« キジ鳩が巣を~ | トップページ | じゃがいもの収穫 »

ジュンベリーの実

昨日は久しぶりの休日でした。

庭に植えていたジュンベリーの木が・・・

日当たりが悪いせいか 何年経っても 大きくならないので

近所にいる兄の庭に移植budを お願いして今年で3年目。

日当たりのよい場所に植え替え、剪定や肥料が行き届いたせいか

凄い勢いで 大きくなりましたsign03 

良い環境で育ててあげることって 本当に大切ですね

ご覧くださ~い notes

沢山の紫色の実が~~~

お裾分けしてもらって ジュンベリー酒をつくることに・・・・wine

clipさっと 水洗いして 自然乾燥させます~

念入りに 水気を拭き取り 房から実をはずして~

Img_3891

Img_3889

Img_3890

私流で 適当な分量で漬け込みます

甘くなり過ぎないように、 砂糖はいつも少な目です。

Img_3892

clipホワイトリカー900cc もしくはブランデー

clipジュンべりーの実500グラム 氷砂糖100グラム

Img_3935

これで 冷暗所に置き2か月くらい~様子を見ながら

果実を引き上げます~その後は熟成を待ちます

1年置くと まろやかな 香りのよい果実酒

wineウエルカムドリンクの出来上がりです

 5年物の梅酒 ブランデーベースや

 3年物のブラックベリー酒など ご用意出来ていますので

 お楽しみに いらしてくださいねhappy01 

|

« キジ鳩が巣を~ | トップページ | じゃがいもの収穫 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キジ鳩が巣を~ | トップページ | じゃがいもの収穫 »