« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

大阪屋の「流れ梅」

私の大好きな生菓子の一つ

新潟 大阪屋の「流れ梅」をご紹介します。

余り甘いものは苦手…って方に おススメですsign03

季節限定品ですので~~確か5月~9月だったと思います。

冷たくしていただくと とてもおいしいです。

瑞穂の国の清流に想いをよせて作られたそうで、

青梅の香を添えた くずきり風涼菓です。

Img_4456

葛きりと青梅が2個 入ってます。

一片の氷を浮かべていただくと

もっと さっぱりしたお味になりますよ。heart04

私は3個くらいの氷を浮かべます。甘いのが苦手なので!

Img_4458

インターネットで購入でき、6個入りで1820円プラス送料。

クール便で、届きます。

検索は 「流れ梅 」で。

宣伝するわけではありませんが、 

ぜひ一度召し上がって見て下さい。happy01

毎年、流れ梅を送ってくださる方に感謝してます。heart04

| | コメント (0)

夕飯?

今日も こんなに沢山のものが 収穫できました。

ゴーヤ ピーマン ナスは、

もぎたてですから ツヤツヤです~~heart04

ブルーベリーも250gありました。

お友達にも お裾分けしますね!

Dvc00126 Dvc00134

今日は夕飯の 1品をご紹介しますね。

レシピと言う程のもでは ありませんが・・・

clip材料は (2~3名分)

豚肉しゃぶしゃぶ用 200g位(牛肉でもok

ナス ピーマン シメジ オクラ 山芋など

冷蔵庫にあるお野菜を使えばいいのですよ。

下ごしらえさえ出来れば~後は 少し厚めのフライパンで焼くだけです。

 clipピーマンは7ミリ位の細切りにして 

 6~7本をまとめて 豚肉で巻き巻。

 豚肉はお野菜に2周くらい巻きつけてね!

 余り巻きすぎると、野菜に火が通りにくくなるから~気をつけて

 clipナス 山芋は 皮をむいて7ミリ位の角切りにし・・・切り方や長さはご自由に~

 3~4本位をまとめて 豚肉で巻き巻。

 clipオクラは塩で洗って 端を切り 豚肉を巻き巻。

 clipシメジも3~4本をまとめて 豚肉を~~。

 巻き終わったら~塩コショウをします。

 味付けはシンプルに塩コショウだけですが、

 お好みで ポン酢などもok

 clipフライパンを熱して

 豚肉から 油が出ますので・・・

 巻き終わりを下にしてフライパンに~

 焼き色がついたら、裏返して焼き、

 全体に均等に焼き色がつくと出来上がりです。

 

Dvc00135

冷めないうちに 召し上がれsign03delicious

うちでは、母が大好きなので、

食べやすいように小さめに作りま~す~。

他に お豆腐の冷サラダ きゅうりとしらすの酢の物

梅 シソ ゴマ入り混ぜご飯 など・・・でした。

| | コメント (1)

蓮の花

高松は曇り空・・・

朝7時半です。

窓を開けると、 少し涼しい風が 入ってきます。

リビングの窓越しに 白い蓮の花が咲いているのを発見sign03

おとなりのSさん宅に電話して 撮影のお願い~~ telephone

朝早くから~ごめんなさいcoldsweats01 

蓮の花は7時~9時頃にしか咲かないのです。  

納屋を通って畑に出ると~~

まっ白 の大輪です。直径30センチ近くはありますsign02

Dvc00111_4 Img_4452_3

その横に

ピンクの蓮、つぼみは明日開きそうです。

き れ い で す ね heart04 

Dvc00106_2 Dvc00108_2

お盆が近くなりました。

蓮の花は(レンゲ)とも呼ばれ7月の誕生花。

インドとスリランカでは国の花に指定されています。

蓮は ドロドロの泥の中に育ち、気高く咲く花。

根の部分は蓮根(レンコン)として食用に 種子は生薬に

水を弾く葉の姿はなど・・・・・

仏教では「俗世の欲にまみれず 清らかに生きること」の象徴として継承されています。

蓮の花を見ると なぜだか 心が落ち着き

生きていることへの感謝の気持ちや 優しい気持ちになれるのです。

Dvc00115_2

これは 何とかスイレン って??

名前を教えてもらいましたが忘れちゃいました。

すいませんcoldsweats01また聞いておきますね。

余談ですが、

私・・・「家のスイレンが咲かないんだけど・・・?」

Sさん・・「田んぼの土を入れると咲くようになるよ!」

そうみたいですよsign03

田んぼの土 ? 畑の土? 少し入れてみます。notes

| | コメント (0)

飛行機の機内での出来事

先日、羽田行き 午後の便は ほぼ満席状態でした。

その機内での出来事です。

私の席の斜め前に座った女性が

離陸と同時に バックから何やら取り出し・・・・・

取り出したヤスリで 爪の表面を ガシガシと磨きはじめました。

今はヤスリ って 言わないそうですが・・・

そして、膝掛けに 爪の白い粉が飛び散ると

息で 吹いて飛ばしています。10分間ほどの時間でしたが・・・sad

以前にも 別の路線の機内で  マニキュアを塗る女性を見かけたことがあります。

匂いが 充満して 息苦しくて~大変でしたsad

でも、どなたも 注意はしませんでした。

狭い機内で 

皆さんは 気にならないのでしょうかsign02

きっと お二人とも 忙しくて時間がなかったのでしょうねsign02

でも、このままで いいのかな? 

マナーについて お互いの立場に立って 考えてしまいました。

気分転換のため爽やかな 

ハーブの写真をご覧ください。

Dvc00004

ペパーミントに 涼しそうな 花が咲きましたheart04

| | コメント (2)

本日の収穫

Dvc00061

トウモロコシは皮をむいて 生のまま 食べてみました。

プチプチって一粒一粒がはじけるように

甘~くて コクのあるスープのようでした。  

ボイルより はるかに 生の方が おいしいですねheart04sign03

早速 夕飯の サラダにdelicious

デザートは 本日届きました大久保農園の 完熟 スイカです!

ずっしり重くて 高級品ですねhappy01

礼子さん とても甘~くて おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。幸せです~~heart04

| | コメント (2)

屋根より高い・・・?  パート2

4月の初めに 

植えた覚えのない、植物の芽が・・・・  畑に~~

もしかして ひまわり???

やはり ひまわりのようです!

5月に入ると畑中に ものすごい数のひまわりが・・・ 急に成長してきました。

きっと、土の中に 種が~沢山 落ちていたんでしょう~~ねsign03

野菜よりも 大きくなるので 可哀そうだけど、全部抜くことにしました。

でも、この 1本のひまわりだけは、残してあげましたhappy01

それから~2か月が過ぎ  7月8日 撮影のひまわりです。

ひと際 ノッポに育ちました。2メートル50センチ以上はあります。

Dvc00011

7月15日 撮影  つぼみが 出来ていますね

3メートル以上に~up

Img_4409_2

7月22日 撮影  花が開きはじめました

全長3メートル50センチ位になりましたupsign03

先日の強風にも ビクともせずに すくすくとup

茎の太さの 円周は21センチ、花が少々 小さいようですsign03

でも、ここまで成長したひまわりを見るのは 皆さん

初めてみたいで~~写真を撮って 行かれますhappy01

Img_4442

Dvc00073

お近くの方は、どうぞ ノッポの ひまわり を 

見に いらしてください~heart04

| | コメント (0)

ブルーベリー収穫

4月に花が咲いて以来、

肥料を探しに ホームセンターに~

優しそうな店員のおじさんに 

どんな肥料をあげればいいのかどのくらいの量を

どこにあげればいいのか聞いたり~

また、害虫をピンセットで捕ったり~いろいろお世話をしながら

収穫を楽しみにしていました。

やっと 7月10日過ぎから ブルーの実が・・・・・

少しずつ 収穫できるように なりました。

キレイなブルーの色になり、その後 濃い紫色になるのですheart04

Dvc00099

Dvc00101

Dvc00057_2

3種類の木を植えていますが、全てに実がついています。

乾燥嫌いのブルーベリーは、水やりを欠かすことが出来ないんです。

5月末からは 私の大嫌いな 蚊sign03が出てきて・・・

蚊に刺されないように、

蚊取り線香を片手に持ちながらの水やりです。

でも 必ず1~2か所刺されているのです。

weep蚊にいつも血を吸われているのですよweep

本当は 結構大変でしたが~~coldsweats01

その甲斐あって~

Dvc00100

Dvc00013

Dvc00071

大粒のブルーベリーが

毎日100グラム~200グラムくらい

収穫できるんですよheart04

もちろん果実酒を作りますよ。wine

ブランデーとホワイトリカー両方に漬けて・・・・・

今年は

wineジュンベリー wineブラックベリー wineブルーベりーの3種類の

果実を収穫でき 自家製の果実酒を作れたことは、田舎に暮らして出来ること。

私にとって しあわせな時間でした~

そして それぞれの果実酒がどんな味や香りに出来上がるのか

とても とても 楽しみです。

ちなみに ブラックベリー3年物は 食前酒にしたり

冷たいサイダー割が 人気ですwinehappy01

本日の高松はほとんど一日rainthunder

明日もrainみたいです。

rainの日は 水やりがお休みで、

蚊に刺されなくて済むから~~ねsign03

| | コメント (2)

