« SONYαNEX-3 新しいデジカメ | トップページ | ニームの木 »

2010年 ~新米です~

朝夕 とても過ごしやすくなりましたね。

実りの秋ですsign01読書の秋ですsign01食欲の秋ですsign01

Dsc00470

これから運動会や遠足などで お母さんは 何かと忙しくなりますねsign03

秋のお野菜や果物の入ったお母さんの「特製のお弁当」

特に おにぎりriceball

私も子供の頃を思い出します ~~とても楽しみでしたし おいしかった~ぁnotes

さて、おにぎりと言えば お米の質が問われます。

何と言っても 新米に適うものはないですね~~

このお米が  5袋だけ

いつもの有機野菜のお店に並んでいました。

8月27日に収穫された 今年の新米です。

Dsc00440_2

こだわりの 讃岐米 コシヒカリ~収穫までの記録

インドニームを使って (写真はニームの花です)

Dsc00443

有機農法 無農薬で作られたそうです。

clipインドニーム  別名 メリア・アザディラクタ ( 健康を与えるものと言う意味 )は

ハエ、ゴキブリ、蚊、バッタなどの200種以上の害虫に効果があるので

農薬を散布しないで 作物や果物を育てられる

[天然植物農薬]ですって~up

インドには この「ニームの木」が街路樹として有名で、

ミラクルニームと呼ばれるほど万病に効くだけではなく

樹皮 種子 葉に至るまで無駄な部分が全くないそうです。

環境を汚染しないで 人畜無害で 害虫やばい菌のみに有効なので

最近は ニームを活用する農家や果樹園が増えているそうです。

ニームの木があると 蚊やハエ 害虫が寄り付かないそうなので

私もガーデン菜園に 一本植えて見ようと思います。

Dsc00435

お米の粒は やや小さめです。

良いお米ほど 粒は小さいんですってheart04

今晩 早速 土鍋で 炊いてみます。

Dsc00438

|

« SONYαNEX-3 新しいデジカメ | トップページ | ニームの木 »

地域情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« SONYαNEX-3 新しいデジカメ | トップページ | ニームの木 »