日記・コラム・つぶやき

明日から4月ですね!

3月31日

お久しぶりです。

ブログ更新出来ないまま~

今日は更新をしなければ~~って思っていた矢先~

3月11日の東日本大震災

あれからもう3週間が過ぎようとしています

テレビ 新聞の報道や記事を見る度に  

いろんなこと すべてに~

胸が締め付けられる想いです

こちらで 何事もなく暮らしている事が

何だか申し訳なくて~~ 

ブログを書くことも出来ないままでした

    

でも、被災されている方がたが、子供達も力を合わせ

自分たちの手で復興に立ちあがっている姿をみていると

これからも私たちが出来る事を 積み重ねて行きたいと思います。

決して他人事ではない 自分たちのこととして・・・・・・

明日から 4月ですね・・・・・

被災地の桜の木も ピンクの蕾をつけているようです~~

| | コメント (1)

初詣~

本日も高松は晴天sign03

昨日とは違って 風もなく暖かで穏やかな一日ですsun

息子と二人で一宮の田村神社に初詣。

Dsc01202

母から頼まれた兎年のお守りと破魔矢を。

今年の干支 兎が我が家には二人おります。

Dsc01206 

本日我が家は 夕方から新年の集まりでした。

全員で8.5名です~

お料理せっせと作りました~

まずは 乾杯~

Dsc01209

「おせちの盛り合わせ」です   扇型の子持ち昆布~盛り付けが逆でしたcoldsweats01

Dsc01211

「レンコンと牛肉の炒め煮」

Dsc01213

「ブロッコリーとカブ ルッコラのサラダ」自家製ドレッシング付き

Dsc01218

「活車エビのフライ~」   甘くて美味しい~

Dsc01170

「ビーフシチュー」 

3日間煮込んでいますからお肉が柔らか~いsign03

盛り付けた時の写真がありませんweep

食べる事に気を取られて 写真撮るのを忘れてしまいました

みんな、残さず食べてくれて ありがとう!

レシピ詳しく書きますから~是非作ってみてください

お手伝いを引き受けてくれた Kちゃん お疲れさまでした。

次に会える時は、人数が一人増えているかもねheart04

新年 2日目も あわただしく終わりました~

明日もお客様をお迎えします~では今日はこの辺で

おやすみなさいshine

| | コメント (2)

あけましておめでとうございます

Dsc00819

新しい年ですね 

気分を一新して今年もコツコツがんばりまする

どうぞ、皆様よろしくお願いいたしますheart04

2011年1月1日 

高松は晴れ 冷たい風に雪花が舞っています~

元日 早々

ヤマト便で荷物が2個届きました。

一つは書類でした。

大阪でお世話になった企画会社の方からでした。

結構な重さ・・・?なんだろう?そう思いながら開封してみると

随分前に 打ち合わせ時にお渡していた 私の資料でした。

すっかり 忘れていました・・・・coldsweats01 ごめんなさい

捨てられても仕方がないですのに、わざわざお送りくださって ありがとうございました

もう一つは冷凍便です。 

大分のお友達からでした。

大分に旅に出かけてその時、出逢った方なのですが、

良い出逢い、ご縁がありまして ずーっとお付き合いさせて頂いております

先日

ご夫婦で釣りに出かけて釣れたものをこんな風に調理して

Dsc01138

冷凍して真空パックで送ってくれます。

今回は小アジは100尾以上あります~fish

他に関アジも~   母が喜びます~

昨年も沢山のお魚やお野菜をお送っていただき本当にありがとうございます。

早速、南蛮漬け作ってみましたhappy01

Dsc01180

金柑は なますやサラダに そして甘露煮をこれから作ります~

Dsc01159 Dsc01175

酢の物、が 苦手な私でしたが、最近 美味し~い って感じるようになりましたdelicious 

体が欲しがっているのでしょうか~

それとも、年齢のせいなのでしょうか~

今年も自然の恵みに感謝しながら 体に良い物をたべて、肌と体と心の

健康管理をしっかりします~heart04

今年も元気で過ごしましょう~~ね

| | コメント (0)

おばあちゃんと孫の手

今日は敬老の日

83歳の母と孫たちとの 夕食会です。

記念に孫とおばあちゃんの手をパチリcamera

Dvc00754

83歳の母の手(私の母の手)           

Dvc00758

25歳の孫 Kちゃんの手

Dvc00756

35歳の孫の手  私の息子

Dvc00757

シワシワの母の手 sign03 色んな苦労してきた母!

この手で私たちを育ててくれなんだなぁ~~って 思うとweep ぐすん

心の中で 感謝してます。

来年もまたみんなで集まろうね~~

もしかしたら~奇跡に近いかもしれませんが、家族が増えていたら 楽しいね~

みんな、ありがとう~おばあちゃん すごく楽しそうでしたねheart04

| | コメント (0)

ニームの木

昨日書きましたニームの木ですが

日本の気候では 育ち難いとの事ですdespair

外に植えたのでは 冬が越せないようです。

温室でもあれば 別ですが…

通販で販売してるから、 危うく買ってしまうところでした・・・

何でもすぐに信じてしまう私! 気をつけなければ~think

どうしても、ネットで調べてると

良いことがたくさん書いてあるから、ついつい買ってみようと思ってしまいますsign01

そんな時は 正しいことを判断できる人に 聞いてから買うこと。

でも、正しいことを教えてくれる人を探すにはどうすればいいの?

そこが、問題ですsign02

私は、出来る限り多くの人と出逢い 何事も興味を持って

そして、

「この人 良い感じの人」 って 直感で 思うと

お友達になる努力をします。

そして、相談できるような人間関係を築いていきます。

いろんな分野の人たちが 周りにいればいるほど 

心強いですし 人生が楽しく 豊かになります~

そして、何気ない会話がとても勉強になります。

また、そんな人は相談すると 色んなことを 親切に教えてくれますよheart04

人と人の繋がりは、必ず意味があって出逢わせてくれていますから~~

日々何を考え 何を大切にして 生きているかによって 出逢える人は 変わってきます。

わたしは、出逢いたい人を 自分の想いで 強く 引き寄せているような気がしていますheart04

だから、出逢った人は大切にしています。

ニームの木から 何の話???  (笑い)

そして、次はゴーヤの話ですhappy01

真夏には余り元気がなかったゴーヤの木ですが

涼しくなって、元気を取り戻したのか、こんなにたくさん収穫です。

人間も植物も動物も この夏の暑さは 堪えましたねcoldsweats02

本日も昼間は まだまだ暑いです~~

来年の夏が 恐怖~ですねthink

Dsc00421

Dsc00413

| | コメント (0)

スイカと井戸

sun本日の高松の気温  室内で36度

ご無沙汰ばかりしておりますが、

早いもので 今年も もうすぐ お盆ですね。

「光陰矢のごとく」

月日の過ぎるのは 飛ぶ矢のように早く 帰らない~ ですね。

さて、

友人から 新潟の 大久保農園さんの 八色スイカが届きました。

いつも、彼女が車を走らせ、わざわざ 農園まで出かけて手配をしてくれるので、

味は間違いなしhappy01 彼女の太鼓判が押されたものですからheart04

甘~いですよ。美味しいスイカを食べたい方には 

特に大久保農園 さんが おすすめですってheart04

昔むかしの お話ですが、まだ、冷蔵庫と言うものが各家庭にない頃

スイカを冷やすために

スイカをバケツに入れて井戸の中に吊るして 井戸水で冷やしていたんですよ。

もちろん、私の子供の頃のお話しですが、

冷やしたスイカを井戸から出して 

外で夕涼みをしながら

家族で食べたスイカの味・・・

今でも懐かしく 忘れられない光景です。

ちなみに、日本では1953年に家庭用冷蔵庫1号機が発売されたそうです。

NHKのテレビ放送もこの年開始されたようですねsign01

それから3~4年経ってから 各家庭に冷蔵庫やテレビ洗濯機などの

電化製品が次々とが普及したようです。

冷蔵庫のお陰で、新鮮さを保てたり、冷たいものが飲めたり・・・・

扇風機がクーラーとなり、2層式洗濯機が全自動となり

私たちの暮らしはどこまで便利さを追求して行くのかしら~???

もう、この辺で一休みしてみては・・・・いかがかしら?

もう十分、快適な暮らしをしているから~です。

もう一度、スイカの話に戻りますが

明日みんなが 集まるから ワイワイ ガヤガヤ いただくことにします。

果物は冷やし過ぎると 甘みが無くなると言いますが、

スイカは冷えてないと ~~~?ね   

甘みが飛ばない程度にちゃんと 冷やしておきますheart04

井戸は無いので 冷蔵庫で ねheart04

この暑さです~sweat01くれぐれも、水分補給お忘れなくsweat01!!!

Dvc00644 Dvc00646

| | コメント (0)

暑い中~

Dsc00137

「暑いですねsun 本当に~」

暑い中ですが、

先日 近所のJA (農協)支所に用事で出かけました。

担当のKさんに 「約束していた時間にそちらに着けると思いますので、よろしく!」

って

電話をしておいたのです。

そして支所に着くと 

なんと~

この炎天下 Kさんは外に出て、私の着くのを待ってくれていました。

えぇ~待っていてくれたの~~? 

若い彼ですが、この暑さの中で、

人をお迎えすると言うことが何たるかを

行動で示された気がしました。

彼のご両親はどんな方なんでしょう?

また職場での教育は?

機会があれば 聞いてみたいなぁ~heart04

この頃の 若いもんは~ 「凄い心配りが出来る人がいますよ~sign03

|

「金属アレルギー」の取材記事

おはようございます。

高松は曇り空cloud

Dscf1022_2

さて、ご存知の方も多いと思いますが

私は19歳の時治療した歯の詰め物(金属)が原因で

ひどい金属アレルギーを 引き起こしてしまいましたweep

治療して安心していた歯が原因で

20年以上経った後で 

金属アレルギ-になっていたと 知らされても~~

どうすればいいのsign02 戸惑い と 怒り 

そして・・・・

今も とても 辛い毎日を過ごしていますweep

「本当の情報が知らされていたならば~こんなに私は苦しむことはなかった!」

今更ながらに 「誰に!どこに!ぶつければいいの!」

考えれば 考えるほど、後戻りできない事に 悔しい気持ちがこみ上げてきますweep

でも~

いくら、悔しい思いをしても 私の「」も「も 元にはもどらないのですsign03

悲しい限りですweep

私のように 取り返しが付かない事になる前に

ピアス イアリング などで

カブレや赤味 かゆみ などの 症状が出る方は

要 注意ですup

一度 金属アレルギーの検査を おすすめしますsign03

1年半前に 高松に事務所を移転したため、

治療を受けていた 大阪の歯科医院に通うことが難しくなったので

地元の歯医者さんを探して、今 お世話になっているのが

高松市歯科医院 吉本歯科です

院長先生の奥様=マネージャーの吉本委子さんです。 

委子さんとお話ししてる間に 「伝えることで 助けられる人がいる」 

その言葉に動かされ、私の体験をお話しすることにしました

人の人生を左右する内容だからこそ

一人でも 多くの人に 知っていただきたいと 思いました。

特に、これからの人生を生きる子供たちの事を考えて欲しいと

痛切に 感じています。

子供たちの歯は 母親が守ってあげて欲しいのですsign03

吉本歯科が毎月発行している

ニュース レター7月号に 私の体験が

インタビュー記事で 掲載されています。

8月号にも連載されます。

お読みになりたい方は、お知らせください。

|

朝から雨~

朝から自然の恵みの雨

お庭のみんなはrain

お陰様で たっぷりと水分補給ができました。

葉っぱの上の水滴~

今にも コロリと ころがってすべり落ちそうでしょsweat02

Dscf1383

Dscf1423

ブラックベリーの枝にも

こんなに水滴が~キラキラしてます

Dscf1416

すずらんの葉っぱにも~

ころがる 瞬間をずっと待って 見ていました

時間が 静かに流れています

こんな時間の過ごし方も いいもんですね~

バードバスの紫陽花や

水たまりの波紋を見ていると

長靴はいて雨の中を じゃぶじゃぶ 歩きたくなりましたが~

Dscf1385

Dscf1427

考えてみると

畑用の長靴しか 持ってないなぁ~coldsweats01

長靴なんて言わないですね 

今はレインシューズ レインブーツ?

今度 カラフルで素敵なの 買っておきます

| | コメント (0)

早起き

さすがに ね~む~ぃ

朝4時半起きsign03

事務所に5時半集合ですhappy01

Dscf1282

早朝 6時から始まります

「母性型経営のススメ」の講演会に 出かけてきました~

講演者 吉本歯科のマネジャー 吉本委子さんの

楽しそうに笑顔で お話ししている 「お顔の表情」 「声の出し方」 

「視線」 「質問の投げかけ方」 「マイクの持ち方」 等など

すべてに「品格」 と 「女性らしさ」 が 漂っておりました。

彼女がいるだけで 会場が 明るく 華やかなのです。

もちろんお話しの内容も、考えさせられる事や 

今日からすぐに実行しょう~

って 思うこと が 沢山ありました~sign03

委子さん お疲れ様でした。

講演会が終わり、皆さんとお食事しながら 

気持のよい時間を過ごせて、大満足heart04

たまには、早起きも 良いものですね~

| | コメント (0)