« 銀座 ラール・エ・ラ・マニエール | トップページ | ほうれんそう »

マヨネーズパン

2月11日「建国記念の日」

姪っ子virgo恭ちゃんから、「マヨパン」を 教えてほしいとのこと・・・

朝から マヨパンを焼くことになりましたsign03

今日は少し 丁寧に 写真を撮りましたので、

UP しておきますね!

clip分量は

菓子パン専用粉    400グラム

イースト           8グラム

砂糖            35グラム

塩              6グラム

スキムミルク       20グラム

バター(有塩)      40グラム

水            260CC

clipバター以外を混ぜ こねながら形がまとまってきたら

 溶かしたバターを少しずつ入れ こね上げます。

clip生地がこね上がると一次発酵 40分

clip一次発酵が 終わると「分割・丸め」

Dscf5464Dscf5465_2

clip15分 ベンチタイム

Dscf5343 Dscf5466

clip成型

Dscf5348_3Dscf5467

clip二次発酵  25分

Dscf5349 Dscf5469

clipクープを入れて マヨネーズ ベーコン オニオンを

Dscf5472 Dscf5471

clipオーブン170度で10分焼き パセリーのみじん切りを

Dscf5474

Dscf5476

恭ちゃんは、初めてのパン作りでしたが、どうにか

上手に出来上がりました。

virgo恭ちゃんの感想です。

「パンを焼くのは 結構 大変なんだね」

「時間も 手間もこんなに掛かるなんて 知らなかった~!」

「でも、焼きたてのパンは 超~おいしいです~しあわせ~heart04

happy01「良かったね!作るプロセスを 知ることが出来た分、幸せ~~

  焼きたてのパンの味は、格別 です。

 さぁ~ コーヒーでも入れて、モーニングにしましょ~

  「美味しい~ね」 って 食べてくれると うれしいから~

  時間がかかっても 頑張って 作るのが 楽しいので ござりまする!!!」

  

 恭ちゃんは 朝少し遅れてきましたが お疲れ様でした~heart04

 また、パン作ろうね。

|

« 銀座 ラール・エ・ラ・マニエール | トップページ | ほうれんそう »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いつもごちそうになるだけの私ですが、今回はいろいろ学べましたupupまずは、集合時間10分前行動sign03社会人として、基本ですよねぇcoldsweats01今度は、甘いパンも食べたい…じゃなくて、作ってみたいなdeliciousheart02

投稿: ねぼすけKK | 2010年2月13日 (土) 00時21分

恭ちゃん へ

今度は 甘いパンですねsign03

あんぱん、クリームパン、メロンパン、レーズンパン

さ~ぁ~どれを 教えましょうかheart04

少し 欲張って 一度に 2種類 作りましょうか?

では、また 日程をお知らせください。happy01

投稿: michi | 2010年2月13日 (土) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 銀座 ラール・エ・ラ・マニエール | トップページ | ほうれんそう »