« 今夜のデザート | トップページ | 屋根より高い・・・?  パート2 »

ブルーベリー収穫

4月に花が咲いて以来、

肥料を探しに ホームセンターに~

優しそうな店員のおじさんに 

どんな肥料をあげればいいのかどのくらいの量を

どこにあげればいいのか聞いたり~

また、害虫をピンセットで捕ったり~いろいろお世話をしながら

収穫を楽しみにしていました。

やっと 7月10日過ぎから ブルーの実が・・・・・

少しずつ 収穫できるように なりました。

キレイなブルーの色になり、その後 濃い紫色になるのですheart04

Dvc00099

Dvc00101

Dvc00057_2

3種類の木を植えていますが、全てに実がついています。

乾燥嫌いのブルーベリーは、水やりを欠かすことが出来ないんです。

5月末からは 私の大嫌いな 蚊sign03が出てきて・・・

蚊に刺されないように、

蚊取り線香を片手に持ちながらの水やりです。

でも 必ず1~2か所刺されているのです。

weep蚊にいつも血を吸われているのですよweep

本当は 結構大変でしたが~~coldsweats01

その甲斐あって~

Dvc00100

Dvc00013

Dvc00071

大粒のブルーベリーが

毎日100グラム~200グラムくらい

収穫できるんですよheart04

もちろん果実酒を作りますよ。wine

ブランデーとホワイトリカー両方に漬けて・・・・・

今年は

wineジュンベリー wineブラックベリー wineブルーベりーの3種類の

果実を収穫でき 自家製の果実酒を作れたことは、田舎に暮らして出来ること。

私にとって しあわせな時間でした~

そして それぞれの果実酒がどんな味や香りに出来上がるのか

とても とても 楽しみです。

ちなみに ブラックベリー3年物は 食前酒にしたり

冷たいサイダー割が 人気ですwinehappy01

本日の高松はほとんど一日rainthunder

明日もrainみたいです。

rainの日は 水やりがお休みで、

蚊に刺されなくて済むから~~ねsign03

|

« 今夜のデザート | トップページ | 屋根より高い・・・?  パート2 »

ガーデニング・園芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
御見積り遅くなりまして申し訳ございません。

ブルーベリー良いですね。
私も一度試飲してみたいです♪

宜しくお願い致します。

投稿: 加野 | 2009年7月24日 (金) 00時44分

加野さんへ 
お久しぶりです。お元気ですか。
高松に ぜひ 試飲にいらして下さいませ!
美味しいおうどんも ご馳走いたしますよhappy01

投稿: michi | 2009年7月24日 (金) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今夜のデザート | トップページ | 屋根より高い・・・?  パート2 »