今夜のデザート

こんなに立派な完熟マンゴーが届きました。heart04

Img_4411

早速 冷蔵庫で冷やして 夕食のデザートにsign03

Img_4413

ガラスのコンポートにバニラアイスとマンゴーを交互に盛り付けて

庭からミントの葉っぱを摘んできて飾って はい~出来上がりですsign03

アイスクリームの甘さとマンゴーの甘ずっぱさ~が口の中で混ざり

サッパリした甘味に変わります!note お い し い ですhappy01

いつもは マンゴーだけでシンプルにいただくのですが、

暑いですから・・・・・sign03  アイスと一緒に 涼しげに・・・

おいしいデザートnotes ごちそう様でした。

本日の気温  34度 沖縄より高い 高松でした。  

 ホントに暑くてsweat01大変ですsweat01

| | コメント (0)

結婚式 第3部

お待たせいたしました。第3部の始まりです~

note お友達はメインキャンドルの周りに灯りを。shine

Img_4358

さ~あ~ 

note お色直しをしてキャンドルを持った 新郎 新婦の入場です。

   各テーブルに灯りを・・・・

Img_4362

Img_4369

Img_4372

Img_4374

Img_4376

note メインキャンドルに

  お二人の幸せな未来の灯りが ともされました。notesheart04

Img_4384

note 花嫁から妹の恭ちゃんに白いブーケがプレゼントされ、思わず歓喜の涙weep

   恭ちゃんから 彼に一言・・・・・大好きなお姉ちゃんを泣かせないでねhappy01

   

ここから~

note 余興になりますbaseballkaraoke

  歌やスライドで笑いあり涙あり・・・楽しかったねsign03

Img_4388

Img_4389

そろそろ ~~

note 最後にご両親にお礼の言葉 花束贈呈present

Img_4396

  (新婦の父  涙とまらなぁ~いweep

Img_4399

note 新郎よりご挨拶 

  本日は皆様 本当にありがとうございました。

  末永く二人を見守ってくださいhappy01

  

娘を遠くに嫁がせる両親の気持ちを・・・

ブログの写真の編集をしながら考えてしまいました??

嬉しいような悲しいような 複雑でしょうね~ きっと・・・

では~~ 

百合ばあちゃんに このブログ 見せてあげますから~ねsign03

  ブログを見てくださった方 も 二日間に渡り 

  お付き合い下さってありがとうございました。heart04

| | コメント (0)

結婚式 1部 2部

何が何でも 孫(優子)の結婚式に出席したかった 百合ばぁちゃんsign03

でも、体調が悪くて 出席出来なかった百合ちゃん 83歳 のために

このブログで 挙式をheart04

 平成21年7月11日 ホテル日航大阪 ブルーチャペルにて

   第1部   挙式 

note 新婦&父親 入場   (父 緊張しすぎcoldsweats01 )

Img_4286

note 父から~新郎に・・・よろしく頼んだぞsign03

Img_4287

note 誓約  指輪交換present   結婚宣言

Img_4290

note神父様より祝福のバラの花びらが・・・

Img_4294

note 親戚一同に 祝福されながら チャペルをあとに・・・

Img_4295

第2部 披露宴  32階ジェットストリームにて

note 新郎 新婦の入場heart04

  2人の晴れ姿・・・shineshineとても素敵でしたねheart04

Img_4325

Img_4328

Img_4319

note 主賓ご挨拶 

 note  ウエディングケーキ入刀

  note 乾杯wine (乾杯に気をとられ・・・・撮るの忘れました。)

    note 新郎新婦お友人挨拶(写真 写せずにゴメンネ)

Img_4330

note 親戚の子供たちとのプレゼントpresent交換です。

Img_4342

note  2人のおばあちゃんにお礼の言葉とプレゼント

   千代ちゃん・・・うれし涙??? 百合ちゃん (欠席)

Img_4346

note 新婦お色直しのため母と一緒に中座

   母の目 ウルウルsweat02???

Img_4350

note 新郎もお色直しのため母と一緒に 中座

Img_4355

第3部は また明日・・・  お楽しみにhappy01

| | コメント (4)

屋根より 高い~?

note

家庭菜園の土の中から 勝手に芽が出て すくすく育っているものがあります。

畑の栄養分を 独り占めしているのかしら・・・

ナスやトウモロコシなど 比べ物にならないほど はるかに 大きいですよsign03

只今 全長 3メートルです。

さて 私は誰でしょうsign02

屋根より高い~~sign02

葉っぱの大きさも 半端じゃないですsign02

Img_4084

Dvc00011

そうなんですhappy01

ひまわり ですsun

花が咲いても 2階から 撮影しなければ・・・写せないわcamera

sunこの子は どこまで 伸びて いくのかなぁ~sun

母は 楽しみながら 成長を 見守っています。

その 傍らで ナス や ピーマン シソの葉が収穫できました!

Img_4127

夕飯の食材に~!!!これも楽しみの一つですね。

では この辺で・・・・

| | コメント (0)

サボテンの花

昨年の暮れ 大阪から引っ越して来て~

ずーっと テーブルの上に置いたままの サボテンに・・・

こんなに沢山の花が~~heart04 驚くほどのつぼみの数ですよ。

1日に20個以上も咲いて・・・とても綺麗でした。

一度にたくさんの花が咲くと 見ごたえが ありますねnotes

Img_3819

Img_3817_2

Img_3818

Img_3991

何も かまってあげなくても こんなにキレイに咲いていますheart04

このサボテンたちは、水やりも肥料も余り してないのですが・・・

Img_3862

私に取って一番手間のかからない

出来の良い子供って感じかしら・・・・・

気を遣わなくて 楽 出来るものも たまには必要ですねhappy01

だってheart04体は一つしか ナインだもん~~~

| | コメント (0)

佛生山のSORA さんへ

勉強会のランチタイムは 

予約してましたSORA(そら)で・・restaurant

事務所から車で3分~5分(信号待ちの時間差です)

Img_4249_2

この看板の奥が駐車場です。

Img_4244_2

お店の入り口です。

町屋を改装して 和風料理とカフェに・・・

店内は欄間や柱は80年以上前の物をそのまま残したそうです!

間接照明で落ち着いた雰囲気。やはり大半が女性客です・・・

ランチのメニューは 小松菜の梅和え、あらめの煮付け、マカロニサラダ

太刀魚のねぎ味噌炒め鶏のソルトペッパー揚げ、揚げ出し豆腐

デザート 飲み物(コーヒー、紅茶、選べます)

Img_4232_2

Img_4240_2

バランスが摂れて、ボリュウム感あり

皆さんheart04満足heart04でした。

店主のお兄さんも、スタッフの方たちもgood

親切です~ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

ゴーヤチャンプール

朝起きたら 凄い霧でした~が雨は やんでいました。

しばらくすると お日さまが・・・

今日は天気予報は雨のはずなのに???

と 思いながら 朝食の食材のゴーヤを採りに庭へ

今年の初生りです。もちろん チャンプールを作りますよheart04

Img_4194

洗って 半分に切り 種の白い綿の部分を取り

3ミリ位にスライスして 塩水にさらして あく取りをします。

Img_4216

フライパンにオリーブオイルとニンニクのスライスを少しだけ・・・

(朝ですから たくさん入れると 息子が 嫌がるのですcoldsweats01

香りが たったら ベーコンを入れ軽く炒めて 

次はゴーヤを 強火でさっと 炒めて 塩 胡椒 で味を

仕上げに泡盛を少し入れて お酒をとばして出来上がりsign03

Img_4221_2

最初は苦くて 食べずらかったゴーヤ ですが 

今は 夏バテ防止に 欠かせない朝食メニューにdelicious

折角ですので  ゴーヤの花の写真 も ご覧ください。

Img_4109

Img_4179

Img_4199_2

やはり 天気予報の通り 2時過ぎから thunderrainが・・・

4時間近く強いrain 結構な雨量でしたが、

水不足の解消に役立つほどでは???

rainが降ると 植物たちは 元気そのもの 

でも ほんとに 蒸し暑いですね。

明日も お肌の 勉強会です。 頑張りましょうsign03

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »