« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

瀬戸内しまなみ海道を~

昨日の続き 翆波高原の 野草たち~

アカツメクサ

Img_4632

エノコロクサ(ネコジャラン)

Img_4630

タンポポ

Img_4629

ヨウシュヤマゴボウ

Img_4612

???

Img_4611

翆波高原を降りて、

今治北インターから 来島海峡大橋を渡り

しまなみ海道に 空の青さ 海の碧さが 清々しい~

Img_4641 Img_4646

因島南インターで降りて 尾道市因島重井町の

因島フラワーセンターに 

Img_4655 Img_4658

Img_4659 Img_4663 Img_4662

少々 期待はずれ~bearing 見慣れたものばかりでした。

 午後5時45分 撮影 来島海峡大橋からcamera

Img_4666

日帰りコースの ドライブも夕陽とともに

終わりました。 お疲れ様でした~heart04

私は 心身共に リフレッシュ出来ました。

また 頑張りますね!

お仕事も お勉強も 家事も畑仕事も庭仕事も~happy01

 

| | コメント (0)

翆波高原のコスモス

お休みの間に 出かけて来ました。

翆波高原(すいはこうげん)の コスモスです。

愛媛県の翆波高原までrvcar 

高松インターから 高速道を三島川之江で降りて

現地まで1時間半位です。

お弁当を持って 日帰りコースに おすすめsign03

コスモスの花を見ながら

秋を満喫してくださいnotes

Img_4636

Img_4634

Img_4616

Img_4607

Img_4628

Img_4606

Img_4608

Img_4621

Img_4620

Img_4627

お彼岸も終わり すっかり 秋ですね~

可憐に咲く コスモスの花が

時々 風に吹かれて ゆらゆら揺れています~~

いつの間にか私の心も 晴れましたheart04

ホントに 爽やかな風が 気持ちいい・・・

翆波高原のコスモスは 満濃公園ほど、種類はありませんが、

手を加え、作り込まれていないので、

とても 自然と一体感があります! 

自然界に 身を置くと 不思議と元気になれますねsign03

どうして なんでしょう~sign02

明日は しまなみ海峡を お楽しみにhappy01

| | コメント (0)

ガーデン菜園

庭の片隅で楽しんでる ガーデン菜園

今日は ブロッコリーと白菜の苗を植えました。

まずは 土作りから~

腐葉土 牛フン 米ぬか などを混ぜて

根気よく 耕して フカフカの土に~

何事も てぬきは禁物です。sign03

手を掛けてあげると のびのびと成長して、

美味しいお野菜が収穫 できるのです。

でも、土を耕すのは 結構大変な 労力ですから

兄に 手伝ってもらいました。

Dvc00049

植え付け完了です。

Dvc00050

隣の畝には 春に植えた ナスの木に

ほら~heart04 こんなに秋ナスの実が~

結構 長い間 収穫出来るので 

随分 家計は 助かりましたheart04

ちなみに 苗木は5本で500円位だったと思います。

Dvc00052   

もう一の 畑には 

ジャガイモ(出島の改良品)を植え付けしました。

春に植えたインカのひとみは 春に植え付ける品種なので

秋には 秋用の品種になるそうです。

野菜作りの師匠から いろいろ教わりながらです~

Dvc00043

Dvc00048

今回は 30個以上 植えましたから

沢山収穫出来ると

お裾分け出来るかもねhappy01

次は大根の種まきをします~~

では 今日は このへんで

お や す み な さ いshine

| | コメント (0)

秋の夜長・・・

涼しくなりましたねmoon3

窓を開けると 鈴虫の声が聞こえてきます~notes

何故かしら・・・

秋だから・・・

もの思いに耽って しまいます~

大阪の お友達やお客様や 

お世話になった方々に 会いたいなぁ~

皆さん お変わりないですか~

私の自宅から見える 唯一のネオンは 

ガソリンスタンドのネオンだけです。

周りは 真っ暗で~

信じられないでしょ~

でもね! 

すごい山奥ではないですから~安心してね~heart04

高松駅も空港も車で 15分位です。

Dscf5004

Dscf5003

引っ越して9カ月が 経つと言うのに~

まだまだ

寂しくなることが ありますね・・weep

30年近く いたんですから、しかたないっすね~weep

あぁ~大阪のネオンが恋しい 秋の夜長

shineshine     shineshine         shineshine

| | コメント (2)

ピザ&パン作り~ 基本が大切!

昨日の食材で今日はピザを焼くことに~

生地は手ごねで作ってみました。

1次発酵も2次発酵も 気温が高いので 室温のままで充分okでした。

今日は 姪っ子のKちゃんが 手際よく お手伝いを~

パイ生地にソースを塗り、玉ねぎのスライス 

ベーコン シーチキン ミニトマト オクラ ピーマン チーズなどの 

トッピングはKちゃんが担当happy01 少々ムラになっているけど~

許してあげましょうね!notes

ソースはたっぷり目が 美味しいですよ~

 

私はピザを焼いている時間に パン生地を準備~

Dvc00031 Dvc00033

Dvc00034 Dvc00037

美味しそうに 焼きあがりましたねheart04

Kちゃんは自分が 食べ終わると~ 

ごちそうさま~

「みっちゃん!ママの分 チョ~ダイ!」ってsign03

ママの分は 1枚 ちゃんと お持ち帰りしてました。

母親想いの 娘です。

Kちゃんは ここで お出かけする時間になったので

帰ります。

私は 一人でパンを焼きます~

ハムとオクラのマヨネーズ パン

オーブンで180度 13分で 焼きあがりますheart04

Dvc00036 Dvc00039

焼き上がりの 写真撮るの 忘れてしまいました。

発酵が上手に出来ていて ふんわり いい感じに 焼けました。

今までで 一番いい 出来上がりです。

それは、やはり基本をきっちり守ることsign03ですね

計量、水の温度、油脂を入れるタイミング、等々

自己流にならないように、気を付けないと、いけないわ!

何回か焼いていると、何となく覚えているやり方に・・・

いつの間にか 自己流になっていたんだわ~

今日はテキストを確認しながら~でしたから~

どこが、いい加減になっていたか よくわかりました。

時々テキストを読みなおすことの 大切さを痛感しましたheart04

お化粧の仕方も 同じことです~

特にメイクの落とし方や 顔の洗い方は 大切です!

お肌に 汚れを残さないような 洗い方をしているかどうか?

自分では分からないこともあるので 時々 見てもらって下さいね!

もちろん、正しいことを教えてくれる人に・・・

基本がきちんと 出来ていると お肌も シットリ モチモチに~heart04

| | コメント (2)

お買いもの

今朝は、高松市香西町にある JA産直市場フルーツの里へ~

息子と一緒にお買いものにrvcar 

自宅を8時に出発して 8時半までに着くように、出かけます。

遅い時間に着くと、買いもカゴを貰うことに順番待ち、その上

良いものは残っていないから~~早くに出かけないと~

人気のお店は、どこも混み合っていますねhappy01

notes秋のお野菜や果物が~~沢山出ていましたよ。

とにかく、お安いですmoneybag  

私が買った物のお値段はsign02

 きゅうり5本    120円

 オクラ10本     60円

 紫オクラ 8本   100円

 シソの葉 25枚   60円

 里芋    5個   230円

Dvc00020

Dvc00027

いちじく  8個   200円

みかん  7個   200円

津軽りんご5個   300円

Dvc00025

その帰り道に 高松三越まで 足を延ばして

お肉 お魚 コーヒー豆 調味料など、

近くのスーパーでは手に入らないものを買って来ました。heart04

重たいものが沢山ありましたが、

荷物持ちとお抱え運転手が 一緒でしたから 随分助かりました。

こんな時は 息子でよかった~ って 思う 私なのですhappy02

自宅に着くころ 雨がポツポツ 降りはじめました。

今日は一日rainのようです。 

Dvc00030

畑の手入れをしたかったのですが無理みたいなので、

アイロンかけをして、 秋物の お洋服や

寝具などの 入れ替えをしますsign03

久々の休日は主婦業に 専念です。heart04

買って来た お野菜で 夕飯は 何にしようかしら・・・

| | コメント (0)

落花生???

こんばんはshine 

畑に またもやsign02 

植えてもいないものが、大きく成長しています。

写真の植物?  お野菜??

私の 兄は ピーナツ だよsign03 って 言っていますが~

黄色い花が咲いて その花の中心から 

細い さやの様なものが ぐんぐん と伸びています。

Dvc00007

先日 テレビで 落花生の説明をしている番組を見ましたが・・・

この写真と 確かに似ています。

花の先が 土に落ちて 土の中で豆が生まれることから

落花生と呼ばれているようです。

千葉に住んでいる方で、お分かりになる方は、教えて下さいねheart04

もし、本当に落花生だとしたら~

収穫して生のピーナツを食べてみたいです~happy01

Dvc00005

つい~先日の寝苦しい夜が嘘のように

涼しくなりましたね~ 今夜は

ぐっすり ね む れ そ う で すshine

| | コメント (0)

粋な小物達

昨年の11月にお祝いにいただいた胡蝶蘭。

脇から新しい芽が出て

花が咲きました。

嬉しいですheart04 何度も花が 楽しめて・・・

Dvc00062

今夜は・・・・

私の大好きな 奥様のお家に 遊びに行った時

お庭の片隅で 見つけた可愛い 小物達のご紹介。

Img_1761

clipトンボの 蚊取り線香立て なんです~

これは ご覧のように 渦巻を引っかけるだけなので

すごく 楽に 使えるんですsign01

欲しくて  探しているのですが、なかなか見つからないんですcoldsweats02

見つけた人は 教えて下さいねhappy01

Img_1781

clipキャンドルと スタンド

スタンドがほとんど 写ってないのですが~

これまた 素敵です。

キャンドルの 灯りで ワインや カクテルをいただきました。wine

粋な奥さまは お庭の小物も  粋ですねheart04

先輩奥様 は 私にバラの魅力を教えてくださった 

師匠なんです。  

これからも よろしくお願いいたしますshine

| | コメント (0)

今夜の月

本当に 秋ですねshine

私の部屋から見える

今夜のお月さまです。

満月かな?

Dscf6001

今夜は 月でも見ながら 

ぼんやりしてみますね~~shine

| | コメント (0)

自家製 果実酒のその後・・・

6月にジュンベリー

7月にブラックベリー

8月にブルーベリー

収穫出来たものを 次々と 

果実酒を作るために漬け込みました。

Img_3886

ジュンベリーの実

Dvc00077

ブラックベリーの実

Dvc00071

ブルーベリーの実

ご覧ください~

とても いい色になってきました。heart04

Dvc00020

2~3年物はお料理に使ったり、winecakebarして

楽しんでいます。

ブルーベリー酒は 初 チャレンジなので・・・・

一番楽しみかも~ねheart04

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »