« 白玉ぜんざい | トップページ | 赤 白 紫 大根で・・・・・薔薇の花? »

種子島の安納芋

お久しぶりです。

もう12月になってしまいましたね!

今年も3週間余りですね~~

事務所を高松に移転して1年が過ぎたなんて思えないですが・・・・・

まぁ~風邪も引かずに元気で過ごしている事に感謝しなくては~!

私には久々の土・日の休日です。

朝 早や起きしてお掃除を済ませて パンを焼く事に・・・・

先日 お土産に戴いた 「種子島産の安納芋」で芋パンを。

このお芋は糖度が高く甘いので、焼き芋にしょうか迷ったのですが・・・・

特別なお水や土で栽培された 特別なお芋なので、ご近所にもお裾わけしたくて・・・

「あんパン」ではなく「芋パン」に

さぁ~始めましょう~  お芋を煮ます。

Dscf5129

皮を薄くむと、

写真ではよくわからないですが・・・

サツマイモよりやや黄色~オレンジ色をしています。

生のままでも、ホント~甘~いheart04

あく抜きをして、火にかけ 水分がなくなるまで煮ます。

Dscf5124

お味見をして~

本当にお砂糖をたす必要がないほど 甘いのでheart04

最後にレモン果汁と果実酒を少々入れ、煮詰めてから冷ましておきます。

Dscf5133

パン生地を作り、1次発酵  分割丸め ベンチタイム 成型 仕上げ発酵 

オーブン180度10分位焼き 出来上がりです。

Dscf5154

自然な甘みの 素朴な手作り 芋パンです。happy01

deliciousどうぞ 召し上がれ~

焼きたてのパンは ホントに美味しいですね!

|

« 白玉ぜんざい | トップページ | 赤 白 紫 大根で・・・・・薔薇の花? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 白玉ぜんざい | トップページ | 赤 白 紫 大根で・・・・・薔薇の花? »