« おめでとうございます! | トップページ | 薔薇・・・あおい »

my 畑

こんばんはshine

本当に 寒~いですね sign03

私は この寒空の中、何をしてたと 思われますか?

朝一番 畑に~run いました。

もちろん お仕事もしています ですよ~

昨年、秋に植えつけた ジャガイモちゃんや 

下仁田ネギちゃんを採りに~

Dvc00012

11月3日撮影   手前がジャガイモ その先がネギ。

ジャガイモは

緑の葉っぱが下の写真のように 枯れてくると 収穫時なんですよ!

そっと 土を掘り起こしてみて~ 

どこにお芋が隠れているか分からないから 傷つけないように

慎重に 慎重に!

植え付け芋 4個分で、こんなに沢山採れましたhappy01

1個の種芋が 5個~7個位 に増えています。 

とっても得した気分です。heart04

Dvc00303 Dvc00198

下仁田ネギも こんなに大きくなってます。

Dvc00309

最近は 有機栽培で、化学肥料や、農薬を散布しない野菜作りが

見直されていますね。

私も今、土壌作りに専念しています。

自分の家族が口にするお野菜ですから、

出来る限り自然農法で育てた野菜を

食べさせてあげたいと思うようになりました。

田舎に帰るまでは、

デパートの野菜売り場で 余り気にしないで買っていましたが・・・・

生きるために必要なことは、自然が教えてくれますねsign03heart04

有機農法は奥が深いですが、

皆さんが教えてくださるので、頑張ります。

また、時間のある時 お話したいと 思います。

|

« おめでとうございます! | トップページ | 薔薇・・・あおい »

ガーデニング・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おめでとうございます! | トップページ | 薔薇・・・あおい »