« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

鎌田のお醤油

こんばんは

いつか書こうと 思いつつ 

今頃に なってしまいましたが~

香川のお醤油と言えば・・・・・

鎌田のお醤油!

パックの栓が

開けやすくなりましたね!

Dvc00408

キャップを開けると 以前とは違いますねsign03

Dvc00409

このホイルを引くだけで ~簡単に開きます~

Dvc00407

先日 買い物に行った時、

社員さんに

「開けやすくなりましたね」って、お話しすると

「そうなんです!

全国の皆さんからの要望が多かったので、変えたんです!」

特に お年寄りの方からの 希望が多かったそうです~よ

消費者の声を大切にして

企業努力は素晴らしいですね~heart04

私も爪が割れる心配がなくなりました。~

| | コメント (0)

チューリップの花が~

高松は朝からrain

一日中降っていました~

雨が降ると 気温も下がり、肌寒くて、

暖房が必要な一日でした。 

三寒四温が続きますね!

さて

秋に植えた100本のチューリップ

その花が咲き始めました。heart04

Dscf5653

Dscf5654

今日は白が5本 咲いていました。

下の写真は10日前のですが

暖かい日が続くと 急激に成長するのですねnotes

驚きです~

Dscf5532

我が家の ガーデン菜園では 

昨年の春に植えた

アスパラガスが 土の中から 

タケノコみたいに すくすくと 伸びて来てるんです~

もう少し 背が伸びたら 収穫してサラダ?バター炒め?が 出来そうですheart04

調理しないで 生で食べたほうが もっと美味しいかも~ですね~ 

楽しみ~で~す~ 

Dscf5659 Dscf5661

| | コメント (0)

旬の素材のパスタ&スープ

こんにちは

きょうは 3連休の最終日ですね。

昨日スーパーで

釜揚げしらすを 見つけ 美味しそうなので、買ってきました~

今日のランチに早速 使って

春キャベツ の クリームスープ 

ベビーリーフ と ユーロスター の サラダ 

しらす と アスパラガス の パスタ 

を作りました。

clip春キャベツのクリームスープ

Dscf5643_2

キャベツ以外に ジャガイモと玉ねぎを入れると~

美味しくなりますよ~

clipベビーリーフとユーロスターのサラダ

Dscf5644

自家製のフレンチドレッシングで~

clipしらすとアスパラガスのパスタ

Dscf5639

アスパラガスは固い部分の皮をとり縦に切り、

さっと 茹でておくと

盛り付けた時 キレイですね。sign03

もちろん お野菜はすべて有機野菜です!

暮らしてる土地で採れた 新鮮な素材を使って お料理出来る事は

最高の贅沢だと 最近 つくずく 思うようになりました。

田舎の暮らしを楽しみながら

自然界の恵みに 心から感謝しています ~heart04

| | コメント (0)

桜の開花宣言

高松は 昨日 気温25度を超えたみたいですね!

急に春が来たみたいで 桜の花も 驚いていると思います?heart04 

桜の開花宣言が始まり 高松は全国2番目ですって~cherryblossom

さて今日は お彼岸です。

とても良いお天気ですよ~

お墓参りに行く途中 桜の木 (そめいよしの) があるので

デジカメ持って出かけました。

もしかして~咲いてるかも?

すると、ご覧ください~ 期待に応えてくれました~

ホントに ひとつだけ 咲いています~

この木の 一番花です~

Dscf5633_2

Dscf5635

感激ですheart04

優しい うす桃色の花びらが そーっと静かに 開いています。

ホントに 春が来たんだなぁ~  って しみじみと 眺めてしまいました。

田舎に帰って、自然界の四季折々の花々に

触れる機会がとても多くなり

花たちが、私に色々な エネルギーを与えてくれていますheart04

元気にしてくれたり~

うれしい笑顔にしてくれたり~

優しい気持ちにしてくれたり~

疲れを癒してくれたり~

心を慰めてくれたり~

頑張る力を与えてくれたり・・・・・・・

さまざまな シーンでさまざまな感動を与えてくれる

そんな花々が 私は大好きなんです。

話は変わりますが~~

昨日は ご心配をかけてしまいすみませんでした。

体調は回復しつつありますので~もう大丈夫です。

今日も 桜の花から 元気を沢山 貰ってきましたから~

| | コメント (0)

思わず~涙が~

朝から気分が晴れない 私weep

実は 本日2時の予約で、歯を抜くことになっています。

麻酔の注射 嫌だし~ 抜歯するの怖いし~weep

本当に抜かないで 助かる歯ならば、抜ないで、治療していけばいいのですが!

もう、何年もの間 痛み止めを飲みながら、この歯と付き合っているのです。

院長先生も助かるならば、そうしてあげたいのですが・・・・と 

言って下り~  助ける方向で 望んでは見たのですが 

残念ながら、助けようのない状態まで、悪くなっているとのことです。

でもでも、

2年前に 大阪で 高額な治療費をかけて 治療したばかりの歯 なのに~

そんな風に説明されても、すぐに 「はい」 抜いてください。

とは言えないで いろいろ悩みました。

すると 数日後から~

我慢できない痛みが続いています~

この痛みは ただ事ではない痛み!!

「そろそろ 年貢の納め時かも?」 と 決心しまして

予約をお願いした次第です。

その日が 本日 なのです。

前置きが 長くなりましたが

Dscf5554

本題の 涙の訳は 

抜歯が終わってから、

私は恐怖心から、気分が悪くなってしまいました。

その時、

みなさんが とても優しく接して下さいました。

(そんなの 当り前の事でしょ!) って

思うかもしれないですが・・・・・

私が感じた事は そんな 当り前の優しさではなく 何か違うのです。

みなさん 私より遥かに お若いのですが・・・不思議です

家族と一緒に 居るような 安心感や頼りがいを感じるのです。

マネージャーの委子さんや20代のスタッフのかたたちは

不安で、気弱になっている私に 

まるで 母が子供を見守るかのように ずーっと手を取って 側にいてくれました。

そんな あったかな 心に触れて、

私は 胸がジーンと熱くなり~ うれしくて~heart04

思わず 大粒の涙が ・・・・・

ここ数年~涙を流すことを 忘れていた私でしたが~

涙を流した数だけ、 私も もっと 人に優しくしてあげよう~  って 思いました。

私のように 金属アレルギーで悩み続け 挙句の果てに 

歯を何本も無くさないためにも 歯の治療は

信頼できる歯医者さんを とことん探して下さいね。sign03

分からない方は 私に連絡 下さい。 お教えいたします。

歯は 大切にしてくださいね!

金属アレルギーについては、私の体験を

また、きちんと書きたいと思います。

では、今日は 早めに寝るようにしますshine

| | コメント (2)

珍しい有機野菜

こんにちは   

3月13日土曜日

まだまだ寒いですね・・・・・

高松は午前中雨、お昼から晴れ間が~

でも お庭のチューリップはこんなに元気です~~heart04

Dscf5532

今朝は早起きして、

土日の午前中だけオープンする、

有機野菜を販売している朝市に~

自宅から

run徒歩3分の場所なんです。

スーパーにはない 珍しいお野菜が時々あるんですが・・・?

さて~~

今日は どうでしょう???

沢山ありました~!

Dvc00370 Dvc00368

 

Dscf5573

パープルカリフラワー

写真よりもっと濃い紫です

白ワインで 蒸し焼きが美味しいです~heart04

Dscf5567

この黄色い花は、白菜の花 なんです~

生で食べると とても甘味があり、

かすかに白菜の味が口の中に残ります。

Dscf5593

黄緑のキレイな色をしている

カリフラワーの一種の ユーロスター

Dscf5577

花蕾がうずまき状にとがっている 珍しい形で甘みがあり

ビタミンCが豊富。美容野菜の一つと言われています。

Dscf5575

コールラビ

コールラビはドイツ語です キャベツカブの意味。 

和名で蕪甘藍(カブカンラン)

皮がかたいので、厚くむいて スライスしてさっと茹でて サラダに~

キャベツの芯のような味がします。

Dscf5590

スイスチャード

別名 不断草 (どの季節も収穫できるので)

茎も葉脈も 赤 オレンジ 紫 黄色 黄緑

カラフルな色に魅せられ 買ってみました~

オリーブオイルでさっと 炒めてみましたが

思ったよりも癖もなく シャキッ とした食感sign03

色も 余り変わらず、見た目もキレイです。

茹でても、炒めても 和え物もok 幅広く使えますheart04

Dscf5546_2

Dscf5549

他にも 春キャベツ や ベビーリーフ

ほうれんそう 白菜 ニンジン など 

たくさんの 安心お野菜が 並んでいました~

いろいろと 食べ方を工夫して、楽しんでいます。

| | コメント (6)

菜花寿司

お久しぶりです~

忙しい毎日を過ごしておりましたhappy01

更新が思うように出来なくて、ごめんなさい!

Dscf5506

オリンピックに出場した選手の皆さん~お帰りなさいheart04

沢山の感動をありがとうheart04本当にお疲れ様でした。

真央ちゃんも大輔くんも4年後また楽しみにしていますから~

話は変わりますが・・・・・

3月3日 今日は おひなさまですね。

ガーデン菜園で収穫した、菜花で ばら寿司を作りました。

母がお寿司 大好きなんですdelicious

Dscf5524

ピンクの花の彩りを添えて~ 

桃の花の 箸置きにしてみました・・・heart04

お友達から 手作りの桜餅もいただき、

桜の葉っぱの香りが 広がり 春を満喫~~

ごちそうさまでしたcherryblossom

| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »