えたブルーベリーの木に

4月初旬 蕾が・・・

Img_3340

蕾がふくらんで・・・

Img_3342_2

Img_3349

4月中頃 満開の花ですheart04 

白くてほんのりピンク色の可愛らしい花ですねnote

いつの間にか こんなに立派な実に・・・・・ heart04

撮影 サボってました ゴメンナサイcoldsweats01 

Img_3828

Img_3954

6月 初旬 紫色に色ずいて きました~

Img_3952_2

ブルーベリーはすごく乾燥を嫌いますから~

朝夕の水やりが 大変ですsign03

私たちの お肌と同じで 水分の補い方が いい加減だと

水分不足で すぐに 実がシワシワになるのですweep

Img_4041_2

Img_4042

シワシワ ご覧になれますか???

凄いことに なってしまいました~sign02

私も このまま 枯れてしまうのかと心配しましたが

タップリ お水をあげると~

次の日  プリプリの実に 戻っていました。

あ~よかった~heart04

ドキドキ  ハラハラ しながら 成長を見守っていますheart04

収穫出来たら お知らせいたしますね。

 

| | コメント (1)

ジャガイモの収穫  パート2

高松はやっと 梅雨入りしましたrain

水不足で 給水制限が気になる私たち市民にとって

今日の雨は 恵みの雨でしたねrain

雨の中 紫陽花の 花も・・・・

先日はまだ つぼみでしたが こんな風に 開いています。

Img_3999

Img_3998

さて 今日は昨日収穫しましたジャガイモ

もう一種類の

「インカのめざめ」をお見せしたくて~sign03

別名・・・「アンデスの栗ジャガ」

黄肉ジャガイモ とも呼ばれています。

Img_4021

本当に栗のように見えるでしょ~

お味はジャガイモとは思えない 甘みが・・・

ホクホクしてますがモッチリして コクがあります。

今晩の一品は・・・粉吹き芋を作り

その上に辛子明太子をほぐして適当におき

バジルのせん切り と とろけるチーズをのせて

Img_4024

オーブントースターで3分くらい焼きます。

Img_4030

とろーりチーズが溶けて 出来上がりです。

とても簡単に出来ますが 「インカのめぐみ」

ならではの お味だと思います。

家族からも こんなに美味しいなら

来年はもう少し真剣に ジャガイモを作るように

リクエスト されました。が

とても とてもup

いそがしいのですよ…私はconfident  と言いつつも 

きっと 頑張って作ると思います~

喜んでくれる人がいる事は  幸せなことですから~heart04

では  この辺で・・・・明日も雨が沢山 降りますように・・・・rain

| | コメント (1)

じゃがいもの収穫

仕事を終え 急いで 畑にrun

野菜作りの師匠から

4月5日に植え付けた ジャガイモがそろそろ収穫時期だと言われ・・・

2カ月位で 出来ちゃうの~?  って思いながら・・・

茎の下の方を 持って そーっと抜いてみると

Img_3946

こんなに お芋が・・・・ 出来ているではありませんか 

 感激 感激sign03 感激です。heart04

Img_3947

Img_3969

この写真は 「インカのひとみ」です。

皮は紫色ですが 中は黄色の~サツマイモみたい~

一口大の 小芋を捨てるのは もったいないので・・・・・

塩茹でして 薄皮を取り 素揚げして みましたnote

お塩をパラパラ~ 楊子にさして ハイどうぞdelicious

お芋は ほんのり甘く モッチリ~

ビールのおつまみに 最高ですよbeer

Img_3967

明日は大きいジャガイモで何を作ろうかしら~

はじめての ジャガイモ収穫に喜びを隠せない私です。

いつの間にか 田舎の暮らしに ・・・・ささやかな喜びを???

 笑ってやって下さいねhappy01

 では、仕事もお勉強も 頑張りましょうねsign03

| | コメント (1)

ジュンベリーの実

昨日は久しぶりの休日でした。

庭に植えていたジュンベリーの木が・・・

日当たりが悪いせいか 何年経っても 大きくならないので

近所にいる兄の庭に移植budを お願いして今年で3年目。

日当たりのよい場所に植え替え、剪定や肥料が行き届いたせいか

凄い勢いで 大きくなりましたsign03 

良い環境で育ててあげることって 本当に大切ですね

ご覧くださ~い notes

沢山の紫色の実が~~~

お裾分けしてもらって ジュンベリー酒をつくることに・・・・wine

clipさっと 水洗いして 自然乾燥させます~

念入りに 水気を拭き取り 房から実をはずして~

Img_3891

Img_3889

Img_3890

私流で 適当な分量で漬け込みます

甘くなり過ぎないように、 砂糖はいつも少な目です。

Img_3892

clipホワイトリカー900cc もしくはブランデー

clipジュンべりーの実500グラム 氷砂糖100グラム

Img_3935

これで 冷暗所に置き2か月くらい~様子を見ながら

果実を引き上げます~その後は熟成を待ちます

1年置くと まろやかな 香りのよい果実酒

wineウエルカムドリンクの出来上がりです

 5年物の梅酒 ブランデーベースや

 3年物のブラックベリー酒など ご用意出来ていますので

 お楽しみに いらしてくださいねhappy01 

| | コメント (0)

キジ鳩が巣を~

庭の木蓮の木に 先日からハトが巣を

作りはじめました~

鳩ノ巣 こんなに近くで見るのは はじめて・・・・

私と目が合うと 愛くるしい目で 見つめますheart04

Img_3704_2

Img_3728_2

Img_3729

Img_3730_2

オスバト と メスバトが ツガイで巣をあたためています。

無事に雛が孵るといいのですが・・・sign02

本日の高松は 雨が降りそうで降らなかったcloud

思わせぶりな 1日でした~そろそろ水不足が心配ですねsweat02

では また 来週~ね

オヤスミナサイshine

| | コメント (0)

ぴーなっつ最中

こんばんは

恩師から宅急便が届きました

病み上がりの私のために、ありがとうございます。

荷物を開けると 紅と白のデザインのカワユイパッケージ

以前から食べてみたいと思っていた

噂の「ぴーなっつ最中」ですnotes

1

2

最中種が落花生の形を模って またまたカワユイ

3

中のあんこがまた おいしい ぴーなっつあんでした。

疲れた時は 甘いもの 欲しくなりませんか~?

詳しくは

clipなごみの米屋  で検索してみてください。

私もネットでお買い物してみますねsign01

では また あした おやすみなさい shine

| | コメント (0)

紫陽花

Photo

おたふくのように カワイイ ふっくらした花弁から

おたふく紫陽花と呼ばれているのかしら???

薄い黄みどり色から

Photo_2

何日か経つと~薄紫や薄い青色に変わるのよ~

Photo_3

本日高松は雨のち曇り

紫陽花の花は晴れた日よりも

雨の日が いい感じですねrain

次の写真はガク紫陽花です

1

名前の通り~外側の大きい花弁のように見えるのがガクで

中の小さい丸のつぼみがもうすぐ 開いて花になるのよ

花が咲いたらまたご覧くださいねsnail

2

3

我が家の 庭 狭いですが 私は大好き

花たちといると幸せなんです~heart04

では また あ し た  

お や す み な さ い shine

Photo_5

| | コメント (0)

バラの写真 パート2

Photo_9

Photo_10

ラレーヌヴィクトリア

Photo_11

Photo_12

フレンチレース

Photo_15

ピェール ドゥ ロンサール

Photo_16

わずか2週間くらいでしたが・・・

我が家はばらの香りに包まれながらの生活でした~

来年は薔薇の木をもう少し大きく育てて

もっと花の数を増やせるように研究してみたいですsign03

アブラムシやうどんこ病と闘いながら・・・・・sad

それから、薔薇の剪定は兄にお願いして~~  なぜって???

私だと 可哀そうで 切らないといけない時に 思いきって切れないからです~

いろいろ大変な思いをしながら 楽しみながら薔薇チャレンジしていますupnote

苦労話はまたにしますね

では オヤスミナサイshineshine

| | コメント (2)

お久しぶりです~

本当にお久しぶりです~~

ご心配をかけてしまいましたが、もう大丈夫だと思います。

お許しくださいませwink

お休みしている間に

昨年より丹精込めて育ててきましたバラの花がheartこんなに・・・・・

皆さんにお見せしたくてcameraデジカメにチャンと撮っておきました。

Img_3725

Img_3710

Img_3756

ほのかに甘~い

優しい香りで心をほろ酔い気分に~

グラデーションの花の色~

ついつい 薔薇の魅力に魅せられてしまいましたsign03

薔薇造り1年生 なのに~~薔薇さんたちが頑張ってくれたから

こんなにいい写真がUPできたのよ~ ありがとうheart02

もう今日から6月ですね。

少し気合いを入れないとね・・・・・happy01

| | コメント (1)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »