ガーデニング・園芸

1月のガーデン菜園

寒いですね~~とってもsad

高松も今夜は雪が降るようです

1月15日撮影のガーデン菜園の様子を~~お知らせいたします。

手前から 枝ブロッコリー 白菜 キャベツ 玉ネギ カブ 小松菜 菜ばなたち~

なんですが・・・

昨年からちょっと困ったことが・・・・・

無農薬、有機農法で土や肥料にこだわっているせいか、

スズメやカラスがたくさんやって来て、葉っぱや種を食べちゃうんです・・・・

困り果てた私・・・・・ネットをかけて、作物を守る対策をsign03

寒空の中で、ネットかけるの結構大変でしたcoldsweats02

Dsc01293_2 Dsc01137

clip昨年9月末に植えつけしました白菜やキャベツ達です。

Dsc00558

下の写真は1月1日撮影   植えつけて3カ月 経過

愛情たっぷりで、出来ちゃうんです~よ~

実は みのる農園さんに手作りの肥料をいただいたり~

いろいろ相談して、腰痛とたたかいながら

がんばっているんです~ 

何でもそうですが、そう簡単に良いものを 手にすることは出来ないですね

Dsc01125

Dsc01129

clip収穫する前の白菜です。  初の収穫1月15日撮影

Dsc01294

外側は 少し虫が食べていますが 中は大丈夫でした。

何よりも 自家製は安心ですものheart04

Dsc01299

根っこも しっかりしてるでしょ~  

Dsc01297

今夜は 白菜鍋で、温まりましょうheart04delicious

プランター栽培で、ルッコラも こんなに大きくなっています。

Dsc01132 

| | コメント (0)

木蓮の剪定

7月19日sunsunsun

毎年 恒例の木蓮の剪定をしました。

来年 咲く花のためには

余分な枝を 切り落としてあげないと・・・

この作業を 手抜きすると、良い花が咲かないし、

台風の風が 心配ですcoldsweats02

庭の手入れは手抜きは禁物sign03

何事も目立たぬ努力が 付きものですねsign03

でも さっぱり、すっきり しましたでしょう~

これで、また来年の春には 見事な花を見せてくれますよheart04

それが、楽しみだから、この作業と 暑さが耐えられるのですsign02

なんて~自分に 言い聞かせながら~~

 

Dvc00620 Dvc00629_3

高い所の剪定は 兄がやってくれて、私は黙々と片付け担当ですcoldsweats01

でも、暑くて・・・・暑くて・・・・ホントに sweat01大変でした~

毎年のことながら だんだんと体力の限界を感じweep

終わった後、日焼けと虫さされに~~  悲鳴sadを上げる私です。

来年も この作業 私にできるかなぁ~~???

Dvc00625 Dvc00626 Dvc00628

|

玉ネギとジャガイモの収穫

こんばんはshine

ガーデン菜園で育てました

玉ネギとジャガイモの収穫です。

玉ネギ は初チャレンジですが、 とても甘くて美味しいdelicious

Dscf1274

ジャガイモは インカのひとみです。

別名 「栗芋」 と言われ 栗のようなお芋ですheart04

Dscf1268

ジャガイモ掘りをしている間にも

「蚊」 が私の足を 刺しに来ます。

今日も 3か所 刺されました( 笑い )

「キンチョウ 蚊取り」 は これからの時期 私の必需品!

本当に欠かせないものの一つになります smile

Dscf1267

ジャガイモくんも玉ネギちゃんも

明日の夕飯の 食材。

では おやすみなさいshine

| | コメント (2)

山紫陽花の花

ただいまぁ~~

出張から帰ってきましたairplane 

出かけるときは 蕾だった 山紫陽花の花が~

可憐に咲きはじめています。

Dscf5997

Dscf1024

Dscf1026

Dscf1027

Dscf1002

昨年の春 大分県 湯布院に旅して 

山荘 無量塔(むらた)さんで宿泊spa

その時 山紫陽花の枝を2~3枝 戴いて来ました。

持ち帰って、根が出るまで 花瓶に生けておき

その後、庭の日陰に 植えてあげました。

気候や環境が違うので、挿し木して 育つかどうか心配でしたがsign02

木蓮の木の下で 伸び伸びと育ってくれました。

わずか 1年余りで 背丈45センチ位に~~

今年 こんなに花が付いています。 嬉しいでござりまするheart04

家族が増えたような 嬉しさなのですheart04

山紫陽花は

普通の 紫陽花よりも 花も葉も 小さくて カワユイ

花の色も うすい水色。 

和室に生けて 楽しみますね。

山荘 無量塔 さんにも お礼のお手紙出しますねheart04

| | コメント (0)

バラの花が~

こんばんはshine

お庭でバラが咲き始めました。

今年は風の強い日が多かったので、

花びらや 葉っぱが茶色く 痛んでいます。

でも、一生懸命咲いてくれていますので・・・・・

写真UPしますので、ご覧ください。

Dscf5938 Dscf5930

Dscf5973 Dscf5980

上の写真「あおい」ちゃんは 

秋咲きよりも 色が鮮やかな気がします。

Dscf5984

ピエール・ド・ ロンサールは 可哀そうに花びらが 痛んでいます。

Dscf5982

Dvc00543

Dvc00545 Dvc00548

Dvc00553 Dvc00549

Dvc00552

|

テッセンの花

おはようございますsun

今日も高松は いいお天気です。

朝早起きして、庭に出て お花の写真を撮るのが

最近の日課になりました。

本当に沢山の花々が 咲き誇っています。

テッセンの花ですが、

微妙に花びらや、葉っぱの形が違います。

私は一番 白い花が好きなんです。

ピンクもブルーも 好きです。

考えてみると 庭に植える苗や球根を選ぶ時 

無意識に 好きな色の物ばかりを買っています~

だから、お庭にいると 癒されるのでしょうかheart04

色が与える 心理的な影響って 結構 大きいですね。

Dscf5891

Dscf5880

Dscf5878

ピンクは まだ開く途中ですね。

今日からまた お仕事モードに切り替えねば ですねnotes

では、頑張りましょう~~

| | コメント (2)

庭仕事

heart04私は 昨日までお仕事でした。

本日より3連休です。

今年はどこにも出かけないで、のんびり したいと思っていますが~

庭に出ると、やはりやることが 沢山あって ~~bearing

体が 勝手に動いてしまいます。

お天気が良くて風が吹いている日は、結構大変なんです。水やりが・・・・

すぐにカラカラに乾いてしまいます。 

気が付くと みんな ぐったりしていて 「ごめんなさいね」 と 謝りながら

あわてて 水やりです。coldsweats01

草取りと水やりを 済ませて、

ガーデン菜園に ナスやトマト ピーマンの苗を植え付けました。

自宅の庭では

「スズラン」

が咲き始めました。

風が吹くと 優しい香りが漂います。

Dscf5864

モクレンの木の下で 

小さな可愛い

「 シラーカンパニュラータ」も咲いています。

Dscf5835

Dscf5838

ブルーとピンクの花が 毎年 必ずこの場所で咲いてくれます。

Dscf5840

白い「テッセン」も次々と 蕾がふくらんで来ました。

Dscf5868

Dscf5859

Dscf5860

植えて2年目なので、昨年よりも 花がとても 大きくて しっかりしています。

バラやエゴの木の蕾~ 今年はちゃんと咲いてくれるかしら~?

楽しみです~heart04

| | コメント (0)

春のお庭

4月6日  晴れ

昨日 出張から帰って来ました。

お天気は晴天sun

留守の間に 春のお庭は 様変わりですheart04

忘れな草が 咲き始めました。

Dscf5694_2

Dscf5696

ピンクのシクラメン

Dscf5700

ラベンダー白 紫

Dscf5703

Dscf5702

チューリップはもうそろそろ 終わりですね。

これから、薔薇が楽しみですね。

| | コメント (2)

チューリップの花が~

高松は朝からrain

一日中降っていました~

雨が降ると 気温も下がり、肌寒くて、

暖房が必要な一日でした。 

三寒四温が続きますね!

さて

秋に植えた100本のチューリップ

その花が咲き始めました。heart04

Dscf5653

Dscf5654

今日は白が5本 咲いていました。

下の写真は10日前のですが

暖かい日が続くと 急激に成長するのですねnotes

驚きです~

Dscf5532

我が家の ガーデン菜園では 

昨年の春に植えた

アスパラガスが 土の中から 

タケノコみたいに すくすくと 伸びて来てるんです~

もう少し 背が伸びたら 収穫してサラダ?バター炒め?が 出来そうですheart04

調理しないで 生で食べたほうが もっと美味しいかも~ですね~ 

楽しみ~で~す~ 

Dscf5659 Dscf5661

| | コメント (0)

冬の庭

寒いですねsnow

新潟の皆さんは、もっと もっと 寒いのですよねsign03

Dscf5229

明日から もっと 寒くなるようですので

くれぐれも 気を付けてくださいね

私は寒くても 庭のお野菜やお花のお世話は 欠かせません。

きょうは 久々に写真を撮ってみました。

チューリップの芽がこんなに伸びています。

Dscf5364

紫のパンジー 「タキシード」です。

はじめて咲きました。

パンジーの中でも 凛々しくて シックで 

気品が漂っていませんか~~

Dscf5369

スイトピーに似ていますが この花は お野菜なんですsign03

スナップエンドウの白い花です。

春には 実をつけます。

Dscf5366

ガーデン菜園は 今こんな 感じです。

向って左から  水菜 大根 玉ねぎ  カブ

ネギ ブロッコリー 白菜 ・・・・

結構 収穫して、皆さんにお送りしましたheart04

Dscf5370_2

み~んな 厳しい寒さを耐えて 春には色とりどりの 花を咲かせてくれます。

そして、花を見ている 人の心を 和ませ、幸せな気分にしてくれます。

お野菜たちも 土の中で成長し、収穫後、食材として~

私たちの体の一部になるのです。

楽しみです~ね~   春が~~heart04

今年は チューリップの球根を 100個植えていますので。

さて 何個花開くでしょうsign02heart04

| | コメント (2)