« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

マルセイユ石けん 手作り教室

dog高松は10時すぎからsun晴れてきました。

わたくし~

先週のお休みの日、手作りの石けん教室に~参加。

はじめての、ワクワク、ドキドキの体験です。sign03

場所は、GARDENSの事務所でした。

Dvc00337_2

こんにちは~door  先生の愛犬 ベリィーちゃんのお出迎えです~dog

イングリッシュガーデンのデザインをされているので、

吹き抜けのリビングには 本が沢山あり、とても素敵な空間でした。

一クラス定員  8名でしたが、希望者が多くて 大変だったそうです。

先生から、手順の説明後

二人ペアーで、協力しながら作りましょう~   とのことです。

私は徳島から車で来られた、30代の若い方と一緒に組ませていただきましたが、

やはり、お若い方は 何をするのも、テキパキ してて

優しい、気遣いの出来るかたでした~~heart04

同じテーブルの方たちとも、楽しくお話ししながら~

clip石けんの タネ作りは

1時間くらいで終わり、その後 

ローズヒップティーをcafeみなさんで~いただきました。

Dvc00330

Dvc00333

キレイな色でしょ~

ティーポットも 素敵でした。

石けんの作り方ですが

1・・・・・オリーブ油 ココナツ油 パーム油を計量して混ぜ、

2・・・・・製精水で苛性ソーダーを溶かしておき、温度を合わせて、1を混ぜます

苛性ソーダーを使うので 作る途中の写真は

余裕がなくて 撮れませんでした。

出来上がりの

石けんタネは ステンレスボウルのまま

下の写真にラップをかけて 持ち帰りしました。

そして、

おうちで1日 置いてから 次の 作業~

Dscf5485

やわらかさを確認して、薔薇の花びらやローズヒップを

入れて軽く混ぜて・・・・

Dscf5487

Dscf5488

牛乳パックに 流し込みます。

形を整えるために ひもをかけておきます。

Dscf5489

これを、保温箱に入れてまた1日~位置きます。

固まればカットして、

1か月程、自然乾燥するそうです。

出来上がりは1ヶ月後ですので、楽しみです。heart04

| | コメント (0)

ほうれんそう

本日 日本年金機構より

郵便物が届きまして、老齢年金見込額が記載されていました。

金額をみて、少々がっかり~

これで老後の生活が、できるのかしら~???

まぁ~ 成るようにしか成らないから~

今から考えるの、やめておきますcat

高松は 一日中 rain

風が まだまだ 冷たいです・・・・ねwobbly

Dscf5323

我が家のガーデン菜園の ほうれんそう

Dvc00317

先日やっと 収穫できましたheart04

やわらか そうでしょ~

おひたしにして、いただきました~delicious

Dvc00315

自分で育てて、初めて知りました

「根っこ」が こんなに長いなんて ~

Dvc00323

bud茎や葉っぱの長さよりも・・・・・・  ね heart04

スーパーに並ぶ時には、根っこは処分されているの   ねheart04

| | コメント (0)

マヨネーズパン

2月11日「建国記念の日」

姪っ子virgo恭ちゃんから、「マヨパン」を 教えてほしいとのこと・・・

朝から マヨパンを焼くことになりましたsign03

今日は少し 丁寧に 写真を撮りましたので、

UP しておきますね!

clip分量は

菓子パン専用粉    400グラム

イースト           8グラム

砂糖            35グラム

塩              6グラム

スキムミルク       20グラム

バター(有塩)      40グラム

水            260CC

clipバター以外を混ぜ こねながら形がまとまってきたら

 溶かしたバターを少しずつ入れ こね上げます。

clip生地がこね上がると一次発酵 40分

clip一次発酵が 終わると「分割・丸め」

Dscf5464Dscf5465_2

clip15分 ベンチタイム

Dscf5343 Dscf5466

clip成型

Dscf5348_3Dscf5467

clip二次発酵  25分

Dscf5349 Dscf5469

clipクープを入れて マヨネーズ ベーコン オニオンを

Dscf5472 Dscf5471

clipオーブン170度で10分焼き パセリーのみじん切りを

Dscf5474

Dscf5476

恭ちゃんは、初めてのパン作りでしたが、どうにか

上手に出来上がりました。

virgo恭ちゃんの感想です。

「パンを焼くのは 結構 大変なんだね」

「時間も 手間もこんなに掛かるなんて 知らなかった~!」

「でも、焼きたてのパンは 超~おいしいです~しあわせ~heart04

happy01「良かったね!作るプロセスを 知ることが出来た分、幸せ~~

  焼きたてのパンの味は、格別 です。

 さぁ~ コーヒーでも入れて、モーニングにしましょ~

  「美味しい~ね」 って 食べてくれると うれしいから~

  時間がかかっても 頑張って 作るのが 楽しいので ござりまする!!!」

  

 恭ちゃんは 朝少し遅れてきましたが お疲れ様でした~heart04

 また、パン作ろうね。

| | コメント (2)

銀座 ラール・エ・ラ・マニエール

先日、知人にお願いして、

「お食事しながら 打ち合わせが出来るお店」を

予約してもらって~~出かけてきましたheart04

銀座のフレンチレストラン  

「ラール・エ・ラ・マニエール」です~

テーブルには ウエルカムフラワー 深紅のバラが

ガラスの器に~一輪heart04

Dvc00240

とても お洒落で 落ち着いた空間。

シャンパングラスが 素敵でしたheart02

もう一度 このグラスでシャンパンが飲みたいですね!

Dvc00242

お料理の写真は これだけですが、

もっと沢山いただきました。

ごめんなさい。お話がメインでしたので、

メニューははっきり覚えていないのよ~

でも、すべてのお料理が、

体に優し~いheart04

Dvc00246

Dvc00247

Dvc00248

契約農家さんから 届けられたお野菜に

凄い時間をかけて 下準備されているそうで

上の写真は

蕪や大根とは 思えない 食感や風味でしたねsign03

Dvc00252_2

食の細い私ですが こちらのお料理は なぜか残さずに

デザートまで しっかりいただきましたheart04

「美味しい」と言う 一言では 言いあらわせない 

体にも 心にも沁みわたる様な 深いお味でした~ 

ゆっくりお食事しながら お仕事の話しもできました。

関西出身の吉岡さんと言うお名前?の方もいらして

みなさん 気さくで、気どりのない、素敵なお店です。

余談ですが

9月にオープンしたばかりなのに

最近 予約が取りにくい とのことです。

やはり、良い店の情報って 早いですねhappy01 

是非、一度お出かけください。

お薦め致します。

予約の取れないときは、連絡くださいね(笑)heart04

私では 力不足かもしれませんが・・・・ねsign02

もう一度、行きたいお店です。

素敵な人と一緒に・・・・・

| | コメント (1)

菜の花

2月になると、毎年この花が 咲き始めます。

早咲きの 「菜の花」 です。

花言葉は 「快活」 「元気いっぱい」 「豊かさ」

食材としては 「おひたし」や「和え物」「てんぷら」も美味しいですね!

3月3日には、桃の花と一緒に飾ります。

黄色いお花と緑の葉っぱnotes

見ているだけで、元気になれそうですねheart04

今回は朝市で、買って来ました。

5本で 60円lovely

我が家のガーデン菜園の 菜の花は まだ 蕾です~

Dscf5447

Dscf5461

一輪ざしにして

テーブルに置くだけで、ぱぁ~とお部屋が明るくなり 

春の気分を満喫です。

でも まだまだ 高松も  寒いでございます。

雪に囲まれて生活されている方に 

「寒い」なんて大きな声では言えませんが・・・・

一足お先に 春の気分を お送りいたしますheart04

どうぞ、写真でお楽しみください。

| | コメント (0)

金柑の甘露煮

この時期 オレンジ色の金柑の実

庭先や畑で よく見かけます。

小さくて コロコロしてて 可愛いですねnotes

今日は 戴きものの金柑で甘露煮を heart04   

Dscf5359

作ってみました。

今回は、美味しく煮るコツを 教えてもらったから~~

やわらかくて 上品な甘さに仕上がりましたhappy01

Dscf5382

お砂糖控えめなので、食後のデザートにも良いですね

ビタミンC 豊富ですから~風邪予防に!

いつも、あまり人気がなくて、最後は捨てられる運命でしたが

今回はすぐに 無くなりそうな予感が・・・sign03

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

レシピの必要な方は お知らせください。

  秘伝を お教えしますので heart04 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

| | コメント (2)

南国の花

お久しぶりです。

今日も寒い~一日でしたね♪:;;;:♪:;;;:♪

節分も過ぎ、来週からは少し 暖かくなりそうです・・・・heart04

先日、お仕事で南国の島にrun と言いましても 国内の島ですけど・・・

気温は高松と20度以上の差でした。初夏?を思わせる陽気でした。

余談ですが~~帰りの飛行機が

高松空港に到着した時は すごい吹雪でしたsnowsnowsnow

この 温度差 なんなの~ ? コートも持たずに出かけた私

寒いsign03 寒いsign03 寒いsign03 ~~信じられなぁ~い~

日本列島の北と南では 温度差 どの位なんでしょうねsign02

30度以上は違いますね  きっと?

さて、南国で見つけた 巨大サボテンの花???

凄いでしょ~ 右の奥から 手前の葉の上まで

伸びてきてるんですよ

手前の木の花ではなくてね~

手前の木に支えてもらって この花は

咲いていました。

Dscf5405

Dscf5407

上が咲いている写真

下のは蕾

Dscf5408

一つの花の形はしたの写真です。

これが何百?  いえ 何千?集まっているのでしょうか?

数えるのは 気が遠くなりそうなので やめておきますがwobbly

想像もつかないですねhappy01

Dscf5415

冬なのに、20度前後 あるのですから~

植物もすくすく育ち まする happy01

それから~久々に

若い女性たちと たくさんお話が出来ましたね。

これから、自分たちに必要なことは 自分たちの手で

一緒に 作り上げて行きましょ~ね 

楽しみながら・・・・heart04

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »