旅行・地域

須磨離宮公園 春のローズフェスティバル

先日、お友達ご夫婦と、神戸市立須磨離宮公園の

バラ園に出かけてきました。

須磨離宮公園は昭和33年4月、皇太子殿下ご成婚記念事業として

整備が始まり 昭和42年、自然と美しく調和した近代的な欧風庭園として開設され、

バラ園は噴水広場と中門広場にあり、「王侯貴族」 や 「芸術家」 「愛」 

などの名前が付けられたバラが180種4000株が植えられているそうです。

この日は雲一つない 晴天sun

花の咲き方が半端じゃない~~その上

青い空と海が バラの色を いっそう引き立ててくれていましたheart04

花粉症の人は鼻がムズムズweepして 大変そうでしたが・・・・・(お友達ご夫婦とも)

私はバラの香りを満喫してきました。 heart04 し あ わ せ heart04

その中の 何種類かのバラを ご覧くださいませ。

Dscf1123 Dscf1100

Dscf1064 Dscf1095

Dscf1065 Dscf1106

Dscf1093_2 Dscf1109

秋のローズフェスティバルが 10月9日~12月1日まで開かれるそうです。

秋のバラは ピュアな花と香りが楽しめるそうです。

お近くの方も 高松の方も ドライブ~お散歩がてらに 是非 どうぞrun

高松から高速で2時間弱ですから~

高松方面からは 淡路鳴門自動車道を経由して

第2神明道路「須磨インター」で降りてすぐです。

| | コメント (0)

南国の花

お久しぶりです。

今日も寒い~一日でしたね♪:;;;:♪:;;;:♪

節分も過ぎ、来週からは少し 暖かくなりそうです・・・・heart04

先日、お仕事で南国の島にrun と言いましても 国内の島ですけど・・・

気温は高松と20度以上の差でした。初夏?を思わせる陽気でした。

余談ですが~~帰りの飛行機が

高松空港に到着した時は すごい吹雪でしたsnowsnowsnow

この 温度差 なんなの~ ? コートも持たずに出かけた私

寒いsign03 寒いsign03 寒いsign03 ~~信じられなぁ~い~

日本列島の北と南では 温度差 どの位なんでしょうねsign02

30度以上は違いますね  きっと?

さて、南国で見つけた 巨大サボテンの花???

凄いでしょ~ 右の奥から 手前の葉の上まで

伸びてきてるんですよ

手前の木の花ではなくてね~

手前の木に支えてもらって この花は

咲いていました。

Dscf5405

Dscf5407

上が咲いている写真

下のは蕾

Dscf5408

一つの花の形はしたの写真です。

これが何百?  いえ 何千?集まっているのでしょうか?

数えるのは 気が遠くなりそうなので やめておきますがwobbly

想像もつかないですねhappy01

Dscf5415

冬なのに、20度前後 あるのですから~

植物もすくすく育ち まする happy01

それから~久々に

若い女性たちと たくさんお話が出来ましたね。

これから、自分たちに必要なことは 自分たちの手で

一緒に 作り上げて行きましょ~ね 

楽しみながら・・・・heart04

| | コメント (0)

瀬戸内しまなみ海道を~

昨日の続き 翆波高原の 野草たち~

アカツメクサ

Img_4632

エノコロクサ(ネコジャラン)

Img_4630

タンポポ

Img_4629

ヨウシュヤマゴボウ

Img_4612

???

Img_4611

翆波高原を降りて、

今治北インターから 来島海峡大橋を渡り

しまなみ海道に 空の青さ 海の碧さが 清々しい~

Img_4641 Img_4646

因島南インターで降りて 尾道市因島重井町の

因島フラワーセンターに 

Img_4655 Img_4658

Img_4659 Img_4663 Img_4662

少々 期待はずれ~bearing 見慣れたものばかりでした。

 午後5時45分 撮影 来島海峡大橋からcamera

Img_4666

日帰りコースの ドライブも夕陽とともに

終わりました。 お疲れ様でした~heart04

私は 心身共に リフレッシュ出来ました。

また 頑張りますね!

お仕事も お勉強も 家事も畑仕事も庭仕事も~happy01

 

| | コメント (0)

翆波高原のコスモス

お休みの間に 出かけて来ました。

翆波高原(すいはこうげん)の コスモスです。

愛媛県の翆波高原までrvcar 

高松インターから 高速道を三島川之江で降りて

現地まで1時間半位です。

お弁当を持って 日帰りコースに おすすめsign03

コスモスの花を見ながら

秋を満喫してくださいnotes

Img_4636

Img_4634

Img_4616

Img_4607

Img_4628

Img_4606

Img_4608

Img_4621

Img_4620

Img_4627

お彼岸も終わり すっかり 秋ですね~

可憐に咲く コスモスの花が

時々 風に吹かれて ゆらゆら揺れています~~

いつの間にか私の心も 晴れましたheart04

ホントに 爽やかな風が 気持ちいい・・・

翆波高原のコスモスは 満濃公園ほど、種類はありませんが、

手を加え、作り込まれていないので、

とても 自然と一体感があります! 

自然界に 身を置くと 不思議と元気になれますねsign03

どうして なんでしょう~sign02

明日は しまなみ海峡を お楽しみにhappy01

| | コメント (0)

3年前の旅の思い出

本日の高松の天気は、曇り のち 雨。肌寒い~です。

出張から帰り、デジカメのデータ整理をしている途中。

「オーストラリア シドニー」の旅の写真が目にとまり、

3年前の思い出に浸ってしまいました~。

滞在中は、ハンターバレーワインツアーに参加。

写真はワイナリーに行く 途中の風景です。

広々とした草原の牛たちも自由にのびのび~~お散歩?

Photo_9

3~4箇所のワイナリーで 何種類ものワインをテイスティング。

まずグラスを少し傾けて色を見る。次は ワインをグラスの中で回し 空気に触れさせる。

香りをかぐ。口に含み味を見る。余韻を楽しむ~~

ワインの味は、甘み 酸み 渋み 苦み アルコール度の5つのポイントで決まる

など・・・・沢山の事を教わりました。

口当たりのいいものを 調子付いて飲んで 最後の方には ただの酔っ払い状態でした。

ワインに合うお料理でミニパーティー後、

ハンターバレーワインスクールの修了書もいただきました。

Photo_7 

次は 「この写真、何の実?おわかりでしょうか」

Photo_3

そうですね、日本では、あまり目にすることがないスパイスの実です。

ガイドさんから、「どこのおうちにも 必ず食卓にあるものですよ」

と ヒントをもらって、 「コショウかな?」 って答えると 正解sign01でした。

最後の写真は、帰りの飛行機の機内から 撮影したものです。

Photo_5

シドニーの空の青さ 大自然の美しさが壊されないよう願いたいです sign03

もう一度旅してみたいから~~sign03

| | コメント (3)