« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

山紫陽花の花

ただいまぁ~~

出張から帰ってきましたairplane 

出かけるときは 蕾だった 山紫陽花の花が~

可憐に咲きはじめています。

Dscf5997

Dscf1024

Dscf1026

Dscf1027

Dscf1002

昨年の春 大分県 湯布院に旅して 

山荘 無量塔(むらた)さんで宿泊spa

その時 山紫陽花の枝を2~3枝 戴いて来ました。

持ち帰って、根が出るまで 花瓶に生けておき

その後、庭の日陰に 植えてあげました。

気候や環境が違うので、挿し木して 育つかどうか心配でしたがsign02

木蓮の木の下で 伸び伸びと育ってくれました。

わずか 1年余りで 背丈45センチ位に~~

今年 こんなに花が付いています。 嬉しいでござりまするheart04

家族が増えたような 嬉しさなのですheart04

山紫陽花は

普通の 紫陽花よりも 花も葉も 小さくて カワユイ

花の色も うすい水色。 

和室に生けて 楽しみますね。

山荘 無量塔 さんにも お礼のお手紙出しますねheart04

| | コメント (0)

バラの花が~

こんばんはshine

お庭でバラが咲き始めました。

今年は風の強い日が多かったので、

花びらや 葉っぱが茶色く 痛んでいます。

でも、一生懸命咲いてくれていますので・・・・・

写真UPしますので、ご覧ください。

Dscf5938 Dscf5930

Dscf5973 Dscf5980

上の写真「あおい」ちゃんは 

秋咲きよりも 色が鮮やかな気がします。

Dscf5984

ピエール・ド・ ロンサールは 可哀そうに花びらが 痛んでいます。

Dscf5982

Dvc00543

Dvc00545 Dvc00548

Dvc00553 Dvc00549

Dvc00552

|

母の日

こんばんは

高松は一日中rain です。  

肌寒い夜です 少し暖房を入れました。

(私 早々と 冬ものをかたずけてしまったんですけど~coldsweats01

また、出さないといけないの~~?)

一年前にお祝いに いただいた胡蝶蘭の花が

植えかえもせずに

今年も こんな立派に咲いています。

私は、いつもながら 一人で すご~い ね~

って 感激していますheart04

Dscf5914

さて、昨日は母の日

息子から、こんなプレゼントを 貰いました。heart04

早速 キーホルダーに付けました

Dscf5918

ミニライトです。

Dscf5919

ONにするとこんな感じです。

小さいですが、優れものです。

暗闇を、明るく照らしてくれます。

以前息子と何気ない会話で、

こんなのが欲しいって、話していたのを

ちゃ~んと 覚えていてくれたのです~happy01

嬉しいですねheart04  (親バカ???)

昔はお花のバスケットが多かったのですが、最近は

私の欲しいものを プレゼントして くれるようになりました。

母は嬉しいのですが、

もっと、嬉しいことは

早く お嫁さん 貰ってほしいんですが・・・・・sign03

こんなこと書いて

息子に読まれたら、叱られそうですcoldsweats01

| | コメント (0)

花筏(ハナイカダ)

今朝

お隣の奥様から珍しい花??をいただきましたsign02

何やら 葉っぱの上に 小さな花らしきものが 載っかっています。

Dvc00476

「ハナイカダ」って名前だそうです。

お茶花(茶室に生けるお花)で  

別名 「嫁の涙」とも言われるそうです。

(大和撫子のような お嫁さんの涙が 浮かんできます。)

ミズキ科の落葉低木 葉の上に花が咲くのが特徴で、

名前の由来は 花の載った葉を 筏に見立てたものだそうです~

Dscf5849

ピントが合ってないですが~

何となく小さなものが 見えますでしょうeye

これが 花なんです。

ちょっと 手で触るだけで、ポロリと花が落ちてしまいます。

葉が進化して こんな花が出来たのか?よくわかりませんが

なんか 不思議な 花でした。

私の自宅の ご近所は、皆さん お花好きの人たちなんですheart04

| | コメント (0)

テッセンの花

おはようございますsun

今日も高松は いいお天気です。

朝早起きして、庭に出て お花の写真を撮るのが

最近の日課になりました。

本当に沢山の花々が 咲き誇っています。

テッセンの花ですが、

微妙に花びらや、葉っぱの形が違います。

私は一番 白い花が好きなんです。

ピンクもブルーも 好きです。

考えてみると 庭に植える苗や球根を選ぶ時 

無意識に 好きな色の物ばかりを買っています~

だから、お庭にいると 癒されるのでしょうかheart04

色が与える 心理的な影響って 結構 大きいですね。

Dscf5891

Dscf5880

Dscf5878

ピンクは まだ開く途中ですね。

今日からまた お仕事モードに切り替えねば ですねnotes

では、頑張りましょう~~

| | コメント (2)

龍馬伝から~

日曜日夜8時

NHKの大河ドラマ

「龍馬伝」を見ている時のことです!

勝海舟と龍馬の会話を

私は思わずメモを取ってしまいました。

そのメモの 内容です。

「人に考えを変えてもらいたい時は 教えて変えられるのものではない。

そのうち 本人が 肌で感じて変わって行くものだ~」

「いろんな学問を学び、必ず 悟ってくれる。

だから、頼りにしている。」

私はなぜ、この言葉をメモに残したのか・・・・?

それは、今 自分の心の奥で抱えている人の育て方や、考えている事があるから

この言葉に引き寄せられて、反応したと思います。

本当に 人と接するときの「教訓」になるなぁ~ って・・・・・・

ドラマの中の 短い言葉ですが、深い意味を感じました。

「人を無条件で愛し、信じる心があればこそ」 の 言葉に

私も、そうありたいと 思いながら 生きて行きたいのです。

そう思って生きていると、私の周りに いつの間にか 自然に

同じ考え 同じ価値観を共有できる人々が集まっています。

皆さんに助けていただきながら、暖かい心を感じながら・・・・

私と共に お仕事に携わっている方達にも

安心して、人とかかわりながら、仕事が出来るように を 

目標にして 日々努力しています。

本日 我が家で咲いた 今年の 一番咲きのバラのはなです。

撮れたて ほやほやの写真 ご覧くださいheart04

オールドローズ の ラレーヌ ヴィクトリアです。

Dscf5885 Dscf5881

| | コメント (2)

庭仕事

heart04私は 昨日までお仕事でした。

本日より3連休です。

今年はどこにも出かけないで、のんびり したいと思っていますが~

庭に出ると、やはりやることが 沢山あって ~~bearing

体が 勝手に動いてしまいます。

お天気が良くて風が吹いている日は、結構大変なんです。水やりが・・・・

すぐにカラカラに乾いてしまいます。 

気が付くと みんな ぐったりしていて 「ごめんなさいね」 と 謝りながら

あわてて 水やりです。coldsweats01

草取りと水やりを 済ませて、

ガーデン菜園に ナスやトマト ピーマンの苗を植え付けました。

自宅の庭では

「スズラン」

が咲き始めました。

風が吹くと 優しい香りが漂います。

Dscf5864

モクレンの木の下で 

小さな可愛い

「 シラーカンパニュラータ」も咲いています。

Dscf5835

Dscf5838

ブルーとピンクの花が 毎年 必ずこの場所で咲いてくれます。

Dscf5840

白い「テッセン」も次々と 蕾がふくらんで来ました。

Dscf5868

Dscf5859

Dscf5860

植えて2年目なので、昨年よりも 花がとても 大きくて しっかりしています。

バラやエゴの木の蕾~ 今年はちゃんと咲いてくれるかしら~?

楽しみです~heart04

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »