« 暑い中~ | トップページ | ゴ-ヤの佃煮 »

スイカと井戸

sun本日の高松の気温  室内で36度

ご無沙汰ばかりしておりますが、

早いもので 今年も もうすぐ お盆ですね。

「光陰矢のごとく」

月日の過ぎるのは 飛ぶ矢のように早く 帰らない~ ですね。

さて、

友人から 新潟の 大久保農園さんの 八色スイカが届きました。

いつも、彼女が車を走らせ、わざわざ 農園まで出かけて手配をしてくれるので、

味は間違いなしhappy01 彼女の太鼓判が押されたものですからheart04

甘~いですよ。美味しいスイカを食べたい方には 

特に大久保農園 さんが おすすめですってheart04

昔むかしの お話ですが、まだ、冷蔵庫と言うものが各家庭にない頃

スイカを冷やすために

スイカをバケツに入れて井戸の中に吊るして 井戸水で冷やしていたんですよ。

もちろん、私の子供の頃のお話しですが、

冷やしたスイカを井戸から出して 

外で夕涼みをしながら

家族で食べたスイカの味・・・

今でも懐かしく 忘れられない光景です。

ちなみに、日本では1953年に家庭用冷蔵庫1号機が発売されたそうです。

NHKのテレビ放送もこの年開始されたようですねsign01

それから3~4年経ってから 各家庭に冷蔵庫やテレビ洗濯機などの

電化製品が次々とが普及したようです。

冷蔵庫のお陰で、新鮮さを保てたり、冷たいものが飲めたり・・・・

扇風機がクーラーとなり、2層式洗濯機が全自動となり

私たちの暮らしはどこまで便利さを追求して行くのかしら~???

もう、この辺で一休みしてみては・・・・いかがかしら?

もう十分、快適な暮らしをしているから~です。

もう一度、スイカの話に戻りますが

明日みんなが 集まるから ワイワイ ガヤガヤ いただくことにします。

果物は冷やし過ぎると 甘みが無くなると言いますが、

スイカは冷えてないと ~~~?ね   

甘みが飛ばない程度にちゃんと 冷やしておきますheart04

井戸は無いので 冷蔵庫で ねheart04

この暑さです~sweat01くれぐれも、水分補給お忘れなくsweat01!!!

Dvc00644 Dvc00646

|

« 暑い中~ | トップページ | ゴ-ヤの佃煮 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。