« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

青パパイヤとソーセージのイリチー(炒め)

こんばんは

先日 N様から お土産に戴いて来ましたheart04

 青パパイヤ です。

Dscf5105

青いときはお野菜として 炒め物 酢の物 サラダに・・・

木で 黄色く熟すと甘い フルーツに・・・

とても美味しいそうです~~

では、我が家の今夜の夕食の食材に・・・happy01

ずっしり重たいので 計ってみると 900グラム以上ありました。

半分に切ってみますねnotes

Dscf5175

縁が薄い緑色で 中は白に近い色。

真中に沢山の種がsign02~~パールのようにキラキラ輝いています。

捨てるのが もったいなくて・・・思案中 (土に植えてみようかしら・・・・?

南国育ちだから、育たないかも?  でも、やってみます~~)

皮をむき スライスして 流水にさらして あく抜きをしておきます。

次に フライパンを温めて

細切りにした ベーコンとソーセージーをいため、

その中に パパイヤを入れて更に 炒めていきます。

酒 、みりん、塩コショウ、だし醤油で味を整えて

ここで 火を弱めて炒め

パパイヤがしんなりすると出来上がりです。

Dscf5178_2

大根でもなく 瓜でもなく ジャガイモでもなく

ズバリの表現が難しい お味です。

でも、凄く 美味しいです~!heart04

残りの半分は 明日サラダにしてみます。

それから~以前に戴きました

島唐辛子も 泡盛や サラダ油に漬けて いい感じになってま~す!

Dvc00108 Dscf5167_2

結構 作れちゃいますね~楽しんでいます~

お友達が来ると 「必ずこれ なぁ~に~?」聞かれるんです。happy01

ありがとうございましたheart04

| | コメント (2)

初めての グラン クリュ カフェ 

ご存知ですかsign02

「グラン クリュ カフェ」 を・・・・

私は

贈り物で頂戴して はじめて知りました。

ほ ん と う に 

驚きですheart04 

 

届いた荷物のパッケージを開けると

えぇ~  凄い~

シャンパンのボトルに コーヒー豆が入っています。eye

Dscf5103

こだわり抜いた 究極のコーヒー~

きっと お味も、香りも 価格も・・・・最高なんでしょう~~heart04

どんな香りがするのでしょう・・・・・?

ワクワク ドキドキ しながら~

栓を開けるのに少し苦労しましたcoldsweats01

Dscf5117

紺色のオーガンジーの袋にペーパーとコルク栓が

用意されています。

ペーパーも上質です。

早速 ミルで粗引きにして cafe じっくりと 味わいながら~~

芳醇な香り・・・が お部屋中に広がっています~

なんて優しい口あたりで マイルドな味なんでしょう~

アフターフレーバーも すべてに感激ですlovely

こんな高級なコーヒーを送っていただき本当に幸せです。

この後は 私の文章より

ホームページでじっくりと

川島さんのこだわりについて、お楽しみください。

Dscf5114

http://www.grand-cru-cafe.com/concept/

| | コメント (2)

ブロッコリーの収穫

 

こんばんは 高松は

夕方から雨が降り出し とても冷え込んで来ました。

さて・・・・heart04

我が家のガーデン菜園では、

有機栽培のブロッコリーや カブが収穫時期を迎えました。

はじめてのチャレンジですが、こんなに大きく育ってくれました~~heart04

Dvc00231 Dvc00232 Dvc00256 Dvc00233 Dvc00259

水は 水道水ではなく 特別な水で 元気に育てています。

農薬は もちろん ゼロ!!!

肥料も 化成肥料を使わず、家庭ごみを乾燥させて

米ぬかと 腐葉土を混ぜて 発酵させたものを・・・・・

こだわった分 すべての野菜に本来の甘みが出て

とても、美味しいですね!

coldsweats01coldsweats01coldsweats01 もちろん・・・

真夏の水やりや 寒くなってからの朝一番の虫取りは大変ですが・・・・

収穫すると、そんな苦労は忘れてしまいますheart04

沢山 収穫出来た時は 皆さんにお送りしてます。

箱を開けると 運が良ければ お野菜が入っているかも???

楽しみにしててくださいねsign03

| | コメント (0)

赤 白 紫 大根で・・・・・薔薇の花?

最近 

有機野菜のお店でいろんな色の

大根???を見かけませんか・・・

下の写真は、すべてご近所から

芋パンのお礼に戴いたものです。 

色がとてもキレイなので、スライスしてサラダにでも・・・・

と 思いまして 本日は 縦にスライスしてみました~

Dscf5134

濃淡がはっきりしたリボンのようにキレイ~

もしかして・・・・

薔薇の花が作れるかも~~~?

そう思い チャレンジしてみました!!

ご覧くださいheart04  大根とは思えないでしょ!

葉っぱは 蕪の葉です。

~~happy01

Dscf5143

スライスして塩水につけて しんなりさせると、

お花の形が作りやすいですねnotes

Dscf5155

本日のランチメニューは

芋パン 

大根3種 ばら色サラダ オリーブジュースかけ

ベーコンと蕪の炒め物 オムレツ添え

オニオンスープ

でした。 

母も喜んでくれました。

| | コメント (0)

種子島の安納芋

お久しぶりです。

もう12月になってしまいましたね!

今年も3週間余りですね~~

事務所を高松に移転して1年が過ぎたなんて思えないですが・・・・・

まぁ~風邪も引かずに元気で過ごしている事に感謝しなくては~!

私には久々の土・日の休日です。

朝 早や起きしてお掃除を済ませて パンを焼く事に・・・・

先日 お土産に戴いた 「種子島産の安納芋」で芋パンを。

このお芋は糖度が高く甘いので、焼き芋にしょうか迷ったのですが・・・・

特別なお水や土で栽培された 特別なお芋なので、ご近所にもお裾わけしたくて・・・

「あんパン」ではなく「芋パン」に

さぁ~始めましょう~  お芋を煮ます。

Dscf5129

皮を薄くむと、

写真ではよくわからないですが・・・

サツマイモよりやや黄色~オレンジ色をしています。

生のままでも、ホント~甘~いheart04

あく抜きをして、火にかけ 水分がなくなるまで煮ます。

Dscf5124

お味見をして~

本当にお砂糖をたす必要がないほど 甘いのでheart04

最後にレモン果汁と果実酒を少々入れ、煮詰めてから冷ましておきます。

Dscf5133

パン生地を作り、1次発酵  分割丸め ベンチタイム 成型 仕上げ発酵 

オーブン180度10分位焼き 出来上がりです。

Dscf5154

自然な甘みの 素朴な手作り 芋パンです。happy01

deliciousどうぞ 召し上がれ~

焼きたてのパンは ホントに美味しいですね!

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »