« スイカと井戸 | トップページ | メダカの産卵? »

ゴ-ヤの佃煮

ゴ-ヤがこんなに大きく実をつけ始めました。

そろそろ初なりを 収穫して、佃煮でも作ってみますhappy01

Dsc00205

材料です。

ゴ-ヤ500グラム 刻みコブ適量 

粉黒砂糖90グラム~100グラム 醤油60CC~70CC

みりん大2 酒大2 酢大2 生姜みじん切り 唐辛子1~2本

   

Dsc00178

ゴ-ヤは縦に割りタネをとって5ミリ位にスライスして、

お湯をかけて10分 置きます。

Dsc00176

ザルにあげて 固く絞ります。

調味料を鍋に入れて、煮立ったらゴ-ヤとコブを入れます。

Dsc00180

中火で煮詰めて煮汁がなくなれば、出来上がり。

Dsc00184

冷めたらゴマや削り節を好みで混ぜると

いっそう美味しくなります。

食欲のない時の おススメの一品です。

作り置きできますから、材料は2倍で用意すると良いですよheart04

ご飯に良く合います~~~sign03

とても簡単ですから、作ってみてください。

昨日から少し体調をくずしている母は、大好き、 

お気に入りのメニューになったみたいです。

ゴ-ヤを食べて 夏バテしないようにねheart04

Dsc00202

|

« スイカと井戸 | トップページ | メダカの産卵? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ〜

ゴーヤの 佃煮 家は母が作ります〜

レシピは 毎回適当なんで いろんな 佃煮が楽しめます。。。(^^ゞ

この前なんて…飴みたいになってました〜\(^^:;)

佃煮で食べるゴーヤは 病み付きになるほど美味しいです

あと…

暑い日に
チャンプルーをレモンで作ると 苦味がとんでさっぱり味のゴーヤがまたいいんです
是非試してみてください

投稿: Sakura | 2010年8月11日 (水) 02時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167090/36076360

この記事へのトラックバック一覧です: ゴ-ヤの佃煮:

« スイカと井戸 | トップページ | メダカの産卵? »