« 2010年10月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

たから の いちご大福

こんばんは

今日は 高松ではちょっぴり 有名ないちご大福を

お隣からいただきました。

今月はいただきものの記事が 多い月ですね~heart04

 さて 「たから」 特製いちご大福 なんですが・・・

高松市 春日町にあります  「夢菓房たから」で

第24回全国菓子大博覧会  名誉総裁賞受賞shine

Dsc01332_2

Dsc01330_2

契約農家からの 朝摘みの大粒いちごを そのまま包んでいるそうです~

私今から お味見致しますので 少しお待ちくださいませ~

半分だけ いただきました

それは それは 美味しい 大福でございますdelicious

いちごがジュ~シ~~~ 酸味がなく 甘~い~

Dsc01342_3

いちご新鮮ですよ~ キレイな色です~

白餡も甘さを抑えた、あっさりした甘さです。が

大粒 いちご ですから 1個で 十分です~

食後に 紅茶でも 日本茶でも合うと思います。

賞味期限は1日限りなので、残念ながら送れないですね

いちごの季節に 高松にいらした方には 是非ご馳走致しますねhappy01

| | コメント (1)

一円玉を60個~

今朝の高松 ほんと~に  

激さむ~snow 激寒~snow 厳寒~snowです

バケツの水も 土も カチン カチンに凍りついていますdown

氷点下snow 2・5度   小豆島にある銚子の滝も カチンと凍結sign03

この寒さの中、私は 高速を走って・・・・と申しましても 運転手は息子ですがheart04

Dsc01306

1円玉を60個用意して来てください!って言われまして・・・

どこに出かけると 思われますか?  そうなんです~私、前厄なのです!

厄除に田ノ口薬師へcar

車から降りて、typhoon風に吹き飛ばされそうになりながら~

本堂に急ぎました。

それにしても お天気は良いのですが 寒すぎです~

Dsc01308

香川県東かがわ市  田ノ口薬師  東照寺

Dsc01313

早々に本堂にてお参りを済ませ、お守りをいただきまして

自宅から用意してきました、1円玉を~~

Dsc01302

下の石臼にすべて入れて 60回 木で搗くのだそうです。

Dsc01309

29歳の厄除けから 30年ぶりにお参りしましたが、

お寺は何も変わっておらず 安心しました。

変わったのは、私の年齢 ですねcoldsweats01

「今日まで 私や家族をお守り下さったことに感謝し、

また、来年と再来年、前厄 本厄 後厄 までお参りさせていただきますので

どうぞ お守りくださるよう、お願いいたします」

帰り道 白鳥トンネルに向っています。

車の中からcameraパチリ   空は青く 寒気は感じられないですが

外気温は 3度くらいです   おぉ~寒です~

 Dsc01321

日曜日なので 高速料金半額で 850円で往復出来ました。

この夜 8時33分頃  震度3の地震shockがありました! 恐かったですよsign03

| | コメント (2)

1月のガーデン菜園

寒いですね~~とってもsad

高松も今夜は雪が降るようです

1月15日撮影のガーデン菜園の様子を~~お知らせいたします。

手前から 枝ブロッコリー 白菜 キャベツ 玉ネギ カブ 小松菜 菜ばなたち~

なんですが・・・

昨年からちょっと困ったことが・・・・・

無農薬、有機農法で土や肥料にこだわっているせいか、

スズメやカラスがたくさんやって来て、葉っぱや種を食べちゃうんです・・・・

困り果てた私・・・・・ネットをかけて、作物を守る対策をsign03

寒空の中で、ネットかけるの結構大変でしたcoldsweats02

Dsc01293_2 Dsc01137

clip昨年9月末に植えつけしました白菜やキャベツ達です。

Dsc00558

下の写真は1月1日撮影   植えつけて3カ月 経過

愛情たっぷりで、出来ちゃうんです~よ~

実は みのる農園さんに手作りの肥料をいただいたり~

いろいろ相談して、腰痛とたたかいながら

がんばっているんです~ 

何でもそうですが、そう簡単に良いものを 手にすることは出来ないですね

Dsc01125

Dsc01129

clip収穫する前の白菜です。  初の収穫1月15日撮影

Dsc01294

外側は 少し虫が食べていますが 中は大丈夫でした。

何よりも 自家製は安心ですものheart04

Dsc01299

根っこも しっかりしてるでしょ~  

Dsc01297

今夜は 白菜鍋で、温まりましょうheart04delicious

プランター栽培で、ルッコラも こんなに大きくなっています。

Dsc01132 

| | コメント (0)

鎌田の醤油で簡単ドレッシング

レシピお知らせします。

材料

鎌田の醤油  サラダ醤油    大 3

         鮭節だし醤油   大 2

         低塩だし醤油   大 1

         オリーブオイル   大 3

         玉ネギ     半個 を すりおろす

Dsc01225

clipすべての材料を混ぜ合わせる

Dsc01227

clip味見をして好みでサラダ醤油などをプラスしてみてください

Dsc01232

clip「サラダ」や「しゃぶしゃぶ」 「焼肉」などにも 

Dsc01234

是非 試して下さいねheart04

| | コメント (4)

CALENDAR&DIARY

高松は晴天。

2011年のカレンダーとダイアリーです。

Dsc01250

昨年、ガーデンデザイン講座でお世話になった

「GARDENS」さんで購入しました。

お花好きの私、一目ぼれのダイアリーです。

表紙は赤いボケの花です

2011年は 私の50代最後の年happy01 

この心の時代を

このDIARYに ぎっしりと書き留めて行きます。

Dsc01251

Dsc01265

私のお誕生日2月のページはまたアップいたしますね。

なぜか 思い出したので~書いておきます。

「日々あるを感謝して最善を尽くして進むべし」

母校の教訓だったと思います。

生かされている事に感謝し、一日一日を大切に過ごそうと思います。

| | コメント (0)

特産松坂牛!

贈り物が届きました。

まず、パッケージを開けると

包装紙に松坂牛の右側に「特産」シールが貼られていますsign03

Dsc01243

私はおそらく 「A-4」くらいのお肉しか食したことがないと思います。

すこし詳しく調べてみました~

この「特産」とは ・・・・sign02

お肉の中でも最上級の「A-5」のお肉より

もう一つランクが上のお肉ですってheart04

但馬、淡路を主産地とする兵庫県の素牛を、

松坂牛飼育農家が

丹精込めて900日以上育てた特別な「お肉」に

「特産」表示がされるそうですheart04

また一つ 賢くなりましたよ

さあ~   ご対面です~

Dsc01247

見た目。香り。サシ(霜降り)の入り具合。

総合的な味覚が美味しいと評価のたかい松坂牛sign03

すご~~い~~です 

眩しいほどのお肉 ちゃんです。

こんなお肉 初めてお目にかかります~~

Dsc01249

しあわせ~heart04

早速 塩 コショウして軽く炙って、レモン絞って いただきま~すnotes

ごめんなさい!ブログご覧の方は 写真だけでも お楽しみくださいね

| | コメント (0)

初詣~

本日も高松は晴天sign03

昨日とは違って 風もなく暖かで穏やかな一日ですsun

息子と二人で一宮の田村神社に初詣。

Dsc01202

母から頼まれた兎年のお守りと破魔矢を。

今年の干支 兎が我が家には二人おります。

Dsc01206 

本日我が家は 夕方から新年の集まりでした。

全員で8.5名です~

お料理せっせと作りました~

まずは 乾杯~

Dsc01209

「おせちの盛り合わせ」です   扇型の子持ち昆布~盛り付けが逆でしたcoldsweats01

Dsc01211

「レンコンと牛肉の炒め煮」

Dsc01213

「ブロッコリーとカブ ルッコラのサラダ」自家製ドレッシング付き

Dsc01218

「活車エビのフライ~」   甘くて美味しい~

Dsc01170

「ビーフシチュー」 

3日間煮込んでいますからお肉が柔らか~いsign03

盛り付けた時の写真がありませんweep

食べる事に気を取られて 写真撮るのを忘れてしまいました

みんな、残さず食べてくれて ありがとう!

レシピ詳しく書きますから~是非作ってみてください

お手伝いを引き受けてくれた Kちゃん お疲れさまでした。

次に会える時は、人数が一人増えているかもねheart04

新年 2日目も あわただしく終わりました~

明日もお客様をお迎えします~では今日はこの辺で

おやすみなさいshine

| | コメント (2)

あけましておめでとうございます

Dsc00819

新しい年ですね 

気分を一新して今年もコツコツがんばりまする

どうぞ、皆様よろしくお願いいたしますheart04

2011年1月1日 

高松は晴れ 冷たい風に雪花が舞っています~

元日 早々

ヤマト便で荷物が2個届きました。

一つは書類でした。

大阪でお世話になった企画会社の方からでした。

結構な重さ・・・?なんだろう?そう思いながら開封してみると

随分前に 打ち合わせ時にお渡していた 私の資料でした。

すっかり 忘れていました・・・・coldsweats01 ごめんなさい

捨てられても仕方がないですのに、わざわざお送りくださって ありがとうございました

もう一つは冷凍便です。 

大分のお友達からでした。

大分に旅に出かけてその時、出逢った方なのですが、

良い出逢い、ご縁がありまして ずーっとお付き合いさせて頂いております

先日

ご夫婦で釣りに出かけて釣れたものをこんな風に調理して

Dsc01138

冷凍して真空パックで送ってくれます。

今回は小アジは100尾以上あります~fish

他に関アジも~   母が喜びます~

昨年も沢山のお魚やお野菜をお送っていただき本当にありがとうございます。

早速、南蛮漬け作ってみましたhappy01

Dsc01180

金柑は なますやサラダに そして甘露煮をこれから作ります~

Dsc01159 Dsc01175

酢の物、が 苦手な私でしたが、最近 美味し~い って感じるようになりましたdelicious 

体が欲しがっているのでしょうか~

それとも、年齢のせいなのでしょうか~

今年も自然の恵みに感謝しながら 体に良い物をたべて、肌と体と心の

健康管理をしっかりします~heart04

今年も元気で過ごしましょう~~ね

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2011年2月 »