« テッセンの花 | トップページ | 母の日 »

花筏(ハナイカダ)

今朝

お隣の奥様から珍しい花??をいただきましたsign02

何やら 葉っぱの上に 小さな花らしきものが 載っかっています。

Dvc00476

「ハナイカダ」って名前だそうです。

お茶花(茶室に生けるお花)で  

別名 「嫁の涙」とも言われるそうです。

(大和撫子のような お嫁さんの涙が 浮かんできます。)

ミズキ科の落葉低木 葉の上に花が咲くのが特徴で、

名前の由来は 花の載った葉を 筏に見立てたものだそうです~

Dscf5849

ピントが合ってないですが~

何となく小さなものが 見えますでしょうeye

これが 花なんです。

ちょっと 手で触るだけで、ポロリと花が落ちてしまいます。

葉が進化して こんな花が出来たのか?よくわかりませんが

なんか 不思議な 花でした。

私の自宅の ご近所は、皆さん お花好きの人たちなんですheart04

|

« テッセンの花 | トップページ | 母の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テッセンの花 | トップページ | 母の日 »