« 飛行機の機内での出来事 | トップページ | 夕飯? »

蓮の花

高松は曇り空・・・

朝7時半です。

窓を開けると、 少し涼しい風が 入ってきます。

リビングの窓越しに 白い蓮の花が咲いているのを発見sign03

おとなりのSさん宅に電話して 撮影のお願い~~ telephone

朝早くから~ごめんなさいcoldsweats01 

蓮の花は7時~9時頃にしか咲かないのです。  

納屋を通って畑に出ると~~

まっ白 の大輪です。直径30センチ近くはありますsign02

Dvc00111_4 Img_4452_3

その横に

ピンクの蓮、つぼみは明日開きそうです。

き れ い で す ね heart04 

Dvc00106_2 Dvc00108_2

お盆が近くなりました。

蓮の花は(レンゲ)とも呼ばれ7月の誕生花。

インドとスリランカでは国の花に指定されています。

蓮は ドロドロの泥の中に育ち、気高く咲く花。

根の部分は蓮根(レンコン)として食用に 種子は生薬に

水を弾く葉の姿はなど・・・・・

仏教では「俗世の欲にまみれず 清らかに生きること」の象徴として継承されています。

蓮の花を見ると なぜだか 心が落ち着き

生きていることへの感謝の気持ちや 優しい気持ちになれるのです。

Dvc00115_2

これは 何とかスイレン って??

名前を教えてもらいましたが忘れちゃいました。

すいませんcoldsweats01また聞いておきますね。

余談ですが、

私・・・「家のスイレンが咲かないんだけど・・・?」

Sさん・・「田んぼの土を入れると咲くようになるよ!」

そうみたいですよsign03

田んぼの土 ? 畑の土? 少し入れてみます。notes

|

« 飛行機の機内での出来事 | トップページ | 夕飯? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 飛行機の機内での出来事 | トップページ | 夕飯? »