« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

十五夜お月さま

お月見ができて 良かったですね。

中秋の名月・・・ 本当にまん丸できれいでしたfullmoon

でも、時々雷がthunderthunderゴロゴロ sign03

Dsc00702

息子のカメラcamera 500ミリの望遠レンズで撮影です。

なんて、神秘的なんでしょう~

ウサギのお餅つきは 見えないですけども!

やはり、道具と腕の違いでしょうか???

私のカメラと腕では 下の写真が限界ですbearing

単なる 月でしかありません~が

でも、風情は感じますよね~

親子で月の写真を撮れるのも ~嬉しいような ○しいような~

Dsc00494 Dsc00485

本日も真夏日のような 暑さでしたsun

9月22日ですよね~~

私も 夏の疲れがでたのかしら~余り食欲がありません~~

体調管理 気を引き締めなければねbearing

私が寝込むと 家族が日干しになっちゃうから・・・・

| | コメント (0)

おばあちゃんと孫の手

今日は敬老の日

83歳の母と孫たちとの 夕食会です。

記念に孫とおばあちゃんの手をパチリcamera

Dvc00754

83歳の母の手(私の母の手)           

Dvc00758

25歳の孫 Kちゃんの手

Dvc00756

35歳の孫の手  私の息子

Dvc00757

シワシワの母の手 sign03 色んな苦労してきた母!

この手で私たちを育ててくれなんだなぁ~~って 思うとweep ぐすん

心の中で 感謝してます。

来年もまたみんなで集まろうね~~

もしかしたら~奇跡に近いかもしれませんが、家族が増えていたら 楽しいね~

みんな、ありがとう~おばあちゃん すごく楽しそうでしたねheart04

| | コメント (0)

ニームの木

昨日書きましたニームの木ですが

日本の気候では 育ち難いとの事ですdespair

外に植えたのでは 冬が越せないようです。

温室でもあれば 別ですが…

通販で販売してるから、 危うく買ってしまうところでした・・・

何でもすぐに信じてしまう私! 気をつけなければ~think

どうしても、ネットで調べてると

良いことがたくさん書いてあるから、ついつい買ってみようと思ってしまいますsign01

そんな時は 正しいことを判断できる人に 聞いてから買うこと。

でも、正しいことを教えてくれる人を探すにはどうすればいいの?

そこが、問題ですsign02

私は、出来る限り多くの人と出逢い 何事も興味を持って

そして、

「この人 良い感じの人」 って 直感で 思うと

お友達になる努力をします。

そして、相談できるような人間関係を築いていきます。

いろんな分野の人たちが 周りにいればいるほど 

心強いですし 人生が楽しく 豊かになります~

そして、何気ない会話がとても勉強になります。

また、そんな人は相談すると 色んなことを 親切に教えてくれますよheart04

人と人の繋がりは、必ず意味があって出逢わせてくれていますから~~

日々何を考え 何を大切にして 生きているかによって 出逢える人は 変わってきます。

わたしは、出逢いたい人を 自分の想いで 強く 引き寄せているような気がしていますheart04

だから、出逢った人は大切にしています。

ニームの木から 何の話???  (笑い)

そして、次はゴーヤの話ですhappy01

真夏には余り元気がなかったゴーヤの木ですが

涼しくなって、元気を取り戻したのか、こんなにたくさん収穫です。

人間も植物も動物も この夏の暑さは 堪えましたねcoldsweats02

本日も昼間は まだまだ暑いです~~

来年の夏が 恐怖~ですねthink

Dsc00421

Dsc00413

| | コメント (0)

2010年 ~新米です~

朝夕 とても過ごしやすくなりましたね。

実りの秋ですsign01読書の秋ですsign01食欲の秋ですsign01

Dsc00470

これから運動会や遠足などで お母さんは 何かと忙しくなりますねsign03

秋のお野菜や果物の入ったお母さんの「特製のお弁当」

特に おにぎりriceball

私も子供の頃を思い出します ~~とても楽しみでしたし おいしかった~ぁnotes

さて、おにぎりと言えば お米の質が問われます。

何と言っても 新米に適うものはないですね~~

このお米が  5袋だけ

いつもの有機野菜のお店に並んでいました。

8月27日に収穫された 今年の新米です。

Dsc00440_2

こだわりの 讃岐米 コシヒカリ~収穫までの記録

インドニームを使って (写真はニームの花です)

Dsc00443

有機農法 無農薬で作られたそうです。

clipインドニーム  別名 メリア・アザディラクタ ( 健康を与えるものと言う意味 )は

ハエ、ゴキブリ、蚊、バッタなどの200種以上の害虫に効果があるので

農薬を散布しないで 作物や果物を育てられる

[天然植物農薬]ですって~up

インドには この「ニームの木」が街路樹として有名で、

ミラクルニームと呼ばれるほど万病に効くだけではなく

樹皮 種子 葉に至るまで無駄な部分が全くないそうです。

環境を汚染しないで 人畜無害で 害虫やばい菌のみに有効なので

最近は ニームを活用する農家や果樹園が増えているそうです。

ニームの木があると 蚊やハエ 害虫が寄り付かないそうなので

私もガーデン菜園に 一本植えて見ようと思います。

Dsc00435

お米の粒は やや小さめです。

良いお米ほど 粒は小さいんですってheart04

今晩 早速 土鍋で 炊いてみます。

Dsc00438

| | コメント (0)

SONYαNEX-3 新しいデジカメ

9月1日   晴れ   猛烈に暑い日

息子が薦めてくれた 小型一眼高画質 デジカメ ・・・SONY-α NEX-3

背景ぼかしコントロールの先進機能搭載heart04 

以前からこの「ぼかし機能」が欲しかったの~

そして、撮った写真を見るときの3.0型ワイド液晶モニターこれもgood

色の希望?と聞かれたので ワタシは迷わず レッドにしましたhappy01

大人のあか色です~

しかし・・・・・

このデジカメを 買って1カ月になるのですが・・・・・coldsweats01   メカ ヨワ の私wobbly

思うように使いこなせない (私を見かねて)

今朝・・・・

息子が 手取り 足とり 教えてくれましてsign03

Dscf1551

ご覧ください・・・・・・

9月1日    庭に咲く花たちを ぼかし機能でガシャ~

この猛暑でも 花や野菜は元気です!

こんなにキレイな色に 咲いていますよheart04

Dsc00356_3

Dsc00361

Dsc00367

Dsc00382_2

ガーデン菜園の

なすの花

Dsc00357

ミニトマトの花

Dsc00360

アスパラガスの収穫

Dsc00388_2

ぼかし機能が 使えて まずまずの仕上がりです

本日は 気分快適な

く い ( 9月1日)の な い 一日でした(笑)

では、おやすみなさいshine

追伸

柴さま 寒気がしてたみたいですが(笑) 

風邪引かないようにしてくださいねsign02 

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »