« 庭仕事 | トップページ | テッセンの花 »

龍馬伝から~

日曜日夜8時

NHKの大河ドラマ

「龍馬伝」を見ている時のことです!

勝海舟と龍馬の会話を

私は思わずメモを取ってしまいました。

そのメモの 内容です。

「人に考えを変えてもらいたい時は 教えて変えられるのものではない。

そのうち 本人が 肌で感じて変わって行くものだ~」

「いろんな学問を学び、必ず 悟ってくれる。

だから、頼りにしている。」

私はなぜ、この言葉をメモに残したのか・・・・?

それは、今 自分の心の奥で抱えている人の育て方や、考えている事があるから

この言葉に引き寄せられて、反応したと思います。

本当に 人と接するときの「教訓」になるなぁ~ って・・・・・・

ドラマの中の 短い言葉ですが、深い意味を感じました。

「人を無条件で愛し、信じる心があればこそ」 の 言葉に

私も、そうありたいと 思いながら 生きて行きたいのです。

そう思って生きていると、私の周りに いつの間にか 自然に

同じ考え 同じ価値観を共有できる人々が集まっています。

皆さんに助けていただきながら、暖かい心を感じながら・・・・

私と共に お仕事に携わっている方達にも

安心して、人とかかわりながら、仕事が出来るように を 

目標にして 日々努力しています。

本日 我が家で咲いた 今年の 一番咲きのバラのはなです。

撮れたて ほやほやの写真 ご覧くださいheart04

オールドローズ の ラレーヌ ヴィクトリアです。

Dscf5885 Dscf5881

|

« 庭仕事 | トップページ | テッセンの花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

深い言葉ですねconfident私も、もう少し年を重ねたら、もっともっと共感できるようになるのかなupup
今日はいろいろありがとうheart買ってもらったキャンドル台、とっても綺麗で癒されてますscissors

投稿: KK | 2010年5月 5日 (水) 21時01分

KKさんへ

こちらこそ、お疲れ様でした。

ありがとうheart04

KKさんは、愛されているから幸せですね!

もう少し大人になったら、この言葉の意味が受け取れ

ると思います。

では、また遊びに来てくださいね。shine

投稿: michi | 2010年5月 5日 (水) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 庭仕事 | トップページ | テッセンの花 »