« 初めての グラン クリュ カフェ  | トップページ | おめでとうございます! »

青パパイヤとソーセージのイリチー(炒め)

こんばんは

先日 N様から お土産に戴いて来ましたheart04

 青パパイヤ です。

Dscf5105

青いときはお野菜として 炒め物 酢の物 サラダに・・・

木で 黄色く熟すと甘い フルーツに・・・

とても美味しいそうです~~

では、我が家の今夜の夕食の食材に・・・happy01

ずっしり重たいので 計ってみると 900グラム以上ありました。

半分に切ってみますねnotes

Dscf5175

縁が薄い緑色で 中は白に近い色。

真中に沢山の種がsign02~~パールのようにキラキラ輝いています。

捨てるのが もったいなくて・・・思案中 (土に植えてみようかしら・・・・?

南国育ちだから、育たないかも?  でも、やってみます~~)

皮をむき スライスして 流水にさらして あく抜きをしておきます。

次に フライパンを温めて

細切りにした ベーコンとソーセージーをいため、

その中に パパイヤを入れて更に 炒めていきます。

酒 、みりん、塩コショウ、だし醤油で味を整えて

ここで 火を弱めて炒め

パパイヤがしんなりすると出来上がりです。

Dscf5178_2

大根でもなく 瓜でもなく ジャガイモでもなく

ズバリの表現が難しい お味です。

でも、凄く 美味しいです~!heart04

残りの半分は 明日サラダにしてみます。

それから~以前に戴きました

島唐辛子も 泡盛や サラダ油に漬けて いい感じになってま~す!

Dvc00108 Dscf5167_2

結構 作れちゃいますね~楽しんでいます~

お友達が来ると 「必ずこれ なぁ~に~?」聞かれるんです。happy01

ありがとうございましたheart04

|

« 初めての グラン クリュ カフェ  | トップページ | おめでとうございます! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

昨日はごちそうさまでしたpig
パハイヤ、私も大好きですupup柿のケーキもおいしかったsign05heart01

投稿: KK | 2009年12月14日 (月) 07時55分

また、遊びに来てくださいね

今度は、「りんごケーキ」作りますね。

試食して、感想を教えてください!

投稿: kkさんへ | 2009年12月14日 (月) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初めての グラン クリュ カフェ  | トップページ | おめでとうございます! »