« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

秋ですね・・・

選挙結果が出ましたね!

予想外の数字に 少し不安もあります・・・ 

何事もバランスが大切では??と思う 私です。

今日は にんじんのお寿司を作りました。

普段は、もっとたくさん 具を入れるのですが

今回はシンプルに にんじんと薄揚げだけにしました。

あっさりして 食べやすいお寿司でした。

新米奥様 レシピはphonetoでお伝えしますね。

Dvc00058_2

今、PM9時20分、窓をあけてブログを書いていますが、

涼しいと言うより 肌寒い 風が入ってきます。

静かな 秋の夜空を見上げると お星さまがきれいです。heart04

一番輝いているのが、金星?でしたねshine

明日から 9月です~shine

今年のカレンダーも あと4枚に~

少し、疲れてるみたいなので、

早めに 休みます。

では おやすみなさいheart04

| | コメント (0)

コーギー犬 はなちゃん

dogはなちゃん 事務所訪問の巻 dog

virgoはなちゃん  こんにちはお久しぶり~sign03

  いただき物のゴーヤだけど 食べてね!

dog「毎日 ゴーヤ食べてるから、もう いらないわ・・・・・」

  無視 !

Dvc00017

dog「わたしの好きなものは,

   ゴーヤじゃぁ ないんだけど~なぁ~

 おやつは ないのかしら・・・・・?」

Dvc00023

dog「その上 ママは一人で どこかにお出かけして

  わたしは 一人 お留守番なんて~~weep

  ちよっと 悲しいかも?

  今から、何して 遊ぼう~かしらsign02

Dvc00001

dog「早く ママ帰って来て~ほしいなぁ~heart04

virgo私たちが遊んであげても、ソワソワして 落ち着かないの!

  やはり ママがいないと ダメなのねcoldsweats01

virgo はなちゃん notes ほら~  ママが 帰って来たよ!heart04

Dvc00009

dogホントだ~  嬉しいheart04ワンheart04

| | コメント (3)

紫陽花の花が・・・

梅雨時に咲く 紫陽花なのに

Dvc00090

一枝だけに 花が

今ごろ咲くなんて

どうしたことでしょう?

もうすぐ 9月になると言うのに・・・・・

やはり自然のサイクルに何か変化が起きてるの?

Dvc00011

ところで、もうすぐ投票日ですね!

先日・・・

20代と30代の 姪っ子 甥っ子達から 30日の 選挙必ず行こうねsign03って

念押しされました。

彼ら 曰く・・・・

このままでは、ダメ! 

「自分たちの将来に希望が持てない・・・」

「安心して子供を産めない。また生活できない・・・」

だから、自分たちが選挙で・・・・sign03  政権交代。

これからの時代を生きる若者達が、今の政治に

「危機感を感じて問題視している。変えたい、変えないといけない。」

真剣にそう、考えているんだなぁ~~って感じました。

頼もしい限りです。happy01   もうすでに、何かが変わりつつありますね!

必ず私も1票を投じますね!

clip産直での旬のお買い物。

イチジク 4個で300円でした。

冷たく冷やして・・・いただきましたが、

とても とても 甘くてlovely 満足でしたheart04

Dvc00068 Dvc00066

| | コメント (0)

かぼちゃのスープ

高松は昨日から 涼しくて

クーラーなしで一日過ごせました。

パンパスグラスの穂が開いてきましたねsign03

もう、そこまで秋が・・・・・そんな気配がしませんか?

Dvc00055 Dvc00087

Dvc00088

かぼちゃのスープを作りました。

母は 熱いものが苦手なので、

今日は冷たいスープにしました。

Dvc00064

コメントを頂いたホヤホヤ奥さまのために・・・heart04

簡単レシピです。

clipじゃがいも小1個 2センチくらいの角切りにして水にさらす。

clip玉ねぎ 小1個をスライスしてバターでしんなりするまで炒めておく。

clipかぼちゃ4分の1を皮を薄くそぎ 2~3センチ角切りに。

お鍋に材料をすべて入れ ひたひたまで 水を入れ火にかける。

アク取りしながら5分~6分煮ます。固形ブイヨン2個を入れ

柔らかくなったら、火を止めて 冷やします。

冷えたら~

ミキサーに3回位に分けて入れて ウイ~ン・・・・・20秒~30秒

(一度にたくさん入れると 回転時にこぼれますから~気をつけて)

クリィミーになれば、

お鍋に戻してもう一度 火にかけて 塩 コショウで 味を取り直して

最後に 牛乳を 好みで 50~100cc入れて軽くまぜて 

煮立つ前に火を止めて冷やします。

(ミキサーがない場合は野菜をお鍋の中でつぶしてもok

食す前に コーヒーフレッシュを入れて

軽くまぜると こんな風に 出来上がります。notes

30分かからずに作れますから~超簡単ですよ。 

一度 旦那様に 作ってあげてねheart04

コクのある 口当たりのよい ビタミンたっぷりのスープですよ。shine

| | コメント (0)

夏野菜のカレー

夏の甲子園 終わりましたねsign03

ご苦労様でした~~

たくさんの 感動と想い出を ありがとうheart04

明日から 寂しくなりそうです・・・

ところで、

随分 涼しくなりましたね。  秋の気配・・・sign02

昨日、畑のお野菜が、沢山収穫出来たので、カレーに!

ナス、玉ネギ、オクラ ピーマン夏野菜 たっぷり入れて ヘルシーにdelicious

お肉も もちろん 入れますよ~~

Dvc00048

お鍋は愛用の「レミパン」です。下の写真down

「平野レミ」さん考案の お鍋です。

煮る 蒸す 炒める 茹でる・・・何でも使えて便利ですよ!

構造的に良くできていて 熱伝導がよいので、

お料理がおいしく 短時間で出来上がります・・・heart04

Dvc00051

これ一つあれば、 何にでも使えるので

何種類もあったお鍋を 整理。

キッチンスペースが スッキリ ですよ notes

途中の撮影 忘れてしまいました。すみません~

この頃 物忘れがヒドイ私ですcoldsweats01

ふくしん漬けを買うのも 忘れました~~

 今回は 気分を変えて 

 すべて「和」の器を 使ってみました ~heart04

Dvc00023

ごちそうさま~でした。shine

| | コメント (3)

決勝進出!日本文理高校

baseballおめでとうございます。sign03

Img_2718

baseballお疲れ様~でした。

Img_2723

baseball明日も応援しますから~

Img_2722

では、決勝戦で 戦う皆さんの ご健闘を お祈りしてま~す。heart04

sweat01監督さんが試合後 軽い熱中症で点滴されたようですが、

あと1試合ですので 頑張ってくださいheart04

| | コメント (1)

夏の甲子園 準決勝

 

熱い戦い 暑い戦い 残すところ 後2日になってしまいましたね

明日の試合 新潟 日本文理応援してますから・・・・頑張ってね!happy01

本日は 庭の草取りなどで 汗ビッショリsweat01

疲れました~~でも、

夕飯はしっかり食べて 明日応援しますからねsign03

今夜のばんごはんです。

clip玉ねぎとシメジの牛肉炒め煮

Dvc00053

clipオクラと豆腐の胡麻和え

Dvc00063

clipポテトサラダ

Dvc00054

clipまながつおのオリーブオイル焼き

お魚の まながつおは 今が旬 です。

デザートは アイスにイチジクをのせて~~

イチジクにアイスをのせて~~

どちらでも 同じですねhappy01 

| | コメント (2)

白色ゴーヤと夏の花

本当に暑いですねsweat01

暑さのせいか 最近少し食欲のない 

母のことが気になっている今日この頃です。

半年前までは 庭の水やりをしたり 

お米をとぐこと位は 出来ていたのですが・・・

足に力が入らないらしく 歩くことが不自由みたいで 

随分と老いた感じになっています。

母の姿を見ながら いろんな思いが巡ります。

昨日 お隣りの 奥さんから 

初生りの白いゴーヤをいただきました。

ご近所のみなさんが 日よけにゴーヤを栽培しているのです。

緑のゴーヤは 我が家で採れたものです。

Dvc00172

緑と白で 飾っておいても きれいでしょうheart04

Dvc00186_3

白い方は 半分に切っても中まで白色でした。

オートフラッシュなので 少し黄色く 写っていますが・・・白一色ですよ!

炎天下のもと 太陽にも負けないで 

夏の花が 誇らしげに 咲いています。

夏らしい 色合いですねsign03

Dvc00122

Dvc00114 Dvc00257

明日は 仕事お休みです。

でも、庭仕事が沢山 待っていますので~頑張りますheart04

では お や す み な さ いshine

| | コメント (2)

法然寺  その2

その1は お読みいただけましたか?

少し難しい内容でしたね・・・・

水戸の黄門さまのお名前は ご存知の方が多いと思いますが、

そのお兄様にあたるのが 頼重公です。

75歳で生涯を終えられた頼重公には 

生前にかなわなかった願いがあったそうです。

それは 仏生山の山頂からお釈迦様の遺骨が見出されたそうで、

その遺骨を安置すべき「五重塔」を建立する・・・・・と言う 願いだったそうです。

残された 絵図面にはその予定地がはっきりと印されていたそうです。

そこで頼重公 の御悲願を 

法然寺は 開山以来三百三十年の悲願として

この五重塔建立を決意・・・・・

賛同される方々の「寄付お願い」を呼びかけ

平成18年6月に地鎮祭の法要。

平成20年3月に起工式の法要。

平成23年に完成予定を迎えることになっているそうです。

Dvc00228

分かり難い写真ですが、境内図の後方に五重塔が建立中です。

Img_4432_2

三百年の時が流れた 今・・・・ そして2年後には

その願いが叶えられようとしているんですね~~

なんだか胸の奥が 熱くなるお話ですsign03

この時代に 私たちが 時を刻んでいることに深く感謝し、

知れば知るほど 由緒あるこの地で

ご先祖のお墓にお参りできることは 申し分のない幸せでございます。

9月の23日秋分の日 お彼岸には 必ずお墓参りに行きましょう。heart04

| | コメント (0)

仏生山 法然寺 その1

香川県のほぼ中央に位置する 仏生山町。

私の自宅から車で 5分くらいの場所にある 

仏生山 法然寺を 今日はご紹介したいと思います。

まず、300年の歴史 文化に触れてみては・・・・

Dvc00229

Dvc00234

Img_4428

この法然寺は建永2年(1207)に、

法然上人が御年75歳で四国に流されて

お住みになった小松庄生福寺の遺跡。

ここを高松藩祖 松平頼重公(まつだいらよりしげ こう)が復興して

代々の菩提寺とされたそうです。

三つ葉葵のご紋は徳川家(松平家)の家紋。

Dvc00233_2

頼重公は

clip徳川家康公の孫。 水戸の徳川光圀公の実兄にあたるかたです。

寛永19年(1642) 20歳の若さで高松に入り、藩の基礎を固め

産業の振興 学問や文化の奨励 保護を行い 民の繁栄と平和を願って

粉骨砕身し、実行あらしめた藩主であったと 言われています。

また 

法然上人を追慕して1668年に竹井齊庵を奉行として、この地に六万五千余坪

3年の歳月を費やして 三十三門 二十四宇の仏閣僧房を建立。

法然寺は浄土宗四箇本山となり、山号を仏生山 院号を来迎院

寺号を法然寺と呼ぶことになったそうです。

続きは また明日shine

| | コメント (0)

お盆休み

お盆休みも 今日で お し ま い です!

里帰りをしてた たっちゃん 優ちゃん 三重のお家に 無事に着いたかしら…

お盆はみんなが 集まってお墓参りもできたし、

楽しく おしゃべりして 

普段は元気のない おばあちゃんも嬉しそうでしたね。

お昼に ダブルチーズの大判のピザを 焼きましたが~heart04 

あっという間に なくなりました。

Dvc00241

デザートは フルーツの盛り合わせheart04

Dvc00242_2 Dvc00252

パイナップル 梨 ピオーネ とてもとても甘くて ジューシー

みんな 絶賛sign03 大満足でした。

産地の物を直送して下さって、ありがとうございました。

徳島のおじいさん すだち 玉ねぎ ジャガイモ ありがとうhappy01

次にみんな揃って 会えるのは お正月だね~~shine

明日から また お仕事始まりますね!

では この辺で ・・・・

| | コメント (3)

あれから~24年

8月12日は私にとって特別な日。

毎年、心の中で生かされている 自分に感謝しています。

もし、もう一便あとのJAL123便に乗っていたら~~

そう思うだけで 涙が・・・・

あの日 私は東京への日帰り出張でした。

大阪で機内に乗り込むゲートを通過した時 私の前にいた 親子の会話が・・・・

「お父さん 僕 怖いよ~飛行機が落ちたら みんな助からないでしょ!」

「何 言ってるんだ! 飛行機は何より安全な乗り物だから

心配しなくても 大丈夫だよ」・・・・・・と お父さんが・・・

何気に耳にとまりました~が 私は別に気にする事もなく席に。

伊丹空港を離陸 羽田に到着。

そして、羽田から浜松町までモノレールに乗り 

そこから、四谷4丁目まで タクシーに乗りました。

そのタクシーの運転手さんが 話しかけてきて・・・

「飛行機で どこから、いらしたの~?僕は飛行機が大嫌いでね!

絶対に飛行機に乗らないんだ・・・どこへ行くにも車か船。

どんなに 時間がかかってもいいから 飛行機には乗らない!」

私はそうなんですね! って 軽く返事をかわし、

さっきの親子の会話を思い出しました。

そうしてる間に~事務所に到着。さぁ~仕事して今日中に帰らねば・・・・

そう思いながら、会議にのぞみましたが、

会議が長引き 皆さんへの挨拶もほどほどに、羽田空港へ~

大阪の事務所で 次の打ち合わせが入っているため

遅れるわけにはいかないので・・・・・

走りに走って やっとの思いで 間に合いました。

お盆の帰省ラッシュでフライト時間も少し遅れていて、助かりました。

そして、伊丹につき、事務所に戻り

デザイナーの方との打ち合わせを始めたのですが・・・・

夜7時過ぎているにもかかわらず 次から次へと電話が~~

最初は 打ち合わせ中ですので、

電話はつながない様にお願いしていたのですが、

「内容が内容だけに、出て下さい」 って言われ電話口に・・・

すると・・・・テレビを見た人たちからの電話でした

「日航機が行方不明だそうです!」

えぇ~ホントの話なの~私は最初 状況が把握できませんでした。

そのうち

母からも悲壮な声の電話が・・・。

「あの飛行機に乗ってなかったのね」

「無事ならよかった!」

私は状況が分かるにつれ

体中の血が引いていくのを感じ、声になりませんでした。

実は、

今、打ち合わせをしている 彼女から

「12日はなるべく早く大阪に帰って来てくださいね。」

って 連絡をもらって、123便の予約を変更して

一便前の 5時の便に乗って 大阪に帰って来たのです。

この打ち合わせがなければ・・・わたしは・・・・・

あの日から、 私の人生観が変わりました。

私たち人間は

生きているのではなく

生かされていること。

命があることへの感謝。

本当に

命があることへの意味を

思い知らされました。

が、時が経つに連れ

時々そのことを 忘れている自分に気が付くのです。

8月12日

御巣鷹山で亡くなられた方々のご冥福をお祈りしながら、

私は 生かされていることに改めて感謝しております。

| | コメント (0)

食べないで~!

えぇ~ バラの 葉っぱが・・・・sign02

Dvc00181

誰~葉っぱの形をかえたのはsign03

それにしても、こんなにきれいなfullmoon型に デザインされた様に

食べているのは すごい~わ~~

お見事です!・・・・・

関心している場合ではないですね。

Dvc00217

おそらく 犯人は バッタ君だと思うんだけど・・・

やはり  いました~~よ~sign03

いっぱい 葉っぱを食べて 随分と大きくなっています。

お願いだから、 

私の大切な オールドローズの 葉っぱを食べてはいけませんweep

Dvc00214_2

| | コメント (0)

ウチ お昼ゴハン

高松は朝から 強い雨ですrain

お取り寄せの 釜揚げしらす と釜揚げ小エビが届いたので

お昼は かき揚げ丼に しましょう~~

clipオクラ7本。釜揚げしらす。釜揚げ海老。

小エビは皮をむいておきます。

オクラは洗って7ミリくらいにスライス。

ボウルに小エビと半分のオクラを入れ 小麦粉を少しからませます。

からんだら 小麦粉を足して

その中に 水を入れながら 軽く混ぜます。 

衣のかたさがよければ 揚げ油で揚げていきます。

オクラの色がきれいな緑になればokです。

別のボウルに しらすと残りのオクラを入れ 小麦粉を少しからませ、

あとは小エビの時と同じ~~カラッと揚げてねhappy01

良い色に 揚がりました。heart04

Dvc00193

たれ と ご飯をもりつけて

Dvc00200

は~い    召し上がれsign03

しらすも小エビもこの時期が旬です。 塩味がきいてて そのまま食べても

おいしいですよ!

先週は

しらすをトッピングしたパスタも作りました。

オクラも 産直で13本入って 60円でした。

大阪では考えられない お値段ですよね!

Dvc00145

新鮮 美味しい 安い・・・・

田舎生活で 得られる 幸せですね・・・・

rainはまだまだ やみそうもないです~

今日は クローゼットの整理をしています~~~ではまたheart04

| | コメント (1)

ビヤーガデン

本日6時半より地元の同友会の集まりで、

天満屋屋上でのビヤーガデンにrun

会費3500円ビール飲み放題!beerrestaurant

始まりと同時に雲行きがあやしくなりましたが 雨はポツポツしただけでした。

その後 虹を見ることができました。heart04

考えてみると ビヤーガーデンなんて 何年ぶりかしら・・・・・?

記憶をたどることさえ難しい?30年ぶり?それ以上かも?

お料理は美味しいとは 言えないですが・・・・

お隣に座った人と いろいろお話でき、 楽しいひと時でした。

直接 仕事のつながりもない 初めてお会いする方たちと 

テーブルでは  笑えるバカ話 に花が咲いていました。

たまには こんな時間も必要かも???

余り考えることなく このような席に身を置くこと、

そんな中に  人生の先輩方は、味のあるお話を・・・・

どうあれ  人生勉強になりました!

大阪から高松に引っ越してきて、地元の人たちと交流出来た時間でした。

夕方から出かけるので 昼間の時間に 母の夕食を作りながら~~

収穫したブルーベリーで ジャムを作ってみました。notes

ブルーベリー250g  砂糖80g ブラックベリー酒大匙1杯

Dvc00168

ブルーベリーと砂糖を火にかけ

アク取りをしながら・・・・

Dvc00172

3分ほど 煮詰めます。

粒がある方がお好きなら余り煮詰めない方が 良いですね。

最後に レモン汁の代わりに ブラックベリー酒を入れ 

さっと煮詰めて 出来上がりです。

Dvc00175

冷まして  瓶につめて 冷蔵庫に・・・・保存heart04

甘くなく 程よい甘さが・・・・いい感じに美味しくできていますok

アイスクリームのトッピングや

トーストに ヨーグルトに・・・

自家製ジャムの出来上がりですheart04

| | コメント (2)

夏の甲子園

baseball今月8日に開幕の第91回全国高校野球選手権大会。

本日組み合わせが決まりました。ねbaseball

香川からは初出場の寒川高校~対戦相手は新潟の日本文理。

新潟の皆さん~お互いに一生懸命 応援しましょうねsign03

さぁ~8日から15日間にわたる熱い火ぶたが切られるわけですが、

今年の優勝はsign02    予想して、楽しみたいですね。

もしかして・・・・私

クーラーのきいた部屋で テレビに釘付けになる日も???あると思います。

電話に出ない場合は テレビ見てると思って下さい・・・・・

その時間だけ 仕事・・・・お休みにさせて下さいねcoldsweats01

先日私の姪っ子と結婚した旦那ちゃま(下の写真)

2000年夏の甲子園に ピッチャーとして 出場経験があるのです!

素敵な笑顔でしょ~   身内で褒めすぎかしら~

姪っ子も 野球部のマネジャーでしたから 家族は、みんな野球好きなんです。

Img_4298

では、ホントに暑い中 大変ですが

選手の皆さんの

健闘をお祈りいたしますheart04

| | コメント (2)

気になる~ひまわり?

とても暑い一日でしたね sun

高松は35度を超えてましたsweat01

気になる ひまわりですが。

ご心配のコメントも頂いていますが・・・・

残念ながら 復活は無理みたいです。sweat02

Dvc00148

昨日の写真と比べると

Dvc00156

今日の方が カラカラにしおれてきています。

もう、どんなにお水をあげても ダメみたい~~です。

可哀そうだけど~抜くことにしました~

せめて、抜いて種だけでも残してあげよう!

横に倒して片付ける前にもう一度cameraを・・・・

Dvc00157

Dvc00158

以外に根が短いのに 驚きました。

えっ~こんな短い根で

全長3メートル60センチを 支えていたのsign02

先日 凄い風の強い日があったよね~

そんな風にも ビクともせずに、頑張っていたね!

毎日~

「おはよう!sun今日も頑張って 大きくなってね~」って

明日から、話しかける君がいない~weep

さみしい 限りです~

存在感が大きい君でしたね!

でも・・・・・ひまわりさんsun

「油断は禁物!水は命!」

「花の 大 小 にかかわらず 生あるものの 命の意味をsign03

これからの 私の教訓にしますね。

ありがとうsign03

| | コメント (2)

紫外線が気になりますね!

昨日高松も梅雨明けしました。

本格的な 夏 到来ですねsun

強い紫外線からお肌を守ることは、とても大切なことですが・・・・・

UVケアー商品に頼りすぎるのも、よくないのでは???

先日もSPFの数字についての質問がありましたが

SPFの数字が高ければ高いほど、「焼けなくて安心・・・!」と思いがちですが・・・

数字が高ければ高い程 お肌への負担が大きくなりますので注意が必要です。

また、お肌が弱い方で、どうしても紫外線対策をしないといけない人は

紫外線吸収剤を含んでいないもの

つまり 紫外線散乱剤タイプのものの方がお肌への負担が少ないです。

最近の紫外線は数年前よりもはるかに 強くて痛さを感じませんか?

紫外線対策はお顔だけではなく

毛髪や、眼 なども ダメージを受けやすいので、

日傘や 帽子 サングラスなどを…おススメしますsign03

紫外線を甘く見ないでね!何年か先で後悔しないためにも~~

それから、良いお水を飲むことも忘れないでくださいね。

高齢の方にも忘れずに 飲ませてあげてね。

それから、庭の水やりも 忘れずにcoldsweats02

Dvc00075

ひまわりさんsunごめんなさいsign03

昨日の日曜日。私はannoy

畑の水やりを すっかり忘れてしまいました。

たった 1回の水やりを忘れただけで

こんな姿になるなんて・・・・・・ショックです。

Dvc00148

weepweepweep 水切れですねsweat01 

葉っぱも花もカラカラに乾燥してます。

いくらお水をあげても、

もう元気な姿には 戻らないようです。

悲しいです~~down  

私たちのお肌も ひまわりのように成らないように

くれぐれも気をつけたいものです。

それにしても・・・・・weep   取り返しのつかないことに成ってしまいました。

反省です。

ノッポのひまわりの 成長を楽しみにしていた皆様~

ほんとうに ごめんなさい。

| | コメント (1)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »