« ほうれんそう | トップページ | 菜花寿司 »

マルセイユ石けん 手作り教室

dog高松は10時すぎからsun晴れてきました。

わたくし~

先週のお休みの日、手作りの石けん教室に~参加。

はじめての、ワクワク、ドキドキの体験です。sign03

場所は、GARDENSの事務所でした。

Dvc00337_2

こんにちは~door  先生の愛犬 ベリィーちゃんのお出迎えです~dog

イングリッシュガーデンのデザインをされているので、

吹き抜けのリビングには 本が沢山あり、とても素敵な空間でした。

一クラス定員  8名でしたが、希望者が多くて 大変だったそうです。

先生から、手順の説明後

二人ペアーで、協力しながら作りましょう~   とのことです。

私は徳島から車で来られた、30代の若い方と一緒に組ませていただきましたが、

やはり、お若い方は 何をするのも、テキパキ してて

優しい、気遣いの出来るかたでした~~heart04

同じテーブルの方たちとも、楽しくお話ししながら~

clip石けんの タネ作りは

1時間くらいで終わり、その後 

ローズヒップティーをcafeみなさんで~いただきました。

Dvc00330

Dvc00333

キレイな色でしょ~

ティーポットも 素敵でした。

石けんの作り方ですが

1・・・・・オリーブ油 ココナツ油 パーム油を計量して混ぜ、

2・・・・・製精水で苛性ソーダーを溶かしておき、温度を合わせて、1を混ぜます

苛性ソーダーを使うので 作る途中の写真は

余裕がなくて 撮れませんでした。

出来上がりの

石けんタネは ステンレスボウルのまま

下の写真にラップをかけて 持ち帰りしました。

そして、

おうちで1日 置いてから 次の 作業~

Dscf5485

やわらかさを確認して、薔薇の花びらやローズヒップを

入れて軽く混ぜて・・・・

Dscf5487

Dscf5488

牛乳パックに 流し込みます。

形を整えるために ひもをかけておきます。

Dscf5489

これを、保温箱に入れてまた1日~位置きます。

固まればカットして、

1か月程、自然乾燥するそうです。

出来上がりは1ヶ月後ですので、楽しみです。heart04

|

« ほうれんそう | トップページ | 菜花寿司 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ほうれんそう | トップページ | 菜花寿司 »