« 菜花寿司 | トップページ | 思わず~涙が~ »

珍しい有機野菜

こんにちは   

3月13日土曜日

まだまだ寒いですね・・・・・

高松は午前中雨、お昼から晴れ間が~

でも お庭のチューリップはこんなに元気です~~heart04

Dscf5532

今朝は早起きして、

土日の午前中だけオープンする、

有機野菜を販売している朝市に~

自宅から

run徒歩3分の場所なんです。

スーパーにはない 珍しいお野菜が時々あるんですが・・・?

さて~~

今日は どうでしょう???

沢山ありました~!

Dvc00370 Dvc00368

 

Dscf5573

パープルカリフラワー

写真よりもっと濃い紫です

白ワインで 蒸し焼きが美味しいです~heart04

Dscf5567

この黄色い花は、白菜の花 なんです~

生で食べると とても甘味があり、

かすかに白菜の味が口の中に残ります。

Dscf5593

黄緑のキレイな色をしている

カリフラワーの一種の ユーロスター

Dscf5577

花蕾がうずまき状にとがっている 珍しい形で甘みがあり

ビタミンCが豊富。美容野菜の一つと言われています。

Dscf5575

コールラビ

コールラビはドイツ語です キャベツカブの意味。 

和名で蕪甘藍(カブカンラン)

皮がかたいので、厚くむいて スライスしてさっと茹でて サラダに~

キャベツの芯のような味がします。

Dscf5590

スイスチャード

別名 不断草 (どの季節も収穫できるので)

茎も葉脈も 赤 オレンジ 紫 黄色 黄緑

カラフルな色に魅せられ 買ってみました~

オリーブオイルでさっと 炒めてみましたが

思ったよりも癖もなく シャキッ とした食感sign03

色も 余り変わらず、見た目もキレイです。

茹でても、炒めても 和え物もok 幅広く使えますheart04

Dscf5546_2

Dscf5549

他にも 春キャベツ や ベビーリーフ

ほうれんそう 白菜 ニンジン など 

たくさんの 安心お野菜が 並んでいました~

いろいろと 食べ方を工夫して、楽しんでいます。

|

« 菜花寿司 | トップページ | 思わず~涙が~ »

地域情報」カテゴリの記事

コメント

KK です
今晩もごちそうさまでしたconfident
春キャベツも、ユーロスターも、新鮮でおいしかったねupup
ユーロスターは、お醤油でさっぱりいただきましたが、マヨネーズも合いますねdeliciousお肉と炒めてもgoodですねup
お料理って楽しいね〜happy02

投稿: | 2010年3月14日 (日) 22時41分

こんなに色々な種類があるのですね~
お料理の仕方も参考にさせていただきます
confident

投稿: momo | 2010年3月16日 (火) 11時35分

momoさま

こんばんは。

美味しいものを食べると、元気になれますねhappy01

美味しいものが出来た時は、レシピ教えてください

投稿: michi | 2010年3月18日 (木) 23時36分

kkちゃん

こんばんは。

今週の土曜日は、ピザ 焼きますか?dog

投稿: michi | 2010年3月18日 (木) 23時39分

こんばんはflair久々に遊びに来ましたpigみっちゃん元気そうですねupおばばちゃんは色々なトコが痛そうやけど…thinkこっちは2人元気にしていますpunchマタ会えるの楽しみにしてるねheart

投稿: 優ちゃん | 2010年3月19日 (金) 20時07分

優ちゃんへ

こんばんは お久しぶりです。旦那様も元気そうでな

によりです。私は またまた 歯が無くなりました。

本日抜歯して、泣いてしまいました。shine

だから、元気がないのです。

投稿: michi | 2010年3月19日 (金) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 菜花寿司 | トップページ | 思わず~涙が~ »