« 食べないで~! | トップページ | お盆休み »

あれから~24年

8月12日は私にとって特別な日。

毎年、心の中で生かされている 自分に感謝しています。

もし、もう一便あとのJAL123便に乗っていたら~~

そう思うだけで 涙が・・・・

あの日 私は東京への日帰り出張でした。

大阪で機内に乗り込むゲートを通過した時 私の前にいた 親子の会話が・・・・

「お父さん 僕 怖いよ~飛行機が落ちたら みんな助からないでしょ!」

「何 言ってるんだ! 飛行機は何より安全な乗り物だから

心配しなくても 大丈夫だよ」・・・・・・と お父さんが・・・

何気に耳にとまりました~が 私は別に気にする事もなく席に。

伊丹空港を離陸 羽田に到着。

そして、羽田から浜松町までモノレールに乗り 

そこから、四谷4丁目まで タクシーに乗りました。

そのタクシーの運転手さんが 話しかけてきて・・・

「飛行機で どこから、いらしたの~?僕は飛行機が大嫌いでね!

絶対に飛行機に乗らないんだ・・・どこへ行くにも車か船。

どんなに 時間がかかってもいいから 飛行機には乗らない!」

私はそうなんですね! って 軽く返事をかわし、

さっきの親子の会話を思い出しました。

そうしてる間に~事務所に到着。さぁ~仕事して今日中に帰らねば・・・・

そう思いながら、会議にのぞみましたが、

会議が長引き 皆さんへの挨拶もほどほどに、羽田空港へ~

大阪の事務所で 次の打ち合わせが入っているため

遅れるわけにはいかないので・・・・・

走りに走って やっとの思いで 間に合いました。

お盆の帰省ラッシュでフライト時間も少し遅れていて、助かりました。

そして、伊丹につき、事務所に戻り

デザイナーの方との打ち合わせを始めたのですが・・・・

夜7時過ぎているにもかかわらず 次から次へと電話が~~

最初は 打ち合わせ中ですので、

電話はつながない様にお願いしていたのですが、

「内容が内容だけに、出て下さい」 って言われ電話口に・・・

すると・・・・テレビを見た人たちからの電話でした

「日航機が行方不明だそうです!」

えぇ~ホントの話なの~私は最初 状況が把握できませんでした。

そのうち

母からも悲壮な声の電話が・・・。

「あの飛行機に乗ってなかったのね」

「無事ならよかった!」

私は状況が分かるにつれ

体中の血が引いていくのを感じ、声になりませんでした。

実は、

今、打ち合わせをしている 彼女から

「12日はなるべく早く大阪に帰って来てくださいね。」

って 連絡をもらって、123便の予約を変更して

一便前の 5時の便に乗って 大阪に帰って来たのです。

この打ち合わせがなければ・・・わたしは・・・・・

あの日から、 私の人生観が変わりました。

私たち人間は

生きているのではなく

生かされていること。

命があることへの感謝。

本当に

命があることへの意味を

思い知らされました。

が、時が経つに連れ

時々そのことを 忘れている自分に気が付くのです。

8月12日

御巣鷹山で亡くなられた方々のご冥福をお祈りしながら、

私は 生かされていることに改めて感謝しております。

|

« 食べないで~! | トップページ | お盆休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 食べないで~! | トップページ | お盆休み »