« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

冬の庭

寒いですねsnow

新潟の皆さんは、もっと もっと 寒いのですよねsign03

Dscf5229

明日から もっと 寒くなるようですので

くれぐれも 気を付けてくださいね

私は寒くても 庭のお野菜やお花のお世話は 欠かせません。

きょうは 久々に写真を撮ってみました。

チューリップの芽がこんなに伸びています。

Dscf5364

紫のパンジー 「タキシード」です。

はじめて咲きました。

パンジーの中でも 凛々しくて シックで 

気品が漂っていませんか~~

Dscf5369

スイトピーに似ていますが この花は お野菜なんですsign03

スナップエンドウの白い花です。

春には 実をつけます。

Dscf5366

ガーデン菜園は 今こんな 感じです。

向って左から  水菜 大根 玉ねぎ  カブ

ネギ ブロッコリー 白菜 ・・・・

結構 収穫して、皆さんにお送りしましたheart04

Dscf5370_2

み~んな 厳しい寒さを耐えて 春には色とりどりの 花を咲かせてくれます。

そして、花を見ている 人の心を 和ませ、幸せな気分にしてくれます。

お野菜たちも 土の中で成長し、収穫後、食材として~

私たちの体の一部になるのです。

楽しみです~ね~   春が~~heart04

今年は チューリップの球根を 100個植えていますので。

さて 何個花開くでしょうsign02heart04

| | コメント (2)

水仙花~ お散歩の途中

1月11日

近頃、寒いせいか 外に出たがらない母を 連れてお散歩に・・・・

近所で 振袖姿のお嬢さんに 会って

「おめでとう heart04 」と声をかける~    

高松市は 今日が成人式なんだ!

一瞬 何十年も前の 成人式の思い出が甦る・・・

あれから もう、40年が過ぎようとしているの???

信じられないけれども ~ まぎれもない 事実happy01

母の後姿を見ながら、

「長生きするなら 元気でいなきゃ~」ね! 

 って 自分に言い聞かせて・・・・・happy01

母は もう歩くこともしんどい みたいです。

歩行車を押す「手が 痛い!」

「足に力が入らない!」 などマイナスな言葉ばかり ブツブツ言ってます・・・

私は それでも、

「頑張ろうsign03」・・・・・と励まして~

「ほら~道端に水仙の花が 咲いてるよsign03

clip 「其の にほい 桃より白し 水仙花」  ・・・・・ 松尾芭蕉

Dscf5314

Dscf5316

「とっても 良い香りだね!」

「水仙の花も こんにちは! って挨拶してるよ~」

「これは、ミカンじゃ~ないよね!」

「甘いのかなぁ~ 酸っぱいのかなぁ~」

Dscf5321

まるで、子供をあやすかの様に、話しながら

寄り道しながら~

無事にお散歩終了です。happy01

さぁ~ また 今から お昼の支度をしないといけない わheart04

| | コメント (0)

薔薇・・・あおい

雨にも 負けず・・・・・

風にも 負けず・・・・

Dvc00207

何とも 言えない表情で、冬の冷たい北風の中 咲いています。

マゼンタピンクは恋する 大人のハート色? ? ? heart04

Dscf5225

| | コメント (2)

my 畑

こんばんはshine

本当に 寒~いですね sign03

私は この寒空の中、何をしてたと 思われますか?

朝一番 畑に~run いました。

もちろん お仕事もしています ですよ~

昨年、秋に植えつけた ジャガイモちゃんや 

下仁田ネギちゃんを採りに~

Dvc00012

11月3日撮影   手前がジャガイモ その先がネギ。

ジャガイモは

緑の葉っぱが下の写真のように 枯れてくると 収穫時なんですよ!

そっと 土を掘り起こしてみて~ 

どこにお芋が隠れているか分からないから 傷つけないように

慎重に 慎重に!

植え付け芋 4個分で、こんなに沢山採れましたhappy01

1個の種芋が 5個~7個位 に増えています。 

とっても得した気分です。heart04

Dvc00303 Dvc00198

下仁田ネギも こんなに大きくなってます。

Dvc00309

最近は 有機栽培で、化学肥料や、農薬を散布しない野菜作りが

見直されていますね。

私も今、土壌作りに専念しています。

自分の家族が口にするお野菜ですから、

出来る限り自然農法で育てた野菜を

食べさせてあげたいと思うようになりました。

田舎に帰るまでは、

デパートの野菜売り場で 余り気にしないで買っていましたが・・・・

生きるために必要なことは、自然が教えてくれますねsign03heart04

有機農法は奥が深いですが、

皆さんが教えてくださるので、頑張ります。

また、時間のある時 お話したいと 思います。

| | コメント (0)

おめでとうございます!

2010年~の幕開けですshine

また、ひとつ 歳を重ねますねheart04

Dscf5225

皆様は どんなお正月を過ごされましたか?

私は 殆んどお台所で過ごしたように 思います。 happy02

いつもながらですが・・・・

31日 玄関のお花の生けこみから~ 

お餅つき 年越しそばの支度、おせちの準備 等など~

主婦は、大変でございます。

今年は 黒豆がふっくらと 艶良く出来ました!

Dscf5289_3

鈴鹿から帰ってくる 姪っ子たちのために 

リンゴとナシのケーキも焼き~

Dscf5280

Dscf5286

本当に3日間!

座る暇なく、働いておりました。

でも お料理しながら、今年1年を どう生きるか?など・・・

チョッピリ真剣に考えながら~ 

結構 楽しく過ごせましたhappy01

ただ、体は 少し疲れを感じていますわ!weep

仕方ないですね。

還暦も近くなりましたから~

そんな事を 言ってる場合じゃ~ないんです。

今年も 仕事に 母の介護に 主婦に 学びに 遊びに

まだまだ、ガンバリマスルsign03

clip 初詣、お墓参りを済ませて~

 帰り道にみつけました。

 パチリcamera

 ミニ葉ボタンで 干支の字がhappy01

Dvc00311

 画面から 少し離れて ご覧ください!

明日は、少しゆっくりと体を休めて、5日からお仕事。

では、今年もどうぞ よろしく お願いいたします。shine

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »