グルメ・クッキング

鎌田の醤油で簡単ドレッシング

レシピお知らせします。

材料

鎌田の醤油  サラダ醤油    大 3

         鮭節だし醤油   大 2

         低塩だし醤油   大 1

         オリーブオイル   大 3

         玉ネギ     半個 を すりおろす

Dsc01225

clipすべての材料を混ぜ合わせる

Dsc01227

clip味見をして好みでサラダ醤油などをプラスしてみてください

Dsc01232

clip「サラダ」や「しゃぶしゃぶ」 「焼肉」などにも 

Dsc01234

是非 試して下さいねheart04

| | コメント (4)

特産松坂牛!

贈り物が届きました。

まず、パッケージを開けると

包装紙に松坂牛の右側に「特産」シールが貼られていますsign03

Dsc01243

私はおそらく 「A-4」くらいのお肉しか食したことがないと思います。

すこし詳しく調べてみました~

この「特産」とは ・・・・sign02

お肉の中でも最上級の「A-5」のお肉より

もう一つランクが上のお肉ですってheart04

但馬、淡路を主産地とする兵庫県の素牛を、

松坂牛飼育農家が

丹精込めて900日以上育てた特別な「お肉」に

「特産」表示がされるそうですheart04

また一つ 賢くなりましたよ

さあ~   ご対面です~

Dsc01247

見た目。香り。サシ(霜降り)の入り具合。

総合的な味覚が美味しいと評価のたかい松坂牛sign03

すご~~い~~です 

眩しいほどのお肉 ちゃんです。

こんなお肉 初めてお目にかかります~~

Dsc01249

しあわせ~heart04

早速 塩 コショウして軽く炙って、レモン絞って いただきま~すnotes

ごめんなさい!ブログご覧の方は 写真だけでも お楽しみくださいね

| | コメント (0)

和食(お惣菜)

高松は朝からrainです。

Dsc00592

昨日は 午前中 お休みの土曜日でした~

庭には秋咲きのバラが咲いて、甘い香りがしていますheart04

朝から 「上質な昆布」と「削りたての鰹節」で 丁寧に 一番だしをひいて

Dscf1658

夕食の準備で 3品作りました。  午後からまた仕事なので・・・・

Dscf1651

「冬瓜のエビあんかけ」 「タコときゅうりの酢の物」 「おから」 です。

冬瓜は柔らかくなるまでゆっくり じっくり煮込みましたので

おだしの味が しっかりとしみ込んで口の中で とろけました。

Dscf1633

母の好きなものばかりですheart04

時間がない時は、余り手の込んだお料理ができないので、

時間がある時くらいは、丁寧に夕飯を作りたくなります。

夕方5時過ぎに帰宅してから、写真がありませんが、

メインのお料理は 生の貝柱を軽く塩コショウで炙りました。

甘味があり、柔らかで ホタテの香りで、思わずビールが飲みたくなりました~

私は、本当にお料理作るのが大好きなんですね!

仕事も大好きだけど、お料理作る方が もっと好きかも~

家族の健康を考えて、体に負担のない 

それでいて美味しい食事を作る事を 心がけながらdelicious

美味しそうに食べてる姿を見てるだけで、本当に幸せだって思えるのです。

1日中 お料理してても飽きないです~よ~

「奥さんに欲しい!」って?? 勇気のある方は、どうぞご連絡くださいhappy01

| | コメント (0)

ゴ-ヤの佃煮

ゴ-ヤがこんなに大きく実をつけ始めました。

そろそろ初なりを 収穫して、佃煮でも作ってみますhappy01

Dsc00205

材料です。

ゴ-ヤ500グラム 刻みコブ適量 

粉黒砂糖90グラム~100グラム 醤油60CC~70CC

みりん大2 酒大2 酢大2 生姜みじん切り 唐辛子1~2本

   

Dsc00178

ゴ-ヤは縦に割りタネをとって5ミリ位にスライスして、

お湯をかけて10分 置きます。

Dsc00176

ザルにあげて 固く絞ります。

調味料を鍋に入れて、煮立ったらゴ-ヤとコブを入れます。

Dsc00180

中火で煮詰めて煮汁がなくなれば、出来上がり。

Dsc00184

冷めたらゴマや削り節を好みで混ぜると

いっそう美味しくなります。

食欲のない時の おススメの一品です。

作り置きできますから、材料は2倍で用意すると良いですよheart04

ご飯に良く合います~~~sign03

とても簡単ですから、作ってみてください。

昨日から少し体調をくずしている母は、大好き、 

お気に入りのメニューになったみたいです。

ゴ-ヤを食べて 夏バテしないようにねheart04

Dsc00202

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブラックベリーの実

こんばんは

お久しぶりです。

蒸し暑くて、今夜はクーラーなしでは

眠れそうもないですねbearing

今年も

自宅の東側の フェンスに

ブラックベリーの花がこんなに 咲きはじめました。

6月3日   撮影

Dscf1253

Dscf1248

Dscf1251

6月26日  撮影

Dscf1420

7月17日  撮影

わずか 1か月半 で 収穫できるんですね。

赤色~黒色になると 完熟。

だから ブラック ベリーなんです~happy01

Dscf1492

今年は ちゃんと 手入れをしてあげたから~

実の粒が大きいですheart04

ブランデーに漬けて、果実酒を 作ります。

Dscf1491

Dscf1490

ブラックベリーの片隅で ゴウヤくんも 遠慮しながら

ツルをのばして、何個か

実をつけてます。

真夏の夏バテ防止に ゴウヤくんは 欠かせませんね。

もうそろそろ 梅雨明けかしら???

Dscf1498

|

おいしい うれしい 一日

注文していた 菓子パン専用粉が届いたので

今日は きょ~ちゃんからの リクエストで、「あんぱん」 と 「マヨぱん」

朝一番に焼きまして

Dscf1304_2

Dscf1312

Dscf1432

Dscf1437

これを、食べて 産直に お買いものrvcar

またまた 美味しそうなsmile

ズッキーニ  オクラ   コーン  を 見つけました。

これでピザを焼いてみたい~~と思ったら 

即 行動run

そして、お友達に ピザを 届けるつもりでしたが

急きょ 家に遊びに来ることになりまして~

お野菜たっぷりの ベジタブルピザを焼くことに~

Dscf1451

ズッキーニは切り口から こんなに水分がふきだしています~

生のままサラダ でも 炒めても 美味しいですよ

ピザはお野菜入れ過ぎて 水分が出て 少し柔らかい仕上がりです  

Dscf1442

私的には ピザは 少々不出来coldsweats01

でも みんな 美味しい って 食べてくれて 

ありがとう~heart04

可愛い2歳の女の子 と4歳?の男の子 

遊んでもらって ~楽しかったsign03

私も 孫が 欲しい~よぉ~

また 遊びに来てねheart04

 

 

| | コメント (0)

休日のランチ

久々の休日です。

早朝から 近くの産直にお買い物にbicycle出かけてきました。

朝どりイチゴ400円 有機野菜の小松菜100円 ミニトマト150円 ゴボウ150円

インゲン120円 カブ120円 を買ってきましたheart04 

どれも 本当に 新鮮でぇす~~

さて この人参 面白い形でしょsign02

Dscf1286

写真大きくして見ると こんな形です 2本でいくらだと思います??    

Dscf1287

形は悪いですが~ 60円でしたheart04

人参って 少しだけ使いたい時があるでしょ~

そんな時この人参 便利ですよね~

早速 「サラダ」や「酢の物」のいろどりに 細い部分を使いました。

形が悪くても 安くて安心 美味しいならば 言うことなしですsign03

Dscf1290

このイチゴもすごーく 美味しいdelicious 

イチゴの甘~い 香りがキッチンいっぱいに広がっています。

半分はそのまま食べちゃいましたが 

残りはイチゴジャムにしてdelicious

パンを焼いて ランチにしました。

Dscf1321

デザートはフルーツとヨーグルト

Dscf1298

カリカリベーコンとカブのサラダ

Dscf1322

マヨネーズパンにウィンナーとオニオンスライスを

トッピングして焼き上げました。

| | コメント (0)

旬の素材のパスタ&スープ

こんにちは

きょうは 3連休の最終日ですね。

昨日スーパーで

釜揚げしらすを 見つけ 美味しそうなので、買ってきました~

今日のランチに早速 使って

春キャベツ の クリームスープ 

ベビーリーフ と ユーロスター の サラダ 

しらす と アスパラガス の パスタ 

を作りました。

clip春キャベツのクリームスープ

Dscf5643_2

キャベツ以外に ジャガイモと玉ねぎを入れると~

美味しくなりますよ~

clipベビーリーフとユーロスターのサラダ

Dscf5644

自家製のフレンチドレッシングで~

clipしらすとアスパラガスのパスタ

Dscf5639

アスパラガスは固い部分の皮をとり縦に切り、

さっと 茹でておくと

盛り付けた時 キレイですね。sign03

もちろん お野菜はすべて有機野菜です!

暮らしてる土地で採れた 新鮮な素材を使って お料理出来る事は

最高の贅沢だと 最近 つくずく 思うようになりました。

田舎の暮らしを楽しみながら

自然界の恵みに 心から感謝しています ~heart04

| | コメント (0)

菜花寿司

お久しぶりです~

忙しい毎日を過ごしておりましたhappy01

更新が思うように出来なくて、ごめんなさい!

Dscf5506

オリンピックに出場した選手の皆さん~お帰りなさいheart04

沢山の感動をありがとうheart04本当にお疲れ様でした。

真央ちゃんも大輔くんも4年後また楽しみにしていますから~

話は変わりますが・・・・・

3月3日 今日は おひなさまですね。

ガーデン菜園で収穫した、菜花で ばら寿司を作りました。

母がお寿司 大好きなんですdelicious

Dscf5524

ピンクの花の彩りを添えて~ 

桃の花の 箸置きにしてみました・・・heart04

お友達から 手作りの桜餅もいただき、

桜の葉っぱの香りが 広がり 春を満喫~~

ごちそうさまでしたcherryblossom

| | コメント (2)

マヨネーズパン

2月11日「建国記念の日」

姪っ子virgo恭ちゃんから、「マヨパン」を 教えてほしいとのこと・・・

朝から マヨパンを焼くことになりましたsign03

今日は少し 丁寧に 写真を撮りましたので、

UP しておきますね!

clip分量は

菓子パン専用粉    400グラム

イースト           8グラム

砂糖            35グラム

塩              6グラム

スキムミルク       20グラム

バター(有塩)      40グラム

水            260CC

clipバター以外を混ぜ こねながら形がまとまってきたら

 溶かしたバターを少しずつ入れ こね上げます。

clip生地がこね上がると一次発酵 40分

clip一次発酵が 終わると「分割・丸め」

Dscf5464Dscf5465_2

clip15分 ベンチタイム

Dscf5343 Dscf5466

clip成型

Dscf5348_3Dscf5467

clip二次発酵  25分

Dscf5349 Dscf5469

clipクープを入れて マヨネーズ ベーコン オニオンを

Dscf5472 Dscf5471

clipオーブン170度で10分焼き パセリーのみじん切りを

Dscf5474

Dscf5476

恭ちゃんは、初めてのパン作りでしたが、どうにか

上手に出来上がりました。

virgo恭ちゃんの感想です。

「パンを焼くのは 結構 大変なんだね」

「時間も 手間もこんなに掛かるなんて 知らなかった~!」

「でも、焼きたてのパンは 超~おいしいです~しあわせ~heart04

happy01「良かったね!作るプロセスを 知ることが出来た分、幸せ~~

  焼きたてのパンの味は、格別 です。

 さぁ~ コーヒーでも入れて、モーニングにしましょ~

  「美味しい~ね」 って 食べてくれると うれしいから~

  時間がかかっても 頑張って 作るのが 楽しいので ござりまする!!!」

  

 恭ちゃんは 朝少し遅れてきましたが お疲れ様でした~heart04

 また、パン作ろうね。

| | コメント (2)