« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

薔薇の講習会

明日から11月なんですね!

ご無沙汰して、ごめんなさい。

大好きな薔薇のために・・・・

講習会に参加して少しお勉強をして来ました。

Img_4681  

薔薇をキレイに咲かせるためには、

根っこをしっかり張らせることが

何よりも大切なんだそうです。

土壌も大切なのは言うまでもありませんがheart04

それから、水やりは、あげすぎないこと!

必ず土が乾いてからあげる方が、病気にかかりにくく

根性のある薔薇に成長するそうですhappy01

根っこをしっかりと太らせると、花数が増え、鮮やかな色艶、香りに・・・・

何でも同じなんですね!根っこが肝心sign03と言うことです。

先生が咲かせた薔薇の写真を撮らせて頂きましたので

ご覧くださいheart04 素敵ですね! 優しい香りが漂っています~

Img_4684

Img_4690 Img_4692 Img_4693

私の愛おしい薔薇たちのために

年内にしてあげる事を教えていただきましたので

来年の春の花が とても楽しみです。

また、撮影したものをご覧いただけるよう~頑張りますheart04

| | コメント (0)

大名行列~花火大会

高松秋のまつり

仏生山大名行列の前夜祭の花火大会です。

今年で15回目だそうです。

地元主催なので、余り期待せずに、出かけてみました。

最初は少し離れた所から見ていたのですが、

池の畔まで行くと、景色が一変sign03

キレイ~ 本当にキレイ~

花火にこんなに感激したのは、小学生の時以来ですheart04

空と 池の水面に 同時に花が開く様に・・・・

ほんとに キレイでしたよheart04

携帯のcameraで撮影しましたが、

何枚か撮れていましたのでご覧ください~

Dvc00056 Dvc00057 Dvc00058

来年は息子のデジカメを借りて、

花火の撮り方を習って もう一度行きたいと思いましたhappy01

花火を撮るのは 結構難しいですね!

タイミングがはずれると、何にも写ってないのです・・・よ~coldsweats01

主催者の方々 ご苦労様です。

明日は 大名行列を見に行きますね!shine

| | コメント (0)

やっと一段落・・・

色々と手掛けていたことが、本日 一段落しました。

もちろん、レポートも提出しました。

そこで、本日は

お風呂に 熱めのお湯をたっぷり入れて

久々に、時間を気にせず のんびりと湯船につかり~spa 

窓を開けると 外からの冷たい風が 

ひんやりと頬に・・・

まるで 露天風呂に入ってるように、気持の良い バスタイムでしたspa

疲れは感じていますが、気分はすがすがしいですね。

色々とチャレンジすることで、まだまだ頑張れる

自分を発見heart04した私です~~~

チャレンジしている内容は???

いずれ、機会があれば お知らせいたしますね。

その間 にcoldsweats01

庭のオリーブの 実も 紫色にheart04なりました。

Dvc00103

キンモクセイの花の いい香り・・・

Dvc00006_3

では、今夜はこの辺で・・・・・

| | コメント (0)

秋明菊 と20代の出逢い

今から30数年前のお話です~

[讃岐彫り]を教えてくださる先生に出逢いました。

讃岐彫りとは、

鎌倉彫りと比べると繊細で、写実的な図案を

栃の木やケヤキのお盆に 彫刻刀で彫り、

その後、漆を何回も塗り仕上げた漆器です。

私が先生の作品を見せていただいて、

こんなに繊細な彫が讃岐彫りの技法にあったんだぁ~

これなら、私も習ってみたい・・・・・って 思い 

すぐに お稽古をお願いしました。

先生は快く引き受けてくださり、何年かお世話になり,

私なりに納得のいくものが、彫れるようになりました。

思い返せば、作品を仕上げる事に夢中になり、

朝まで彫続けていたことも、しばしばありました。

私が、あんなに夢中になれたのも、作品が残せたのも、

先生に出逢えたから・・・・・

出逢いは、人生に大きな影響を与えてくれます~~

出逢いは「偶然」ではなく 本当に「必然」なんです~~ねsign03

出逢うべきして出逢えた  T先生 にheart04

昨年11月 久しぶりにお会い出来ました。

先生は70歳を過ぎても、まだまだ若々しく、すごく綺麗happy01

やはり、目的を持って生きて来られた方は、イキイキされています。

先生への尊敬の念が益々、深くなりました。

写真は先生の初期の頃の作品ですが、

無理を言って 記念に頂いてきました。

(写真を、もう少し上手に撮るように心がけますcoldsweats01

Dvc00078

秋の七草を彫った お盆です。

我が家の和室の飾棚に・・・・

一輪ざしは秋明菊です。

Dvc00072

私の作品も、またの機会にお見せいたします。

お楽しみに~

| | コメント (0)

ホトトギスの花   パートⅡ

台風が通過して、今日は晴れたり曇ったりのお天気でした。

高松は、被害もなく お野菜たちも 無事でした。

風で倒れているものも、ありましたが・・・・

名前がわかりませんが、

我が家の ホトトギスも咲いています。

(ピンボケですね!happy01

花言葉は「秘めた意志」だそうです。

Dvc00007

一輪ざしにして、和室に・・・・・

なぜか、和やかな気持ちに、させてくれます。heart04

読書の秋ですねsign03  

最近、特に~歳を重ねていることを実感!。

とても、字が読みずらくなっていますweep

でも、

今~専門書を読んでいて、レポートをまとめて提出なんです。

少し難しいですが、いろんな事を知ることが出来て楽しいです~heart04

いくつになっても、お勉強~

ガ ン バ リ マ ス sign03

| | コメント (0)

ホトトギスの花

Dvc00109 Dvc00110

お久しぶりです。

写真は、ホトトギスの花です。

9月末から、留守をしてました。もちろんお仕事です~

自宅に戻って、家中のカレンダーを剥がしながら・・・・・もう10月~~

冬野菜の種まきや植え付けがまだ終わっていないの~大変だわsign03

急いで、大根とカブの種まきを済ませ、

白菜とブロッコリー 菜花の苗も植えたのですが・・・・

四国直撃の台風がtyphoonrain  

発芽したばかりの、か弱き野菜たちは、

この雨風に負けずに頑張れるかしら?

とても、心配ですcoldsweats02 

今日は半日 台風対策に時間を取られてしまいました。

観葉植物は玄関に避難sign03

畑のアスパラガスは支柱でしっかり留めて、

なすは枝を切り落として身軽に・・・・等など

少々疲れましたshock

話は変わりますが、

今朝、お隣の奥さんから電話があり、「黄色のホトトギスが咲いたから~

良かったら、見てください~」 って・・・・

「すぐにcamera持って行きますから~」

ご覧頂いた黄色のお花の写真です。

花の名は? 「タカクマ ホトトギス」希少価値のある種類のようです。sign03

私もホトトギスは大好きな花の一つなんです。

紫系のものはよく見かけますが、黄色の花は初めてですheart04

今の時刻は21時27分です。高松の台風の影響は

窓をたたく雨がだんだんと強くなっています。

typhoon確かに ひどくなってますね。

各地で台風の被害がでないことを祈ります。

では、今夜はこの辺で・・・・・

 

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »