« 鎌田の醤油で簡単ドレッシング | トップページ | 一円玉を60個~ »

1月のガーデン菜園

寒いですね~~とってもsad

高松も今夜は雪が降るようです

1月15日撮影のガーデン菜園の様子を~~お知らせいたします。

手前から 枝ブロッコリー 白菜 キャベツ 玉ネギ カブ 小松菜 菜ばなたち~

なんですが・・・

昨年からちょっと困ったことが・・・・・

無農薬、有機農法で土や肥料にこだわっているせいか、

スズメやカラスがたくさんやって来て、葉っぱや種を食べちゃうんです・・・・

困り果てた私・・・・・ネットをかけて、作物を守る対策をsign03

寒空の中で、ネットかけるの結構大変でしたcoldsweats02

Dsc01293_2 Dsc01137

clip昨年9月末に植えつけしました白菜やキャベツ達です。

Dsc00558

下の写真は1月1日撮影   植えつけて3カ月 経過

愛情たっぷりで、出来ちゃうんです~よ~

実は みのる農園さんに手作りの肥料をいただいたり~

いろいろ相談して、腰痛とたたかいながら

がんばっているんです~ 

何でもそうですが、そう簡単に良いものを 手にすることは出来ないですね

Dsc01125

Dsc01129

clip収穫する前の白菜です。  初の収穫1月15日撮影

Dsc01294

外側は 少し虫が食べていますが 中は大丈夫でした。

何よりも 自家製は安心ですものheart04

Dsc01299

根っこも しっかりしてるでしょ~  

Dsc01297

今夜は 白菜鍋で、温まりましょうheart04delicious

プランター栽培で、ルッコラも こんなに大きくなっています。

Dsc01132 

|

« 鎌田の醤油で簡単ドレッシング | トップページ | 一円玉を60個~ »

ガーデニング・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鎌田の醤油で簡単ドレッシング | トップページ | 一円玉を60個~ »