« 春のお庭 | トップページ | 庭仕事 »

ミカン 採りの 道具

4月29日sun

お久しぶりです。

いつまでも寒くて・・・・何だか変なお天気ですね。

今日も、風が強く、薔薇の蕾が沢山ついている枝や 

花々が倒れそうで、心配です.

私は久しぶりの休日です。

お隣のSさんから  「甘夏みかん」食べるなら どうぞ採りに来て~

って お誘いが・・・・

ただし みっちゃん~自分で採ってね!!と言われて

はいはい 分かりました。 では今から 行きますのでrun

実は Sさんの おばあさんも 私の母と同じで、高齢で

腰が曲がっています。

どう考えても 高い木に生っているミカンを採るなど出来ませんsad

では、では 私が・・・・・

Dvc00450

って 言っては 見たものの 近くに行くと

思ったより 高い所に・・・ 

私の手が届きませんhappy02

いや~ 届かないわ~ どうしましょう~?

すると おばあちゃんが、

「ちょっと 待ってて~」 って

納屋から何やら 持ってきました。happy01

「これを 使えば採れるから~」 

下の写真です。

竹の先が Vの字にカットされて 半分裂かれていて

先端から15センチくらいの所に

ワイヤーが巻かれた 全長1.5メートル位の竹竿です。

すごいものが、納屋にあるんですねheart02

Dvc00452_2

「えぇ~ でも どう使えば良いの?」

私は初めて お目にかかる ものです~

おばあちゃん 曰く

「竹の先を小枝に挟んで くるくると回したら採れるから~」

Dvc00447

こうかしら・・・・

「そう そう ~」

ホントに簡単に 小枝が折れて

ほら~    採れましたよ~heart04

Dvc00448

昔から 農家には必ずある 道具だそうです。

優れもの の 竹竿に とても とても 感激ですheart04

昔の人の 知恵ですね!

すごい じゃ~ありませんかsign03

アナログな道具が、大切に残されているのですね!

何だか 昔 昔の 子供の頃のことを 思い出だして 心が癒されました。

Dvc00456

おばあちゃん二人は 何やら話し込んでいますので~

私はミカンをいただいて 先に帰りますよ~

ありがとう Sおばあちゃんheart04

貴重な 体験をさせていただいて・・・・・・

子供達にも 是非 この道具を使わせてあげたい気持ちになりました。

喜んでるのは 私だけ かしら???

古き時代の優れ物を もっと知りたいですし 

大切 に しなくては  ねhappy01

本日は「タケノコ」と「フキ」をまぜて 

春の香りのバラ寿司を 作りました。

Sさんにも ミカンのお礼に おすそわけしました。

|

« 春のお庭 | トップページ | 庭仕事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春のお庭 | トップページ | 庭仕事 »